• 締切済み

ウィルスバスター削除方法

先日ウィルスバスター2009の30日お試しをダウンロードして ましたが、期間が終了し削除したいのですが、削除する際に パスワードを聞いてくるのですが、インストール時、使用期間中に パスワード設定した記憶がないので削除出来ません。 デフォルトのパスワードみたいなものがあるのでしょうか? 「使用期間が終了し、購入をお勧めします」のタグが 出るので今や非常に邪魔で・・・^^;

みんなの回答

回答No.11

出ているエラーはこちらのエラーですか? 「エラー 769: 指定した宛先アドレスが無効であるか、またはリモートアクセス サーバーが停止しています。宛先アドレスを確認してもう一度操作を行います。」 単純にネットワークカード(LANのアダプターですね)が無効になっているだけかもしれません。 ウイルスバスターのアンインストールツールと関係があるかはわかりませんが。 以下の手順でまずはネットワークカードを確認してみては。 ------------------------------------------------------------------ ●デバイス状態の確認方法 マイコンピュータ右クリック、プロパティをクリック ↓ システムのプロパティが開いたら、「ハードウェア」タブをクリック ↓ 「デバイスマネージャ」で、「ネットワークアダプタ」をクリック 使用しているネットワークカードに「×」がついていれば無効になっているだけです。 右クリックで有効にすればネットワーク接続できるとおもうので試してください。 使用しているアダプタに「!」マークや「?」マークがついていたらデバイスが正しく認識されていません。 右クリック「更新」でうまくいかなければドライバーを入れなおしましょう。 ちなみに。。o_tooru さんが仰っているように、アプリケーションをアンインストールしただけでユーザー権限が削除されるというのは通常ありえません。あとエラー内容や「どの操作をしたら」「どうなった」というのを具体的且つ正しく全部表記されたほうが、よりスムーズに事が運ぶかと思います。 また、同内容にて別スレッドもたてられているようですがそちらに関しても同様です、焦ってらっしゃるかと思いますが、ひとまず落ち着いて対処していきましょう・・・(気持はよくわかります。。が焦るとろくなことがないです^^;わたしはいつもそれで失敗します)

• o_tooru
回答No.10

>憶測ですが管理ユーザーでパソコンにログインしていた状況なの >でツールによって管理者権限も削除され接続出来なくなった あまり、こういったことは聞いたことがありません。 単にインストールしたものを削除しただけです。ワードを削除したら、管理者権限が削除された・・という事があれば、大問題になります。ウィルスバスターもそれなりにメジャーなソフトですから、そういったことはあるはずがありません。 どうも、コンピュータの操作に不安を抱えていらっしゃる様子。余りあれこれ環境をいじらない方がよろしいかと思います。 このあと、アドバイスを差し上げるとしたら、二つ。 1)環境の復元をなさって、ウイルバスターを削除する前の状態に戻す。 2)そちらの現在の環境・お使いのプロバイダーの情報などを、すべて書き込んでいただき、こちらの掲示板の皆さんから、サポートを取り付ける。 どちらかだと思います。

回答No.9

No.8です。 もう一つ思い出しました。  手動で該当ファイルを強制削除したりレジストリを修正する前に IEにトレンドツールバー(トレンドプロテクト)などが登録されて いたら、インターネットオプションやアドオンの管理でオフにした 方が良いでしょう。

回答No.8

>現在接続出来ない状態でネットからダウンロードができません  回答したあとで、オイラもそのことに気がつきました。  近くにインターネットに接続できる環境がないなら、当面は自力で 脱出するしかなさそうですね。  当座の応急対処としては、起動時に常駐するスタートアップに関連 しそうなプログラムを予想して「システム構成ユーティリティ」にて オフにするか、「Workstation」などの必要な「サービス」が 自動で 「開始」されていなければ「開始」させて再起動させてみる、或いは レジストリエディタで…、 HKEY_CURRENT_USER\Software\TrendMicro  キーや HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro  キー以下を綺麗に削除した後、再起動するぐらいでしょう。  一応確認しますが、Windows ファイアーウォールの方で邪魔をして しているということはありませんか?

