• ベストアンサー

薬で心の病を治すことが怖くありませんか。

Tori_30の回答

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

確かに怖いっちゃ怖いですね。感情を操るわけですから。 ただ、この現代の人間社会が個人の各々の感情に損尺して動いているわけではない事も事実です。貴方のように、社会と自分の感情とがケンカしてしまう場合もあるわけで。それが例えば鬱だったりするわけで。 そして、そういう場合は往々にして精神が圧壊してしまうものです。 社会は貴方に一定の頑張りを要求し、貴方の脳は貴方に対して一定の休息を要求する。社会は貴方の休息を邪魔して、貴方の脳は貴方の頑張りを邪魔する。どちらも貴方にストレスを与えて貴方を引っ張り合いしているわけです。 近年、この社会でも鬱についての理解は深まりました。”社会自体は”そういう状態である貴方に対して過度の頑張りを要求する事はないでしょう。 ところが(ここから少々ややこしくなるんですけど)、貴方自身が既にこの社会の一部として融合(とは違うか。超有機体の構成分ってとこでしょうか)してしまってるわけで、貴方の思考や習慣の中にこの社会が既に根付いてしまっています。 そうすると、今度は貴方の体内で社会と本能との戦いが始まってしまうわけで・・・。例えるなら寿命の近い星です。自分の質量によって死へと歩んでしまう。行き着く先は闇、というわけです。 これを自分で何とかするって相当難しいと思うんです。なぜなら、頑張ろうと強迫観念を抱くのも貴方自身だし、それに対して反発、休息を欲するのも紛れもない貴方自身だからです。どっちも貴方。 貴方は自分の意志でどちらかを否定するわけにはいかないんです。だってどっちも貴方なんだから、貴方が貴方自身を否定するのは自我に傷をつけます。最悪の場合、それが引き金になって崩壊するかもしれない。 そこで”薬”が登場するわけです。これは脳の化学反応に働きかけます。貴方の精神活動が貴方の精神に依存するのに対して、”薬”は貴方の精神がどうだろうと、不必要なリレーションを物理的に遮断する。 例えれば、ウイルスに支配されてしまったコンピューターがあるとしましょう。それをキーボード叩いて復旧しようとするのが精神活動。配線や物理的な力の行使、または物理的な構成を以前と同じような状態に復旧するのが”薬”というわけかな? ただ・・・申し訳ないですけど、僕は”薬”に関しては睡眠薬とか向精神薬ぐらいしか飲んだ事はありません。ですが、その他の問題について考えるにつれ、そういう考えに至りました。

121poplink
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も社会生活を送るため、やむを得ず、薬を飲んでいます。メンタルな病気をお持ちの多くの方はそうだと思います。その上で、薬を飲むのはなんか怖いなあと思ってしまいます。薬というのは、体にとっては、異物で、まかり間違えば、毒みたいなものでしょう。社会生活を送るためは仕方がありませんね。

関連するQ&A

  • 神経伝達物質の脳内における働き

    神経伝達物質の脳内における働きで、特にセロトニン,ノルアドレナリン,ドーパミンについて教えて下さい。

  • うつ病の薬・SSRIがうつ病に効くわけがわかりません

    うつ病は車に例えると、ガソリンが切れた状態だといいます。ガソリンに相当するものが、脳内伝脱物質のやる気汁・ドーパミンと集中汁・ノルアドレナリンなのでしょう。ならばドーパミンやノルアドレナリンの増量に対処すればいいと思うのですが、うつ病の薬・SSRIはセロトニンをシナプス間で増加を図っていると聞いています。セロトニンは日常生活の生活を安定させるための脳内物質だと思うのです。 セロトニンに注目するよりも、ドーパミンやノルアドレナリンの増量に対処してほうがいいのではと思うのです。  例えば、ドーパミンが分泌するA10神経を活性化するとか。  どなたか、ご教授ください。

  • うつ病の薬について教えてください

    私は、うつ病になって、2年程経つのですが、最近イライラや、何をしても楽しくない、不眠。という状態が続いてきたため、薬を少し変えました。 そこで、寝る前に  『アモバン 10mg』             『メイラックス 1mg』             『セロニカR 400mg』             『ルジオミール 25mg×2』 ここからが前々から思っていた疑問なのですが、 『レメロン 15mg』 『セロクエル 25mg×3』 を処方してもらいました。 ネットで見ると『レメロン』は、 脳内の2つの神経伝達物質、ノルアドレナリンとセロトニンの遊離量を増やし、神経の働きをよくします。ノルアドレナリンの増加は「意欲」を高め、セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」を楽にするといわれます。 『セロクエル』は、 おもな作用は、ドーパミンとセロトニンという2つの神経伝達物質をおさえることです。2つをおさえることで、統合失調症の陽性症状(幻覚、妄想、興奮)と陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)の両方によい効果を発揮します。 とあります。私にはこの二つの薬の作用は全く逆に思えるのですが、これって効果があるのでしょうか? 『レメロン』では、セロトニンを増加し、 『セロクエル』ではセロトニンを抑える。 先生に聞けば、良かったと思うのですが、今のところまた、病院に行くのも面倒に思えてしまってます。 どなたか、この薬の効果・作用また、意味のある処方なのか教えていただけたら幸いです。

  • 脳内神経伝達物質について

     脳内の神経伝達物質で次のようなことを、ある本を読みましたら出ていました。 * 脳の中でよく使われる伝達物質には「グルタミン酸」というアミノ酸だ。それはナトリウムイオンの電気信号を伝えるの役立つ。  もう一つは「γアミノ酸」といって、通称ギャバという物質。これはCLイオンと関係がある。 量でいえば、この二つ(グルタミン酸とギャバ)で脳のほぼ全てを握っていると思っていい。  という内容です。 そこで、教えていただきたいのは、 私は、脳内神経伝達物質として、セロトニンやドーパミンやノルアドレナリン、アドレナリンやアセチルコリンなどのほうが多いのかと思っていました。  上の説明によると、「グルタミン酸やギャバの二つでほぼ全てを握っている」としていますが、グルタミン酸は、どんな働きをしているのでしょうか。セロトニンなら心の安定、ドーパミンならやる気、ノルアドレナリン、アドレナリンなら集中力の働きをしていますが、多量に使われているグルタミン酸はどんな働きをしているのでしょうか。   

  • 神経伝達物質

    セロトニンとドーパミンは神経伝達物質ですが、セロトニンと一緒に「幸せホルモン」と呼ばれることがありますよね。  神経伝達物質はホルモンとして働くものもあるんですか?

  • セロトニンやドーパミンは神経伝達物質として有名ですが、どこらへんのシナ

    セロトニンやドーパミンは神経伝達物質として有名ですが、どこらへんのシナプスで生じているものなのでしょうか? 高校生物だとアセチルコリンやノルアドレナリンしか出てこないので、気になってしまって・・・ あと、ニューロンを通るのは電気なんですよね・・・? ホルモンのところで間脳視床下部の分泌する放出ホルモンは脳下垂体まで神経分泌細胞の軸索を通って移動すると説明されているのですが、ホルモンは物質なのに軸索を通るんですか? 浅い知識しかなくてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • うつ病なのに統合失調症の薬が処方されました。

     10年以上うつ病で朝が苦手な日内変動で苦しんできました。朝起きれないのですね。うつ病の診断で、その中の抑うつ神経症ということでした。  抗うつ薬とか安定剤とか睡眠薬を飲み続けてきました。ところが抗うつ薬の処方がストップしたのです。そのかわり、統合失調症の薬エビリファイが処方されたのです。先生曰く「6月に出た新薬、元気が出るようだ。賦活するようだ。」  そうしたら、日内変動が消え、朝から元気になったのです。  私は怖くなって先生に大丈夫ですかと聞くと、大丈夫と答えられます。本当に大丈夫なのでしょうか。リタリンみたいに治療が目的ではないような気がするのですが。

  • 神経伝達物質について

    うつ病などでは神経伝達物質であるモノアミン(セロトニンやノルアドレナリン)の減少によって起こるとありました。うつ病などの患者ではそれらモノアミンの受容体が増加している、とあり、それらのモノアミン取り込みを阻害することで症状が改善するとありました。 そこで疑問なのですが、神経伝達には神経伝達物質のひとつであるそれらモノアミンが必要なのに、どうして取り込みを阻害することがうつ症状の改善につながるのですか?

  • 総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神

    総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神経伝達物質が出にくいのではなく、逆に出過ぎているから起こる病気だそうです。 ドーパミンって出過ぎたらダメなんですね。 以外です。 これらの病気の人はドーパミンの放出を抑える薬を飲むそうです。 ドーパミンを減らすのに幸福度を上げるってどうやるんですか? 以前の治療は幸福度を高める治療でしたよね? 幸福度を高める=ドーパミンを増やすってスタンスから急に真逆の治療方法に変わったのはなぜですか? うつ病なんかドーパミンが少ないから落ち込んでいるのでは?さらにドーパミンの興奮を抑えたらダメなのでは?

  • うつ病の薬

    うつ病の薬って飲むと一時的に良くなるだけでしょうか? それとも飲む事によってセロトニンやドーパミンなどを出す体質に(正常に働く体質)治療するものですか?