• ベストアンサー

PCの捨て方

tenkuuryuuの回答

回答No.5

現在仮定向けパソコンはリサイクル対象になり 自治体での粗大ごみ回収対象にはなりません。 メーカーのホームページなどに回収方法が載っています。 リサイクル料金徴収済みのPCにはPCリサイクルのシールが張ってありますので、別途費用は必要ありません。 そうでないPCについては費用が必要になります。 ノートパソコン本体 3,150円(税込) デスクトップパソコン本体 3,150円(税込) 液晶ディスプレイ(一体型PC含む) 3,150円(税込) CRTディスプレイ(一体型PC含む) 4,200円(税込) ぐらいです。 で壊してもいいですが、壊すとせっかくのリサイクルがうまくいかなくなることもあるので、データ消去ソフトでデータを消去してからリサイクルに出すとみんなハッピーかと思います。 あと、廃品回収業者が無料で回収していることもあります。 リサイクルの趣旨からすると反するかもしれませんがすでにPCリサイクルシールがはってあるものであれば徴収済みなので同義的にもいいかもおもいます。 その際には、データ消去ソフトにてデータを削除すればOk.です。 物理的に壊すといってもHDDをあけて中身の円盤を完膚なきまでに燃やさないと完全ではありませんので素人にはあまりお勧めできないかと思われます。 またメーカー回収だと一応責任をもってデータ削除まで行われるお約束です。 メーカーを信用しないならばそれでもかまわないかと思いますがとりあえず名のあるメーカーであればデータ消去も責任を持って行われるとおもっていいかと思います。

jijimoon
質問者

お礼

データ消去ソフトなんてあるんですね! でもリサイクルできないほど古そうなので壊してもよさそうです。 ご回答ありがとうございました。