• ベストアンサー

下まつげが目に入ってる。

こんにちは。 2歳の娘と3ヶ月になる息子がいます。 今回は息子の事でお聞きしたいのですが、 タイトルのとおり、下まつげが目に入っていて、 よく目やにがそこにたまってしまいます。 これは自然に治るものなのでしょうか? 上の娘はそうでなかったので、ちょっと心配してます。 同じようなお子さんをお持ちのお母さん、教えて下さい。 もし、自然に治らないようなら、どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3歳と2歳の娘がいます。 うちの子たちは2人ともそうでした。逆さまつげですよね。2人とも、いつ頃だったかは忘れましたが、いつの間にか治ってました。だいたいのお子さんが自然に治るみたいです。治らない場合はNo2の方がおっしゃってる通り、手術で治せるみたいです。 私たちでも、まつげが目に入るとものすごい違和感がありますよね。娘を見ていて「かわいそうだな」って思ってましたが、小児科の先生いわく「赤ちゃんは違和感を感じていない」らしいです。

chanob
質問者

お礼

そうなんですね!お二人とも・・・。 自然に治るのなら安心です。 hanahanamamaさんのお子さんは3歳と2歳で、それまでに 治るようなら心配ないですよね。 違和感、感じてないんですね。 とっても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azureray
回答No.2

参考URLをご参照下さい。 逆さまつ毛ですよね? 殆どの場合が、大きくなるにつれて自然と治ります。 稀に成長しても治らない場合があるそうですが、 二重瞼手術のような簡単な手術で治せるそうです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_58.html
chanob
質問者

お礼

そうです、逆さまつげです! 自然に治ると聞いて一安心です。 気長に見守ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• tyome2
回答No.1

家もそうです。上の子(2歳)はそんな事無かったんですが、 下の子(7ヶ月)がそうで目やにがめっちゃ溜まってます。 よく、目に目やにがくっついてましたよ。 でも、最近は目やにも少なくなってきましたけど、まだくっついたままです。 すいません。参考にならず。。。ですね。

chanob
質問者

お礼

そうなんですね! 一緒の方がいるだけで安心です。 ありがとうございました。