• ベストアンサー

だめ人間な親、どのように打ち明けたら。。。

こんにちは。 急に彼の両親と一緒に食事をすることになりました。 会うのは初めてです。 私の父は昔からとんでもないだめ人間で 数年前から精神的にも正常ではなく、仕事もできずに家にいる状態です。もし相手の親に「お父さんは何をしているの?」と聞かれたときにどう答えようか困っています。「離婚して父はいない」とか「関係ない」といえれば楽なのですがそういうわけにもいきません。(母も離婚したいとは言っていますがいろいろな事情により今は離婚の予定はない状態です)彼とは将来的に結婚も少し考えている状態なので、うそをついて隠す事はできません。彼には本当の事を話し、受け入れてくれています。 相手の両親が理解ある方ならば良いのですがわかりませんし、父の事であまり悪い印象を与えたくありません(そんな家の子と付き合うのはやめなさい的な) 最初の段階で父の事を聞かれたら「今は病気をして休んでいます」とでも答えようと思ったのですが、他に上手な答え方はありますでしょうか? また、今後上手な打ち明け方があれば教えていただきたいです。 本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

このあいだ彼を両親に会わせた者です。私の彼が相談者さんに近い立場にあると思ったので回答させていただきたくなりました。 彼の両親は定職についておらず、ギャンブル好きで、突然失踪したり、小さいころから彼に暴言を吐いたり、勝手に物を捨てたり勉強の邪魔をしたり、ということをしてきたそうです。すでに退職金は使いきり、年金ももらえるかどうか・・・。彼は小学生のころから家事を全部引きうけつつ、必死に勉強して、学費や自分の生活費も奨学金でまかなってきました。 私は別にお嬢様ではないんですが平和でそこそこ生活に余裕のある家で育ったため、そういう両親が私の親にどう思われるのか、とても不安だったようです。 私がuri_uri_urさんに言いたいことは、 彼のご両親の前で自分の親を卑下しないでください、ということです。 私も今でこそ、世の中には子供に迷惑ばかりかけるひどい親というのがいるのだ、彼はその中で一人でずっとがんばってやってきたんだ、ということがわかるようになりました。 でも、はじめて彼の口から「あいつらは最低な人間だ、軽蔑している」という言葉をきいたときは、正直、人間性を疑ってしまいました。 相手の親とお会いするという段になって、お父さまのことが恥ずかしい、もっとちゃんとしててくれれば、というお気持ちよくわかるつもりですが、 それを口に出してしまわないようにしてください。もしかしたら私が言うまでもなかったかもしれませんが一応・・・。 子供がどういう家の人と結婚するのか、親は気になるものでしょう。「理解がある」からそういうことを全く気にしないということは無いのではないでしょうか。 でも大事なことですから、正直に、卑下せず、お話したらいいと思います。 余談ですけどうちの父(親の年収や地位を気にしそうな、けっこう偏見の強い人だと思ってました)などは、新社会人の身で一家の大黒柱となっている彼を「えらい!すばらしい男だ!」と絶賛しています。彼は口がうまいので、家の事情を正直に話しながらも、両親のマイナス面よりも自身のしっかり者イメージをアピールすることに成功していました。 uri_uri_urさんもがんばってご自身の魅力を存分に発揮し、楽しいお食事会にしてくださいね。誠実にお話すればきっと理解していただけますよ。大丈夫です。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の両親も予想していたより気楽に話しをしてくれそうな雰囲気だったので少し安心しています。自分自身を上手にアピールしてから話そうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

私は正直に打ち明けるってのがいいと思います。 自分から言う必要はないと思いますが、 聞かれたことは正直に答えるのがいいんじゃないでしょうか? 彼が受け止めてくれてるんなら問題ないでしょうし 彼だって助けてくれると思いますよ。 事前にそれとなく話してるかもしれないですし・・・。 結婚されるなら一生の付き合いです。 「お父さんの事」はお父さんの問題です。 でも「嘘をつくという事」はあなたの問題になりますよ。 実はうちは父親が駄目な人間(借金作る、浮気する、嘘をつく、勝手に仕事休む)で苦労してきましたが、先日妹も無事結婚いたしました。 向こうのご両親にも最初から話していたそうです。 正直が一番ですよ。 何か言われたらそれから考えればいいんですよ。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分自身の良い所を上手にアピールして自分をちゃんと見てもらった上で 全て話そうと思います。ありがとうございました。。

