• ベストアンサー

アトピーが原因でしょうか?

6歳の娘の事です。もともと軽いアトピーです。この季節になると毎年かさつきはあるのですが、今年は特に顔などがカサカサして少し赤い感じです。足や体に痒みを伴う小さくて細かい発疹が所々にでてきました。お風呂上りに発見したのです。風疹かなとも思いましたが、熱もなくほかに全く症状がありません。これはアトピーからきているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

アトピーでミイラのように包帯グルグルになったこともある子を14年間育ててきました。 まず風疹などかどうかというご質問なら、「受診してください」としか言いようがありませんが、うちの子は、6歳くらいでも、「足や体に痒みを伴う小さくて細かい発疹が所々にでてき」ていましたよ。ただ、受診してみると、単なる皮膚のトラブルやアレルギーだったこともあるし、伝染性の病気だったこともありました。もちろん、熱を伴わない伝染性のトラブルもありますよね。とびひとか。 で、伝染性の病気でない場合、要は、「肌がかさついている→肌が傷つき赤くなっている→本人は不快であろう」という状態なのだと私なら考えます。なので、ワセリンなど、無添加の保湿剤を塗ってあげると思います。

rinedon823sayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肌が傷つき赤くなってるという感じではないです。 どちらかというと突発性発疹のような細かい発疹です。 やはり、受診した方が良いですね。 アトピーの事も本格的に専門医をみつけて取り組みたいと思います。 14年間大変だったと思います。 親子の辛さははかり知れないものだったと思います。 私も頑張ります。 貴重なご意見・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 アトピーは季節や心理状態によってもいろいろに変化しますので、厄介な病気ですが、当の本人があまり病気にこだわらずにいるとさほどに悪化しないことが多いような気がしますね。  我が家の娘も、生まれながらにアトピーで苦労しましたが、小学校高学年の頃になると、悪化しそうな頃になると自分で適度な対応をして切り抜けていました。室温が高くなるとかゆみが出ることを知っていますので、冬でも暖房は控えめに、乾燥しないように気をつけました。  大学に入ってからは、近所に漢方をあつかう皮膚科医と出会い、服用を始めて嘘のようにきれいになりました。 季節の変わり目に首の辺りに少しぷつぷつが出る程度で、本人も漢方薬のおかげだと喜んでいます。  小さい頃は、北里研究所病院に通院したこともあり、漢方の効き目を知っています。  アトピーの辛さを理解してくださる皮膚科医と出会えると良いですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

>14年間大変だったと思います。 #2です。余談ですが、アトピー/アレルギー関係が大変だったのは最初の2年くらいで、あとは慣れましたし、小学生になる頃には、本人のほうが自分の体に詳しくなってきていたので、親はラクになりました。むしろ、年齢とともに、別の悩みに入れ替わっていくのですよね(苦笑)。今を大切になさって、また、相性の合うお医者さんを見つけてくださいね。

  • co-cus
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

元々、アトピー性皮膚炎をもっているのであれば、 それからきている可能性はあると思います。 ですが、ご存知だとも思いますがアトピー性は Aという人がAという薬が効きAという食材で改善したから Bという人が同様のAの物を摂取したからといって 必ずしも同様の結果が齎される訳ではない病気であり、 逆のケースさえ引き起すことさえあることもあります。 ですから本来専門医に直ぐにでも診てもらう事が最善なのですが、 1つアドバイスできる事として、アトピー性皮膚炎は 寒暖の差がある今の様な季節の変わり目の時期は普段の時期より 悪化しやすい事が多いとは思います。

rinedon823sayu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 熱も全くないので、やはりそうなのですね。 最近は暖房をつけているので特に乾燥しています。 悪化するのかとても心配です。 現在は小児科で薬などを処方してもらっているのですが 皮膚科の専門医にかかった方がいいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪で、顔が真っ赤に腫れ発疹が。。。アトピー持ちです。

    本格的な風邪を引きました。 体の熱が引くと、顔がこわばってしまうほど真っ赤に腫れ、 熱をもってとても熱くなります。 にきびのようなヘルペスのような、水泡を持ったかゆい発疹が とてもたくさん出ます。 首と顔のアトピーがひどいのですが、そのアトピー部分にだけ 症状が出ます。 風邪による熱が引くと、その症状が出ます。 10日の間に2回、なりました。 他にリンパ腺の腫れ、関節の痛みもあります。 血液検査をしたのですが、内科的な問題はありませんでした。 授乳中なので強い薬も使えず、顔の腫れがあまりにもひどいからと 強力ネオミノファーゲンCを注射されました。 医師もどこが悪いか確定できずにいます。 この症状は何かご存知の方、教えていただけませんでしょうか? このような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 風疹とは違う?

