• ベストアンサー

年金未納者の資料を第三者にお気楽に見せていいのですか?

私の知人女性Aは資料を持って国民年金未納者の家を回り 支払いのお願い(督促?)をする仕事をしているそうです。 彼女の肩書きは、たぶん社会保険事務所の正規職員ではないと 思いますが、まったく不明です。 (社保事務所から委託されてやっているのでしょうか?) 先日、別の知人女性Bから聞いたのですが、AはBにその資料を 見せながら「**さんはいつも留守でさ~、こっちの家は・・・」 などと話していたらしいのです。 Aの持っている資料を見れば誰が年金を払ってないかは 一目で分かります。 こういう資料は第三者に勝手に見せてもいいのでしょうか? もし違法なら、知人でもありますし「匿名(私の名前)」で しかるべき機関に抗議し、個人情報をないがしろにしているAを この仕事から離職させたいと思いますが、それは可能でしょうか? またどういった機関に抗議したら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>たぶん社会保険事務所の正規職員ではないと思いますが おっしゃるとおり正規職員ではない可能性が高いです。最近市場化テストの一環で、今まで公務員がやっていたことを民間に委託している業務が多いです。 http://www.sia.go.jp/infom/press/houdou/2006/h061016.pdf ご質問の知人の方の場合は、市場化テストとは違い社会保険事務所採用かも知れませんが、どちらにしても正規の公務員ではなく、臨時職員を安い賃金で雇って、公務員がやりたくない仕事を民間人にやらせている仕事のひとつです。 社会保険庁バッシングが激しい昨今、1件1件納付のお願いにいき、罵声を浴びせられたり、社会保険庁の不祥事を突っつかれることが予想されるから、公務員にとっては民間人がやってくれるのは好都合なはずです。 さて、質問の内容ですが、違法になるかどうかまではわかりませんが、問題であることに間違いはないと思います。 このような職は、各社会保険事務所ごと採用していると思われます。ですので、社会保険事務所によって、秘密保持という観点できちんと対応するよう指示しているかどうかの問題があります。 仮に、社会保険事務所で秘密保持を強く要請して職にあたってもらっているとしたら、質問者様の知人の問題となります。 マスコミが取り上げるほどおおごとになる前に、悪い芽を摘んであげるのはいいことだと思います。同様のケースはほかにもあるかも知れませんから。そして、質問者様の知人の方のためにも。 やり方ですが、 社会保険事務所に言っても、社会保険事務所自体の問題である場合には、解決にならないかも知れません。 一番いいのは、社会保険庁長官宛に手紙を出すことです。 社会保険庁バッシングでピリピリしているときですから、敏感に反応すると思われます。 該当の社会保険事務所、または知人の方が担当している地区を明記してください。 社会保険事務所採用ではなく、市場化テストにより受託した民間業者の従業員だった場合でも、この方法により解決されることが期待できます。 社会保険庁の住所は、ホームページの一番下にあります。 http://www.sia.go.jp/index.htm 長官の名前は、 http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2004/murase.html ホームページの住所のところに、霞ヶ関の電話番号もありますから、手紙は面倒な場合は電話でも結構かと思います。 ただ、電話料金がかかります。手紙のように最大でも80円で済むというわけにいかないかも。 ねんきんダイヤルは全国一律市内料金ですが、ねんきんダイヤルの担当者は社会保険庁の正規職員ではありませんから、上層部まで意見が届かず、解決にならないと思われます。

tonbo2002
質問者

お礼

とても分かりやすく詳細にご説明頂きありがとうございました。 そうですね、上からトップダウンで指導が入ったほうが 良い結果が得られるかもしれませんね。 手紙もしくは、別の方からの回答にもあったウェブからメールという 形で抗議していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 16bakabon
回答No.3

社会保険庁のホームページ内の法令違反通報の送信フォームにて、知らせてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/iken/index.htm
tonbo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなページがあったのですね・・・ 昨日閲覧した際には気がつきませんでした・・・驚きです。 なるべくなら匿名で抗議したいので、手紙か、良く考えて こちらの方法で抗議したいと思います。

• zorro
回答No.1

見せていいはずがありません。お住まいの自治体に抗議してください。

tonbo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。