参考URL:
http://molly.homeftp.org/soft/startupscanner/online_help/faq/faq01_startup_sikumi.htm
  • o_tooru
回答No.7

プロバイダのサイトに 設定方法があるはずですが ご覧になりました?

usajapan
質問者

補足

サイトの設定を確認してみましたが設定内容に問題ないです。バスターをアンインストールするまえは普段通り接続出来ていた分けですからバスターアンインストールツール使用後にプロバイダIDがはじかれるようになってしまったので、憶測ですが管理ユーザーでパソコンにログインしていた状況なのでツールによって管理者権限も削除され接続出来なくなったのかな、と。こういう状況で何処で対処したらよいかお手上げ状態です。

回答No.6

No.5です。  どうやらオイラの回答は出遅れたようですね。 >プロバイダーに接続出来なくなりました。  そういうことなら、もう一度体験版をインストールし直してから 回答番号:No.5の方法を試してみては如何でしょうか?  そこで紹介しているツールは、正式に 2009 に対応しています。

usajapan
質問者

補足

いえ、こちらも出遅れたと言うか、、、再度ダウンロードするにもネットに接続出来ない為ダウンロードが出来ません。携帯から拝見してます。

回答No.5

>デフォルトのパスワードみたいなものがあるのでしょうか?  それはなかったハズです。 なんかヘンですね。  ウィルスバスターを完全にアンインストールできない場合のために 以前はサポートサイトに削除ツールがおいてあったのですが、現在は "TISPro_Download_32bit.exe"というプログラムの中に 含まれている ようです。  質問者さんお使いの OS が不明なので若干の違いがあると思います が、一応それを利用した削除方法を案内しておきますね。 ------------------------------------------------------------------------------ 【1】プログラムのダウンロード ------------------------------------------------------------------------------ ≪ウイルスバスター2009のプログラムダウンロード手順≫ (1) 下記URLをクリックします。(32bit版Vistaをご利用の場合)   http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/install/?ossl=1   ・上記のURLがメールソフトにより改行されてしまう場合は、    メモ帳などで1行で表示されるように修正していただき、お使いの    ブラウザ (Internet Explorer等) のアドレス欄に貼り付けてください。 (2)「ファイルのダウンロード」画面が表示されますので [保存] をクリックします。   (3) [名前を付けて保存] 画面が表示されますので、デスクトップなどの    わかりやすい場所を指定し、ファイル名を変更せずに [保存] を    クリックします。    ウイルスバスター2009のプログラムがダウンロードされます。 ※[デスクトップ] 以外の場所が表示されている場合は、ウインドウ左下の    [[▼]フォルダの参照(B)] をクリックし、新たに表示された画面左側の     一覧から [デスクトップ] をクリックします。    ※ファイルのサイズが大きいため、ダウンロードに多少お時間がかかる場合が     ございます。 (4) 保存が終了しましたら 「ダウンロードの完了」画面の [閉じる] を    クリックして画面を閉じます。 (5) 開いているメールソフトなどのアプリケーションをすべて    終了してください。    デスクトップ上に [ TISPro_Download_32bit.exe ] という名称のアイコンが    作成されたことを確認してください。         ※Windowsの設定により、拡張子 (.exe) が表示されていない場合が     あります。 ≪ファイルの解凍手順≫  (1) 上記手順にてダウンロードいただきましたファイルをダブルクリックし    ファイルを解凍します。    ※「セキュリティの警告」画面が表示された場合は [実行]を      クリックしてください。    ※「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は [続行]      または[OK] をクリックします。  (2) ファイルの解凍が始まりダウンロードプログラムと    同ディレクトリにフォルダが作成されます。    ※32bit版と64bit版にてフォルダ名が異なります。     32bitの場合:TISPro_Download_32bit    ※解凍には数十秒ほど時間がかかります。  (3)「インストールウィザード」画面が表示されますので [キャンセル] を     クリックし、インストールを中断します。 ------------------------------------------------------------------------------ 【2】ウイルスバスター2009のインストール情報の削除 ------------------------------------------------------------------------------ ウイルスバスターの旧バージョンを含め、削除します。 ≪ウイルスバスター2009のアンインストール≫  (1) 操作手順【1】にて解凍したフォルダを開き    下記の順番でフォルダを開きます。       [Tools] → [32bit]  (2) [TISTOOL.exe] を右クリックし、[管理者として実行] を選択します。    ※Windowsの設定により、拡張子 (.exe) が表示されていない場合が     あります。赤と白の浮き輪アイコンです。  (3) サポートツール画面起動後 [アンインストール] タブをクリックします。  (4) [1.アンインストール] をクリックします。  (5) シリアル番号をメモに控え [シリアル番号をメモに残しました] にチェックを   いれ、[次へ] をクリックします。  (6) アンインストール確認のメッセージが表示されますので    [アンインストール] をクリックします。  (7) 表示される画面をすべて「はい」にて進みます。  (8) お使いのコンピュータの再起動を促すメッセージが表示されましたら、    「はい」をクリックして再起動を行ってください。 ≪旧バージョンのアンインストール≫ 同じ要領でウイルスバスターの旧バージョンもアンインストールします。 今回、アンインストールするウイルスバスターは以下のバージョンになります。   ・ウイルスバスター2008   ・ウイルスバスター2007   ・ウイルスバスター2006   ・ウイルスバスター2005 (1) 前項≪ウイルスバスター2009のアンインストール≫の(1)~(4)を繰り返します。 (2) プルダウンメニューから該当のウイルスバスターを選択します。   (例:[ウイルスバスター2008]) (3) [アンインストール] をクリックします。 ------------------------------------------------------------------------------ 【3】インストールフォルダの削除 ------------------------------------------------------------------------------  (1) [コンピュータ] を開き、以下の順でフォルダを開きます。    [Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro]  (2) [Trend Micro]をすべて削除します。 以上でアンインストールは終了となります。 ------------------------------------------------------------------------------  OSが WinXPでも、ほとんど同じだと思います。  なお、Vista の場合は…、  C:\ProgramData\Trend Micro  というフォルダもあるので、これも削除する必要があるでしょう。

