• 締切済み

アトピーのような湿疹

2月で2歳になる子供なのですが、 先月に風邪をひいてしまい、38度くらいの熱が出ました。 その1日後くらいから顔と体やおしりまで赤くアトピーみたいな症状がでてしまいました。 上のお姉ちゃんがアトピーなのですが、本人も少しだけアトピーの症状が出ていました。(足首だけの軽い症状です) それが風邪を引き、薬をもらい全身にでてしまいました。 あまりにも急に出だしましたので不安でしょうがないです。 風邪のせいなのか、アトピーが悪化したのか?っと思い質問させて頂きました。少しわかりにくいと思いますがよろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.3

不安ですね・・ お手元にご本人様用の使い慣れたケア剤はお持ちですか?>足首だけの軽い症状です。とありましたので・・ 薬疹はまれかもしれませんが、ご心配なら、小児科でご確認される事をお勧めします。 また当初は風邪の診断かもしれませんが、新しい症状が出れば、小児科医師も検査をして(鼻粘膜の培養など)、違う診断結果が出る可能性もあります。 いろいろなことを総合的に判断して、皮膚科の受診をすすめられるのかは、わかりませんが・・ 私も不安症なので、自分で判断つかないときは、やっぱり受診します。 ・・自分の不調もあり、小児科再診の予約を待っていたら、大変なことになり・・(初診では風邪でした) 煽る積りはありませんが、通院に支障がないのなら、ご一考ください。

hiyoko8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 皮膚科にはいきましたのですが、きつめのステロイド剤を処方されました。先生の方も原因がわからない、とのことでした。 とりあえずしばらく薄めに塗って症状が変わらないのであれば、小児科に行こうとおもいます。 ありがとうございました。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

こんばんわ 子供でなく、母親の私がアトピーです。 高熱などで体力が落ちるとアトピーが一時的にひどくなる事あります。 お風呂に入れない、つまり清潔に出来ていないので、ひどくなってるって事もあります。 ただ、2歳で高熱、湿疹といえば、他の人もおっしゃってる突発の可能性の方が高い気がします。 アトピーって全身よりも、関節とか、うちももとか、弱い部分に集中することないですか?? 何日かして、湿疹がひくようなら、気にしないでいいと思います。 2週間たっても、赤みが強い場合は受診した方がいいかもしれませんね。

hiyoko8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 上の子が結構重度のアトピーなので体全体に出ていました。 でもつい最近までの症状と比べて急に悪化しましたので悩んでいました。 突発の可能性があるという事ですので、少し様子を見て小児科の方に伺おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

風邪によって、寝不足やお風呂に入れなかったりでアトピーが悪化する事はあるようです。 あとは、突発性発疹(1度やっていても、ウィルスは2種類あるので、2度かかる可能性もあります)や薬による薬疹という可能性はありませんか?

hiyoko8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 思い返してみると、最近夜泣きをしてますので、寝不足からきてるのかもしれません。 風邪で処方された薬はいつももらってる薬ですので大丈夫だとおもうんですが・・・。 やはり突発性発疹の疑いがありそうですので、もう一度受診したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • アトピーについて

    アトピーって病院通って薬で治せるものなんですか? 彼女が病院通ってて、薬飲んだり注射とかしてるけど なかなか治りません。少しはましにはなったらしいが。 薬で症状を抑えてるだけ? アトピーよりむしろ副作用とかの方が心配です。 僕自身は、ほとんど病院行った事がないし、薬も嫌いなんでほとんど 飲まないから余計に薬ばっか飲んでて大丈夫なんか?って思ってしまいます。 (だって医者って軽い風邪の時でも診察だけやったら金にならんからどんな症状でも薬だすんやろ?世の中に軽い風邪なんで温かくしていたら治りますって言って薬をださへん医者っている?むしろこんな医者の方が体の事を考えてくれている気がするが・・・。きっと医者は体を弱らせてまた病院に来てもらうために薬を飲ましているにちがいない。医者でありながら健康になってもらったら困るのだ。) 早く彼女によくなってもらいたいのでアドバイスをお願いします。

  • 風邪で、顔が真っ赤に腫れ発疹が。。。アトピー持ちです。

    本格的な風邪を引きました。 体の熱が引くと、顔がこわばってしまうほど真っ赤に腫れ、 熱をもってとても熱くなります。 にきびのようなヘルペスのような、水泡を持ったかゆい発疹が とてもたくさん出ます。 首と顔のアトピーがひどいのですが、そのアトピー部分にだけ 症状が出ます。 風邪による熱が引くと、その症状が出ます。 10日の間に2回、なりました。 他にリンパ腺の腫れ、関節の痛みもあります。 血液検査をしたのですが、内科的な問題はありませんでした。 授乳中なので強い薬も使えず、顔の腫れがあまりにもひどいからと 強力ネオミノファーゲンCを注射されました。 医師もどこが悪いか確定できずにいます。 この症状は何かご存知の方、教えていただけませんでしょうか? このような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピーが辛すぎて死にたいです。

    私は生まれつき、 親からの遺伝で アトピーです。 「大人になるにつれて良くなるよ」 この言葉を信じ、18年間、今まで生きてきましたが 年々悪化しています……。 皮膚科も色々な場所に行きましたが、 未だに、自分に合う皮膚科に出会えません。 アトピーに良いと言われる物はだいたい試して来ましたが、効果なし。 最近は薬を塗ると爛れてしまいます。 全身が痒すぎて 夜も寝れません。 皮膚はもう 妖怪、化け物みたいです…。 全身ガサガサで、傷、瘡蓋まみれ…。 まぶたも痒さで腫れてるし…。 毎日の睡眠時間も削られます。 今日は合計二時間しか寝れませんでした。 こんな皮膚なので 今まで 友達も出来ません。 きっとこんな皮膚では一生結婚も出来ません。 いろんな事を考えると もうアトピーが辛すぎて死にたくなります。 なにか アトピーを改善する方法があれば 教えて下さい。

  • 体調を崩すとアトピー性皮膚炎の症状が軽くなる

    私はアトピー性皮膚炎の大学生です。 子供のころから首や手を中心に全身にアトピーができているのですが、風邪をひいたり体調が悪くなると、なぜかアトピーの症状が軽くなったり一時的にまったく症状がでなくなる確立が高いのです。私の母もまったく同じ事をいっていました。 なぜか知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • アトピーでだるくなる?

    生まれた時からアトピー(アレルギー体質)なのですが、アトピーで「だるくなる」ことってあるんでしょうか?小学校の頃からアトピーがひどくなるたび「だるい」・「横になったまま動く気力が無い」という症状がある(ような気がする)のです。だるい、とは、たとえて言うと「風邪で微熱が有る」に近い感じです。この症状が出ると家事や仕事など「やらなければならない」とわかっていても手がつきません。もういいかげんいい年なので、無理矢理やってますけどとても辛いのです。だんだん自分にも嫌気がさしてきます。この「だるさ」はアトピーのせいなのでしょうか。それともただの「怠け者」なのでしょうか。こういう症状を体験なさった方・ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。