• 締切済み

アトピーのような湿疹

2月で2歳になる子供なのですが、 先月に風邪をひいてしまい、38度くらいの熱が出ました。 その1日後くらいから顔と体やおしりまで赤くアトピーみたいな症状がでてしまいました。 上のお姉ちゃんがアトピーなのですが、本人も少しだけアトピーの症状が出ていました。(足首だけの軽い症状です) それが風邪を引き、薬をもらい全身にでてしまいました。 あまりにも急に出だしましたので不安でしょうがないです。 風邪のせいなのか、アトピーが悪化したのか?っと思い質問させて頂きました。少しわかりにくいと思いますがよろしくおねがいします。

• 育児

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.3

不安ですね・・ お手元にご本人様用の使い慣れたケア剤はお持ちですか?>足首だけの軽い症状です。とありましたので・・ 薬疹はまれかもしれませんが、ご心配なら、小児科でご確認される事をお勧めします。 また当初は風邪の診断かもしれませんが、新しい症状が出れば、小児科医師も検査をして(鼻粘膜の培養など)、違う診断結果が出る可能性もあります。 いろいろなことを総合的に判断して、皮膚科の受診をすすめられるのかは、わかりませんが・・ 私も不安症なので、自分で判断つかないときは、やっぱり受診します。 ・・自分の不調もあり、小児科再診の予約を待っていたら、大変なことになり・・(初診では風邪でした) 煽る積りはありませんが、通院に支障がないのなら、ご一考ください。

hiyoko8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 皮膚科にはいきましたのですが、きつめのステロイド剤を処方されました。先生の方も原因がわからない、とのことでした。 とりあえずしばらく薄めに塗って症状が変わらないのであれば、小児科に行こうとおもいます。 ありがとうございました。

• norilife
回答No.2

こんばんわ 子供でなく、母親の私がアトピーです。 高熱などで体力が落ちるとアトピーが一時的にひどくなる事あります。 お風呂に入れない、つまり清潔に出来ていないので、ひどくなってるって事もあります。 ただ、2歳で高熱、湿疹といえば、他の人もおっしゃってる突発の可能性の方が高い気がします。 アトピーって全身よりも、関節とか、うちももとか、弱い部分に集中することないですか?? 何日かして、湿疹がひくようなら、気にしないでいいと思います。 2週間たっても、赤みが強い場合は受診した方がいいかもしれませんね。

hiyoko8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 上の子が結構重度のアトピーなので体全体に出ていました。 でもつい最近までの症状と比べて急に悪化しましたので悩んでいました。 突発の可能性があるという事ですので、少し様子を見て小児科の方に伺おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

風邪によって、寝不足やお風呂に入れなかったりでアトピーが悪化する事はあるようです。 あとは、突発性発疹(1度やっていても、ウィルスは2種類あるので、2度かかる可能性もあります)や薬による薬疹という可能性はありませんか?

hiyoko8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 思い返してみると、最近夜泣きをしてますので、寝不足からきてるのかもしれません。 風邪で処方された薬はいつももらってる薬ですので大丈夫だとおもうんですが・・・。 やはり突発性発疹の疑いがありそうですので、もう一度受診したいと思います。 ありがとうございました。