usajapan
質問者

補足

OSはXPです。回答ありがとうございます。 使用した削除ツールは2008版だったようです。現在接続出来ない状態でネットからダウンロードができません

• o_tooru
回答No.4

おはようございます、プロバイダに接続できなくなったとのこと。 ウイルスバスターとはあまり関係がないことだと思います。 単に設定し直せば良いだけではありませんか? 手元にプロバイダーの初期の設定情報の用紙等を用意して もしわからないことがあれば、「ここがわかりません」と書いていただければ、わかることは私でなくても答える方がいらっしゃると思いますし。設定情報の紙を無くしてしまったという場合以外に、特にプロバイダーに問い合わせる必要もないと思いますが。

usajapan
質問者

補足

おはよございます。 ユーザー情報はIDとパスワードだけです。再度インターネット接続設定を行いましたが同じでした。指定した宛先アドレスが無効であるかリモートサーバーが停止しています。とエラー内容です。サーバーメンテはしてないようです。

• soyokaze5
回答No.3

1.コンピュータ上で起動しているすべてのアプリケーションを終了します。 ウイルスバスター2009のメイン画面を起動中の場合は、メイン画面を閉じます。 2.[スタート]-[すべてのプログラム]-[トレンドマイクロ ウイルスバスター2009]- [トレンドマイクロ サポートツール] を選択します。 3.[サポートツール] 画面より [ [E] アンインストール] タブをクリックし [1. アンインストール] をクリックします。 ※ シリアル番号の確認画面が表示されます。 その場合は、シリアル番号をメモに控えた後に[シリアル番号をメモに残しました]に チェックを入れ[次へ]をクリックしてください。 4.[アンインストールツール] 画面より [アンインストール] をクリックします。 ※ 「隔離フォルダにいくつかのファイルが残っています。」とメッセージが表示さ れた場合は [OK] をクリックします。 5.アンインストールの進行状況を表示する画面が表示されます。 6.「設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。今すぐシ ステムを再起動しますか?」と、メッセージが表示されますので [はい] をクリックします。 7.コンピュータが再起動します。 以上でアンインストールは完了です。 これでも駄目ですか?

usajapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO2の方の紹介のトレンドマイクロの削除ツールでとりあえず削除は出来てます。ですがプロバイダに接続出来なくなってしまいました。もし何か解決策の情報あればお願いいたします。プロバイダ先に問い合わせする予定ですが現在営業時間外の為 今パソコンが出来ず非常に困ってます

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062915.aspx ここから削除ツールをダウンロードして使いましょう。きれいさっぱり削除されるはずです。

usajapan
質問者

補足

回答頂いたツールでアンインストールした所、プロバイダーに接続出来なくなりました。。ウィルスバスターのショートカットは残り、このツールを使用後ネット接続の際のアカウント権限が消されたっぽい、。。アカウントの変更や切替してみたけどダメぽいです。仕事が出来なく困ってます。どうすれば以前のようにパソコンでネット接続出来るでしょうか