• ベストアンサー

matterとproblemの違い

よくWhat's the matter with you?と言いますがWhat's the problem?とどう違うのでしょうか? またWhat's the problem?にはwith youをつけることはできますか?

• spacy
  • お礼率97% (326/333)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 あまり英文法には詳しくはないのですが、 (そして私見も多分に加わるのですが) 日常メールのやりとりでどちらもよく使います。 What's probrem with you もOKです。 たぶんに、ニュアンスの違いがあるような気がします。 matter と problem という単語だけで考えて見ますと matterは単なる事象全般をさしますよね。 problemは問題(を含んだ事象)を指すことが多い。 What's the matter (with you)? は気軽に、どうしたの?何かあったの? 相手の回答が軽いものであろうと、深刻なものであろうと 分からないうちから、とにかく相手に何かあったのかな? と聞きたいとき。 What's the problem (with you)? は、ある程度相手がなにか困難に遭遇している状況が 予測できるときに、 どうしたの?なにか困ったこと(問題)になったの? と聞くとき。 のように使い分けることがおおいような気がします。 どなたか、詳しい方がご説明下さると思いますが、 まずはご参考になれば幸いです。

spacy
質問者

お礼

とても分かり易く教えていただき有難うございます。 matterが事象全般を指し、problemは質問する者が相手の困っていることを予測できるときに使うんですね。sesame1110さんのように違いが説明できるほど僕もネイティヴにできるようにしたいです。(最後は愚痴になってしまいましたが)