• ベストアンサー

パソコンの画面の表示サイズはどのパソコンでも同じ?

quadsの回答

• quads
回答No.7

他の方が仰っていますが補足を。 作成ページの内容(表示)領域が、ウィンドウの表示領域よりも大きいときにはスクロールが必要になります。 WWWブラウザは表示領域以外にも各種バー(タイトル・メニュー・ツール・サイド・タブ・ステータス・スクロール等)の領域が必要になります。 WWWブラウザは画面解像度(XGA, SXGAが一般的)よりも小さな領域のなかでこれらを表示します。 表示領域の小さなウィンドウに収まる固定幅表示を実現してしまうと、大きなウィンドウで表示したときに余白が広くなってしまいます。 ウィンドウサイズに合った柔軟な表示を実現させたいのであればリキッドデザインを心がけてください。 しかしながら、一般的にリキッド(可変幅)レイアウトというと横幅に対するものになります。 尤も、縦幅(高さ)に依存するページはデザイン的に必要でない限り作成すべきではありません。 技術的には実現できますが、クロスブラウザを考慮するとなると容易ではありません。 リキッドデザインに関しては余談でしたのでこれ以上は割愛します。

dorakuefan
質問者

お礼

みなさんありがとうでした