    息子の発疹について知りたいのです。よろしくお願い致します。 7月18日…保育園で風疹の子が一人出たと聞き、2日前ごろからの風邪症状もあったので小児科へ。そして風疹の予防接種を受ける。 7月20日…夕方ごろから発熱。深夜には39度を超える。 7月21日…8度ちょっとの熱が続く。首、腕などに細かい薄い発疹を見つける。 7月22日…細かい発疹と熱。(腕、足が目立つ。顔、胸、背中にも出ているがそれほど目立たない。)小児科で、まぁ、風疹でしょう、と診断される。 7月23日…顔の発疹も目立ってくる。(それほど細かくはない)8度の熱が続いている。元気はあるけれど食欲はなし。水分は欲しがる。19時頃大泣きの後に嘔吐。 7月24日…朝も8度の熱。腕、足、顔の発疹が目立ったままなので再び小児科へ。背中、胸の発疹がほとんど目立たないし、典型的な風疹の症状ではないので、風疹ではないと思う、ウィルス性の発疹でしょうといわれた。元気はある。食欲も少しはある。現在熱38.8度 以上が本日までの症状です。 色々な病状の写真を見た感じでは風疹の発疹に似ていると思います。 判りづらい文ですみません。 心配ないものなのか知りたいです。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • アトピーとステロイド

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月の頃、発疹が出て血液検査をしたところ 卵と犬のふけアレルギーでレベルは中のアトピー診断を受けました。 5ヶ月になる頃、体中に発疹が出てそこからステロイドを使うようになりました。当時はストテロイドを使うことに抵抗があったのですが、毎日、痒さで泣いて眠れない娘を見て、お医者さんから「ストレスが一番いけない、ステロイドを使ってでもまず痒みを抑えてゆっくり寝かせてあげるのが先決」と言われ私もそれに納得してステロイドを使いました。すごいものでその日からぐっすり寝てくれました。 お医者さんによると、「世間はステロイドに対する批判的な意見が多いがそれはちゃんとした知識なく使って、見た目にきれいなったら使うのをやめてまた発疹が出たら塗ってということをするからひどくなるんだ 正しく使えば決してステロイドは悪いものでなく娘のアトピーも良くなる」と言われ、それを信じ今にいたります。 ちなみに使い始めて約3ヶ月で、毎日お風呂上りに塗ることを続けています。確かに体はきれいになっていますが、今はまだやめてはいけないと言われています。 最近 ウェブサイトなので幼児のアトピーについて調べたところ幼児アトピーは自然治癒でかなりの確立で直る。ステロイドはその自然治癒を狂わせてしまうという意見をたくさん読んでしまい、何を信じていいかわからなくなってきています・・・。 同じようなお子様を持った方や幼児アトピーに詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。

  • 今年の夏カゼについて

    4歳の娘ですが・・・ 鼻水・咳などはないのですが、熱38度で軽くのどがあかく小児科では夏カゼと言われました。 昨日から顔と体に発疹がでてきました。 今年の夏カゼにこういうタイプのものが多いのでしょうか? はしかとか風疹とか調べましたが、症状が違うようなので、やはり夏カゼなのかなあ・・と思っていますが。

  • 血液循環?蕁麻疹やアトピー以外のすぐ消える発疹

    子供(12歳)が8月の休み明けに学校に行くようになってから足のふくらはぎ部分に赤く発疹が出るようになりました。本人は痛くも痒くもなく外で体育の授業を受けたあとに気づき保健室に行ったそうです。その発疹は10分位ですぐに消えます。保健室の先生には様子をみるように言われ家で様子をみていましたがお風呂あがりに同じように出ます。でも痒みも痛みも無いのだから何でもないのだろう。と、そのまま様子をみました。 その後も毎日お風呂上りに赤く発疹が出て学校でも暑いと?(体が温まると?)出るらしく一応皮膚科に行きました。皮膚科で蕁麻疹だろうと言われ「注意してみてあげてください」と言われ薬を一週間分もらいました。 ですが飲んでも症状に変化は感じず再度病院で診察受けました。通常はその薬で変化が出るそうで何も変わらないのなら蕁麻疹ではないかもと・・・。発疹が出ていないときによくみたら、茶色と肌色が割れたような皮膚色で、その肌色部分が温まると赤く目立つような気もしたので、病院でそのことを話したら「異常はみられませんがねぇ~。そんなことを言うようだと赤く発疹が出るというのも考えすぎなんじゃないですかぁ~?」と・・・。 前回注意してみろと言われたから細かく気になることまで言ったのに。ムカついてその病院に行く気もなくなりました(涙 ただの皮膚の血液循環が悪いのでしょうか? 最初はふくらはぎだけだったのが、お尻の下位まで赤く出るようになりました。足の裏側のみで、前には出ません。 (体の他の部分にはでません。) 今までこういう症状が出たこともありません。 8月末に急に出るようになって、しかも足の裏側部分のみで痛み痒みがなくすぐに消える発疹・・・。 もちろん熱もないですし・・・。 発疹が出始めた前後に薬等も服用していません。 同じような症状の出る方って居るのでしょうか?