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.5

それは、悩みますね。 私の場合、母親が駄目親。なのですが(家事放棄、働かない。酒のみetc...)、母親だと言う事が救いなのかもしれないです。 彼の両親には主婦。と言ってますし家事放棄、という事実はばらさなければばれない状態なのでましなのかもしれません。。 父親のことですと、いいずらいかもしれませんが、やはり結婚を考えている方のご両親にはきちんと伝えた方がいいでしょうね。 やはり、「体調をわるくして、仕事をやめざるを得なかったので、現在は自宅療養中です。」などの説明がよいのではないでしょうか。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はこのことに関して聞かれることはなかったのですが、 今後参考にさせていただきます。本当にありがとうございました

  • jyeiq
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

始めまして、私は40歳の結婚二回目です いろんな方から言うべきではないと回答が来ていましたが 私はしっかり本当の事を話すべきだと思います 一つの嘘をつくと二つ、三つと嘘を重ねることになりますよ 相手の両親に失礼に当たります 彼を本気で愛しているなら本当の事を話すべきです 時間が有るのなら彼から両親に伝えておいて貰えばいいのでは?仮にも貴方を育ててくれた父を恥じることなく 正直に!!

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うそをつくつもりはありません。いずれ結婚ということが決定してから全て正直に話そうと思います。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 彼氏に根回しをお願いしてください。  具体的には、彼氏を通して「ごめんなさい」「○○なので心の準備をお願いします」という2点をあらかじめ伝えておきます。  隠すのは絶対に駄目です。  結婚というのは、あなたと彼氏が孤独に2人だけで行うものでないのですから、あなたの家に問題があるなら、それを相手の家にも受け入れてもらわなければいけません。  「親戚の中に人格的に問題のある人がいる」といった程度のことは、程度の問題こそあれどこの家庭でもあることですから、「相談」という形で会話を持ち出すのも手かもしれません。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いずれ結婚とかになった場合はきちんと全て話そうと思います。 参考になりました、、 ありがとうございました

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

いつもは正直ベースがお勧めなわたしですが、この場合は最初に全部打ち明けるのはやめた方がいいですね。 お父さんのことを言ってしまうと、そこに相手の意識が集中してしまうと思います。とにかく最初はサラッと流して、あなたを見てもらうようにしましょう。 あなたからしゃべらなければ特に話題になる事もないと思うのですけどね。聞かれたから、聞かれた事に対してのみ嘘の無い答え方をしましょう。「職業は?」とか「年齢は?」とかなら嘘をつかなくても答えられますよね(今、仕事をしてなくても職業は答えられますよね?)。彼にも最初はそっちの話題を掘り下げないようにお願いしておきましょう。 勤めている会社は? と聞かれたら「父の仕事にことについてはあまり知らされていませんが、」とこれ以上突っ込まれないように前置きして「デフレの関係で会社を変わるかもしれないと言ってたので、まだお話出来ないんです。」等、本人に問題がないようないい方をしておきましょう。 離婚の話があること自体、良くないと思われる可能性もあるので、離婚の話はしない方がいいでしょう。 もし、お父様の話が度々出るようなら、過去の話をしておくといいでしょう。子供の頃はどうだったとか。後は、そっちに行かないように、あなたや 相手のご両親の好む話題を用意しておくのも手です。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身を理解してもらった上できちんと話そうと思います。 どうもありがとうございました

  • tococo
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

ご両親とのお食事、ドキドキですね! uri_uri_urさんが考えてらっしゃるとおり、 「今は病気をして休んでいます」とだけ伝えて多くは語らないというのが良いと思います。 よっぽど世間体を気にする人でなければご両親のことを更に突っ込んで聞いたりとかはしないのではないでしょうか。 あとは彼から彼のご両親に予めお父さんの具合が良くなくて仕事をしていない旨を話しておいてもらうと 良いのではないかと思います。 私の家庭の事情の言いにくいところは彼に伝えてもらいました。

uri_uri_ur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はこの事について触れずにすみましたが今後の参考にさせていただきます。相手の両親もとても話やすそうな雰囲気だったので少し安心しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親からの相談

    もうすぐ還暦の両親がいます。 母親から、「お父さんに裏切られた」と言われました。聞くと、「お父さんが浮気をしているみたい。この四十年足らずはなんだったのかと震えが止まらなくてドキドキする。」と打ち明けられました。 何でも、お父さんの手術時に携帯を預かり、その時ちょうど浮気相手からのメール「愛してる」的な題名を見てしまったとか。 浮気相手は母も知ってる人です。 父は会社を経営してて、母は父の会社の事務をしているので、四六時中一緒です。 父は、町内会だ、ナンダカンダで外出が多いです。 母は、対象的に、ほとんど家にいて、大人しい性格です。 母は、父が出ていくときはいつも浮気の事を疑ってしまうし、今までも考えてみたら思い当たる事がある、と本当に落胆しています。 娘として、何か出来ることはないでしょうか? 父と母の仲は、別に悪くもなく、休みの日には二人でたまに映画とか行ってます。 誰か助言を下さい!

