• ベストアンサー

アトピーが原因でしょうか?

6歳の娘の事です。もともと軽いアトピーです。この季節になると毎年かさつきはあるのですが、今年は特に顔などがカサカサして少し赤い感じです。足や体に痒みを伴う小さくて細かい発疹が所々にでてきました。お風呂上りに発見したのです。風疹かなとも思いましたが、熱もなくほかに全く症状がありません。これはアトピーからきているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

アトピーでミイラのように包帯グルグルになったこともある子を14年間育ててきました。 まず風疹などかどうかというご質問なら、「受診してください」としか言いようがありませんが、うちの子は、6歳くらいでも、「足や体に痒みを伴う小さくて細かい発疹が所々にでてき」ていましたよ。ただ、受診してみると、単なる皮膚のトラブルやアレルギーだったこともあるし、伝染性の病気だったこともありました。もちろん、熱を伴わない伝染性のトラブルもありますよね。とびひとか。 で、伝染性の病気でない場合、要は、「肌がかさついている→肌が傷つき赤くなっている→本人は不快であろう」という状態なのだと私なら考えます。なので、ワセリンなど、無添加の保湿剤を塗ってあげると思います。

rinedon823sayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肌が傷つき赤くなってるという感じではないです。 どちらかというと突発性発疹のような細かい発疹です。 やはり、受診した方が良いですね。 アトピーの事も本格的に専門医をみつけて取り組みたいと思います。 14年間大変だったと思います。 親子の辛さははかり知れないものだったと思います。 私も頑張ります。 貴重なご意見・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アトピーは季節や心理状態によってもいろいろに変化しますので、厄介な病気ですが、当の本人があまり病気にこだわらずにいるとさほどに悪化しないことが多いような気がしますね。  我が家の娘も、生まれながらにアトピーで苦労しましたが、小学校高学年の頃になると、悪化しそうな頃になると自分で適度な対応をして切り抜けていました。室温が高くなるとかゆみが出ることを知っていますので、冬でも暖房は控えめに、乾燥しないように気をつけました。  大学に入ってからは、近所に漢方をあつかう皮膚科医と出会い、服用を始めて嘘のようにきれいになりました。 季節の変わり目に首の辺りに少しぷつぷつが出る程度で、本人も漢方薬のおかげだと喜んでいます。  小さい頃は、北里研究所病院に通院したこともあり、漢方の効き目を知っています。  アトピーの辛さを理解してくださる皮膚科医と出会えると良いですね。

• ucok
回答No.3

>14年間大変だったと思います。 #2です。余談ですが、アトピー/アレルギー関係が大変だったのは最初の2年くらいで、あとは慣れましたし、小学生になる頃には、本人のほうが自分の体に詳しくなってきていたので、親はラクになりました。むしろ、年齢とともに、別の悩みに入れ替わっていくのですよね(苦笑)。今を大切になさって、また、相性の合うお医者さんを見つけてくださいね。

• co-cus
回答No.1

元々、アトピー性皮膚炎をもっているのであれば、 それからきている可能性はあると思います。 ですが、ご存知だとも思いますがアトピー性は Aという人がAという薬が効きAという食材で改善したから Bという人が同様のAの物を摂取したからといって 必ずしも同様の結果が齎される訳ではない病気であり、 逆のケースさえ引き起すことさえあることもあります。 ですから本来専門医に直ぐにでも診てもらう事が最善なのですが、 1つアドバイスできる事として、アトピー性皮膚炎は 寒暖の差がある今の様な季節の変わり目の時期は普段の時期より 悪化しやすい事が多いとは思います。

rinedon823sayu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 熱も全くないので、やはりそうなのですね。 最近は暖房をつけているので特に乾燥しています。 悪化するのかとても心配です。 現在は小児科で薬などを処方してもらっているのですが 皮膚科の専門医にかかった方がいいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。