• ベストアンサー

ウイルスバスター Corpの削除

ウイルスバスターのコーポレートバージョンが入っているパソコンを個人用として使っています。 自前のウイルス対策ソフトを入れたいのですが、コーポレートバーション削除時にパスワードを聞かれ削除できません。 このパスワードは自分で決めたパスワードだったでしょうか? 通常は会社から指定されたものやマニュアルに書いてあるものでしょうか? 記憶にある限りのパスワードを入れてみましたが、駄目でした。 パスワードなしでも削除できる方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-29701&id=JP-29701 これでダメなら…お手上げかも。 >ウイルスバスターのコーポレートバージョンが入っているパソコンを個人用として使っています。 以前似たような質問があったように思います。企業用として使われていたものを中古で購入したとかで、リカバリしてもコーポレートエディションが初期状態でインストールされた格好なので、アンインストール出来ないと先に進めない、といった感じだったかと。 その方が結局どうされたのかは残念ながら記憶にありません。結果論としては、そんなものを知ってて買うのはタブーだし、知らせずに売っているなら売るほうにも問題があると思います。 で、結局冒頭のサポート文書の通りにやって問題が残るようなら、別途OSを調達してインストールする以外に方法はないと思います。

akisute
質問者

お礼

この方法で削除できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私自身職場で管理者をやっています。こちらの製品は、管理者が設定したパスワードを入れないと、削除できないしようになっています。 管理者に相談しましょう。

• chie65536
回答No.1

管理者がウイルスバスターCorpをインストールした時に設定した「管理者パスワード」が必要です。 「管理者パスワード」は管理者が「ウイルスバスターCorp」をサーバーにインストールする時に入れたパスワードで、そのパスワードは各クライアントパソコンに暗号化されて配信されます。 そして「ウイルスバスターCorpクライアントバージョン」を削除、停止する際は、その管理者パスワードが無いと削除や停止は出来ません。つまり、安全を保つ為、管理者以外の一般ユーザーが勝手に削除したり停止したり出来ないようになっているのです。 パスワード無しでは削除出来ないので、Windows本体をクリアインストールし直すしかありません。つまり、起動用HDDをフォーマットし直して、Windowsをゼロから入れ直しするしかありません。

akisute
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みですか。 実はリカバリディスクも無くて、困ることが多いです。 参考になりました。