• ベストアンサー

友人の恋人のお通夜

友人の恋人の通夜があります。 友人の恋人には6年前に同じバイトで2年位働いてお世話になりました。 職場の人にはお通夜には行かなくてもいいのではないか、逆に行かないほうがよいのではないかと言われるのですが、確かに友人以外私を知っている人もいないし、行かない方が良いのでしょうか? 焼香だけ済ませて帰るという事もできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.4

亡くなられた方へ心よりご冥福をお祈りいたします。 大変デリケートな問題ですよね。迷われるお気持ち、よくわかります。 質問者さんは、お通夜があるということをどういった経緯でお知りになったのか、 また、質問者さんとご友人との最近のご関係や、 故人の家のしきたり如何によっても様々な考え方があると思います。 質問者さんの職場の方々は、上記のような諸事情を把握なさった上で アドバイスしてくださったのでしょうか。 質問者さんと故人、また、ご友人とのご関係をよく知るご年配の方がいらっしゃるなら 改めてアドバイスを頂いてみてはいかがでしょう? もしも、先方(故人の家やご友人)がどういう状況か推し量るすべがない場合は、私だったら、 一応お通夜にでかけ、その場の状況でどうするかを判断すると思います。 (場合によっては、お通夜会場に入ることは遠慮して引き返すかもしれません) 中途半端な回答で申し訳ありませんm(__)m

mihoko0831
質問者

お礼

友人とも4年くらい音信不通だったのですが、バイト時代は とてもお世話になったのでぜひ行ってあげたいと思いました。 もし式場について入りにくいようでしたら遠慮することも考えて お通夜に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usaty
回答No.3

お通夜は本来、遺族や近親者、故人と親しかった友人などが集まり故人を偲んで、 最後のお別れをする儀式なので、同じバイトで2年もの間お世話になっておられたのなら行ってあげればよいと思います。 故人と親しくなくても葬儀に行けない場合はお通夜に参列します。 時間が許すなら、お通夜と葬儀・告別式の両方に行ってあげればいかがでしょうか?

mihoko0831
質問者

お礼

葬式にはいけないのでせめてお通夜だけでもと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• 4322masa
回答No.2

行ってもいいと思っているなら、行った方がいいと思います。 他の都合をつけてまで行くのが面倒と思うなら、行かなくてもいいと思います。 >焼香だけ済ませて帰るという事もできるのでしょうか? もちろんできます。 お葬式は、残された人たちの為にするものと私は思っています。 遺族も、故人が沢山の人に送られる方が嬉しいものです。 恋人を亡くした友人を元気付けるために、是非行ってあげて下さい。

mihoko0831
質問者

お礼

>恋人を亡くした友人を元気付けるために それだけでも行く価値があると思うので行ってあげようと思います。 ありがとうございました。

• o84
回答No.1

お通夜もお葬式も、出席するしないはあなたの気持ちです。 友人への思いやりの気持ちがあれば、 友人の恋人への感謝の気持ちがあれば、 行けばよいと思います。 職場の人にどうこう言われることではないと思いますが?? また、行った先に知り合いがいなくても全然問題ないですよ。 亡くなった方の写真にご挨拶して、 しばらくその場でその方に思いを馳せて、 黙って帰ってくればよいのです。 お葬式と違って、お通夜はいつ帰ってもいいんですよ。

mihoko0831
質問者

お礼

行った先に知り合いがいなくても大丈夫という事で安心しました。 どうもありがとうございました。