  • じんましん?アトピー?

    初めて質問します かなり悩んでいるのでお願いします もともとアトピー持ちでしたがずっと落ち着いていました。でも今年の1月くらいから1ヶ月に1回くらい首や顔に赤い斑点みたいな発疹がでるようになり、ここ最近は1週間に1回はでます。何度も同じところにくりかえしでるし、色素沈着してあとが残っています。 発疹が出るときは体が熱くなるのですぐわかります。ただ、かゆみはほとんどなく発疹の出てるところがほてった感じになります。 皮膚科にかかっても原因はわからないと言われ、抗アレルギー剤を内服しています。でも症状は変わりません。 どんなささいなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 額のアトピーについて

    ちいさい頃からアトピー体質です。今はだいぶよくなり体のほうはかさつきとところどころ湿疹ができる程度ですが、額がなかなか治りません。 ステロイドもたまに塗りますが怖いので回数は少ないです。プロトピックも効くのは効くのですが、2、3日塗らないとまた赤く痒くなってしまいます。額だけがアトピーのせいでしわもかなり目立っていてとても気になってしまいます。シャンプー十分過ぎるほど流しているし、そのかぶれではないと思います。 大学病院の皮膚科に行ってもそのどちらかを処方されるだけで全く進展がないのですが、薬でこういうのがわりと効いた、とか、化粧水等でこれは刺激がないとか、美容液などで刺激の少ないしわにきくものなどはあるでしょうか?

  • 突発性発疹?風疹?

    こんばんは。 さっそく質問させて頂きます。 1歳になる息子が5日前に39度以上の高熱を出しました。 左頬が少し腫れてる気がしたので、病院に行きましたが「少し腫れてる気はしますが、今はおたふく風邪かも…としか言えないですねー」と言われました。 結局様子を見る事になり、3日後には熱も下がりました。 頬もすこーし腫れてる?くらいのままでしたので、おたふく風邪ではないと思います。 しかし、熱が下がってから顔に赤い発疹が出始め、その次の日には両腕にも少し発疹がで始めました。 熱が下がってからの発疹なので、突発性発疹だと思うのですが、周りから「風疹が流行ってるから病院に行った方がいいよ」と言われ、明日行こうと思っています。 やっぱり突発性発疹の可能性の方が高いですか?? それとも、風疹?? 自分で調べましたが、両方の症状がに過ぎて…。 ちなみに、体にはまだ発疹は出ていません。

  • 突発性発疹?

    1歳の子供が3日前に38度5分の熱を出しました。機嫌よく遊んでいたので最初は熱があることにも気づかなかったのですが、体が熱く息が荒いので計ってみると熱がありました。その日は様子を見ようとそのままにしていたら、次の日は熱が下がっていたので知恵熱かな?と思っていたのですが、昨日風呂上りに体に赤いポツポツができていました。 ポツポツといっても、さわった感じは皮膚の表面は平らで、皮膚の中に赤い丸い点ができているという感じです。足や顔にはなく、服で隠れる部分だけにできているのであせもかと思ったのですが、そのわりには表面がさらさらしています。 突発の症状を調べてみると熱が2~3日続いた後に発疹が出る、と書いてありましたが、一晩しかでていないので違うのでしょうか?発疹の写真が出ていないので、これが発疹なのかどうかもわからないのですが・・・。

  • アトピーのような湿疹

    2月で2歳になる子供なのですが、 先月に風邪をひいてしまい、38度くらいの熱が出ました。 その1日後くらいから顔と体やおしりまで赤くアトピーみたいな症状がでてしまいました。 上のお姉ちゃんがアトピーなのですが、本人も少しだけアトピーの症状が出ていました。(足首だけの軽い症状です) それが風邪を引き、薬をもらい全身にでてしまいました。 あまりにも急に出だしましたので不安でしょうがないです。 風邪のせいなのか、アトピーが悪化したのか?っと思い質問させて頂きました。少しわかりにくいと思いますがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう