• ベストアンサー

だめ人間な親、どのように打ち明けたら。。。

こんにちは。 急に彼の両親と一緒に食事をすることになりました。 会うのは初めてです。 私の父は昔からとんでもないだめ人間で 数年前から精神的にも正常ではなく、仕事もできずに家にいる状態です。もし相手の親に「お父さんは何をしているの?」と聞かれたときにどう答えようか困っています。「離婚して父はいない」とか「関係ない」といえれば楽なのですがそういうわけにもいきません。(母も離婚したいとは言っていますがいろいろな事情により今は離婚の予定はない状態です)彼とは将来的に結婚も少し考えている状態なので、うそをついて隠す事はできません。彼には本当の事を話し、受け入れてくれています。 相手の両親が理解ある方ならば良いのですがわかりませんし、父の事であまり悪い印象を与えたくありません(そんな家の子と付き合うのはやめなさい的な) 最初の段階で父の事を聞かれたら「今は病気をして休んでいます」とでも答えようと思ったのですが、他に上手な答え方はありますでしょうか? また、今後上手な打ち明け方があれば教えていただきたいです。 本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

このあいだ彼を両親に会わせた者です。私の彼が相談者さんに近い立場にあると思ったので回答させていただきたくなりました。 彼の両親は定職についておらず、ギャンブル好きで、突然失踪したり、小さいころから彼に暴言を吐いたり、勝手に物を捨てたり勉強の邪魔をしたり、ということをしてきたそうです。すでに退職金は使いきり、年金ももらえるかどうか・・・。彼は小学生のころから家事を全部引きうけつつ、必死に勉強して、学費や自分の生活費も奨学金でまかなってきました。 私は別にお嬢様ではないんですが平和でそこそこ生活に余裕のある家で育ったため、そういう両親が私の親にどう思われるのか、とても不安だったようです。 私がuri_uri_urさんに言いたいことは、 彼のご両親の前で自分の親を卑下しないでください、ということです。 私も今でこそ、世の中には子供に迷惑ばかりかけるひどい親というのがいるのだ、彼はその中で一人でずっとがんばってやってきたんだ、ということがわかるようになりました。 でも、はじめて彼の口から「あいつらは最低な人間だ、軽蔑している」という言葉をきいたときは、正直、人間性を疑ってしまいました。 相手の親とお会いするという段になって、お父さまのことが恥ずかしい、もっとちゃんとしててくれれば、というお気持ちよくわかるつもりですが、 それを口に出してしまわないようにしてください。もしかしたら私が言うまでもなかったかもしれませんが一応・・・。 子供がどういう家の人と結婚するのか、親は気になるものでしょう。「理解がある」からそういうことを全く気にしないということは無いのではないでしょうか。 でも大事なことですから、正直に、卑下せず、お話したらいいと思います。 余談ですけどうちの父(親の年収や地位を気にしそうな、けっこう偏見の強い人だと思ってました)などは、新社会人の身で一家の大黒柱となっている彼を「えらい!すばらしい男だ!」と絶賛しています。彼は口がうまいので、家の事情を正直に話しながらも、両親のマイナス面よりも自身のしっかり者イメージをアピールすることに成功していました。 uri_uri_urさんもがんばってご自身の魅力を存分に発揮し、楽しいお食事会にしてくださいね。誠実にお話すればきっと理解していただけますよ。大丈夫です。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の両親も予想していたより気楽に話しをしてくれそうな雰囲気だったので少し安心しています。自分自身を上手にアピールしてから話そうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

私は正直に打ち明けるってのがいいと思います。 自分から言う必要はないと思いますが、 聞かれたことは正直に答えるのがいいんじゃないでしょうか? 彼が受け止めてくれてるんなら問題ないでしょうし 彼だって助けてくれると思いますよ。 事前にそれとなく話してるかもしれないですし・・・。 結婚されるなら一生の付き合いです。 「お父さんの事」はお父さんの問題です。 でも「嘘をつくという事」はあなたの問題になりますよ。 実はうちは父親が駄目な人間(借金作る、浮気する、嘘をつく、勝手に仕事休む)で苦労してきましたが、先日妹も無事結婚いたしました。 向こうのご両親にも最初から話していたそうです。 正直が一番ですよ。 何か言われたらそれから考えればいいんですよ。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分自身の良い所を上手にアピールして自分をちゃんと見てもらった上で 全て話そうと思います。ありがとうございました。。

• ahbinjp
回答No.5

それは、悩みますね。 私の場合、母親が駄目親。なのですが(家事放棄、働かない。酒のみetc...)、母親だと言う事が救いなのかもしれないです。 彼の両親には主婦。と言ってますし家事放棄、という事実はばらさなければばれない状態なのでましなのかもしれません。。 父親のことですと、いいずらいかもしれませんが、やはり結婚を考えている方のご両親にはきちんと伝えた方がいいでしょうね。 やはり、「体調をわるくして、仕事をやめざるを得なかったので、現在は自宅療養中です。」などの説明がよいのではないでしょうか。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はこのことに関して聞かれることはなかったのですが、 今後参考にさせていただきます。本当にありがとうございました

• jyeiq
回答No.4

始めまして、私は40歳の結婚二回目です いろんな方から言うべきではないと回答が来ていましたが 私はしっかり本当の事を話すべきだと思います 一つの嘘をつくと二つ、三つと嘘を重ねることになりますよ 相手の両親に失礼に当たります 彼を本気で愛しているなら本当の事を話すべきです 時間が有るのなら彼から両親に伝えておいて貰えばいいのでは?仮にも貴方を育ててくれた父を恥じることなく 正直に!!

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うそをつくつもりはありません。いずれ結婚ということが決定してから全て正直に話そうと思います。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

彼氏に根回しをお願いしてください。  具体的には、彼氏を通して「ごめんなさい」「○○なので心の準備をお願いします」という2点をあらかじめ伝えておきます。  隠すのは絶対に駄目です。  結婚というのは、あなたと彼氏が孤独に2人だけで行うものでないのですから、あなたの家に問題があるなら、それを相手の家にも受け入れてもらわなければいけません。  「親戚の中に人格的に問題のある人がいる」といった程度のことは、程度の問題こそあれどこの家庭でもあることですから、「相談」という形で会話を持ち出すのも手かもしれません。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いずれ結婚とかになった場合はきちんと全て話そうと思います。 参考になりました、、 ありがとうございました

• precog
回答No.2

いつもは正直ベースがお勧めなわたしですが、この場合は最初に全部打ち明けるのはやめた方がいいですね。 お父さんのことを言ってしまうと、そこに相手の意識が集中してしまうと思います。とにかく最初はサラッと流して、あなたを見てもらうようにしましょう。 あなたからしゃべらなければ特に話題になる事もないと思うのですけどね。聞かれたから、聞かれた事に対してのみ嘘の無い答え方をしましょう。「職業は?」とか「年齢は?」とかなら嘘をつかなくても答えられますよね(今、仕事をしてなくても職業は答えられますよね?)。彼にも最初はそっちの話題を掘り下げないようにお願いしておきましょう。 勤めている会社は? と聞かれたら「父の仕事にことについてはあまり知らされていませんが、」とこれ以上突っ込まれないように前置きして「デフレの関係で会社を変わるかもしれないと言ってたので、まだお話出来ないんです。」等、本人に問題がないようないい方をしておきましょう。 離婚の話があること自体、良くないと思われる可能性もあるので、離婚の話はしない方がいいでしょう。 もし、お父様の話が度々出るようなら、過去の話をしておくといいでしょう。子供の頃はどうだったとか。後は、そっちに行かないように、あなたや 相手のご両親の好む話題を用意しておくのも手です。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身を理解してもらった上できちんと話そうと思います。 どうもありがとうございました

• tococo
回答No.1

ご両親とのお食事、ドキドキですね! uri_uri_urさんが考えてらっしゃるとおり、 「今は病気をして休んでいます」とだけ伝えて多くは語らないというのが良いと思います。 よっぽど世間体を気にする人でなければご両親のことを更に突っ込んで聞いたりとかはしないのではないでしょうか。 あとは彼から彼のご両親に予めお父さんの具合が良くなくて仕事をしていない旨を話しておいてもらうと 良いのではないかと思います。 私の家庭の事情の言いにくいところは彼に伝えてもらいました。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はこの事について触れずにすみましたが今後の参考にさせていただきます。相手の両親もとても話やすそうな雰囲気だったので少し安心しました。 ありがとうございました