• 締切済み

おしえてください

shaki_shakiの回答

回答No.1

# タイトル悪いですね... 力を加えても、物体が静止している(加速度が加わっていない)ということは、力が「つりあっている」(「かかっていない」わけではない)ことになります。ご質問の場合、上からかけた力と、板からの反発とがつりあっているのでしょう。 なお、力が「つりあっている」か否かと、力が「かかっている」か否かとは全く別物です。少なくとも重力を受けている以上、地球上で力が「かかっていない」ものなど存在しないと思われますし、物体が「形」として存在するということは、物体を構成する分子(や原子)相互には力が「かかっている」ものだと思われます。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルがややこしくて申し訳ありません。 次回から気をつけます