  • 結婚相手の親に家族のことをいつ説明すべきでしょうか

    閲覧有難う御座います。 この度5年程付き合っている彼からプロポーズを受け今週私の親へ挨拶、再来週に相手の親へ挨拶へ行きます。 そこで質問させてください。 実は父が母の再婚相手(3人目です・・)になります。 また時期は決まっていませんが母と父は離婚する方向で話がまとまっているのですが相手の親へはこのことを伝えるべきでしょうか。 離婚時期も何もかも未定です。 今は父と母は別居していますが仲が悪いから離婚するということはなく仲はとても良好です。 ただ家族としてはこのまま続けていくけれど「夫婦」を終わりにする・・らしいです。 今の父が三人目の再婚相手と言いましたが小学生のころに再婚しそれからずっと育ててもらっているので私としては今の父を本当の父親のように思っています。 (一人目の父親は多額の借金、二人目の父親は私に対する虐待があり離婚しています) 私としては「父が再婚相手」ということは隠す必要はないと思っているのですが「離婚するはなしがある」とうことを相手の親へ事前に伝えるべきか悩みます。 伝えることによってうちの親への印象が悪くなるのではないか、また私の印象も悪くなってしまうのではないかという不安があります。 相手の親とは何回もお会いしたことはあり、今のところあまり悪い印象はないと思います。 また、彼には上記のこと全てはなしをしてあり理解をしてくれています。 長くなりましたがアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 親の浮気 過去

    初めまして。 早速ですが質問です。 私は母と父が大嫌いです。原因は母と父の浮気です 父の浮気は私が小学校低学年の時に携帯で知りました。 浮気相手は父の会社の人でした。発覚する前から何度か海に出掛けていました。 気付いた時、幼かったためかよくわかりませんでした。多分ショックだったのだと思います。 その事を母に報告したら、別に何でもないような顔をしていました。 でも私は父が許せなかったです。ただの会社の人だって聞かされてたのに、裏切られたって思って、父に対する信頼が一瞬でなくなりました。 次は母です 母の浮気が発覚したのも携帯です。 実はその時母の浮気相手と食事をしていました。私が中学校1年生の時です。 すごくショックでした。父が浮気してから母だけ信じてたので、あんたも同じかってもうぐちゃぐちゃでした。 その浮気相手とは2年くらい交流がありました。母の浮気相手にも家庭があります。つまり、不倫です。 その時も、あの人(母の浮気相手)とはただの友達だから、と聞かされていました。母は私が知らなかっただけでもっと昔から家に男の人を連れ込んでいたそうです 私は本当に馬鹿でした。父と母の嘘をそのまま信じていたんです。 今、私は高校2年生です。父と母は私が中学校1年生の時に離婚しました。 離婚に関しては、離婚してくれて本当によかったと本気でホッとしました。 今更何なんだと思うかもしれません。でも誰かに聞いて欲しかっただけなんです。 子供は両親のプライベートに関わるのは間違いなんでしょうか? 私が携帯をみたのは悪い事なんでしょうか? 今も心に残って割りきれないのはいけないのでしょうか? 父は浮気の事は悪いと思っていません。むしろ私にとってプラスになるそうです。 何度も両親を好きになろうとしても、その事があるからかどうしても信用できません。 今まで育ててくれた恩があるから、表立って母や父に大嫌いだと言う勇気がありません。 それに、両親がいなければ私にはまだ生きていく力がありません。 私は許すべきなのでしょうか。私は両親が大嫌いですが、好きです。 大人も男の人も苦手です。皆嘘つきに思っちゃって。 私がおかしいのかな。病気なんでしょうか。 長々すみませんでした。 最後まで見てくださりありがとうございます。 皆さんはどうやって整理して乗り越えたのでしょうか。 もしよければ教えてください。私もいい加減前に進みたいです

  • 親に反対されています…

    こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

  • 付き合っていかないとダメでしょうか!?

    数年前父と母が離婚しました。 父は本当の父ではありません。離婚の際は、酷くもめたのですが、現在は家庭内別居のような状態で一旦戻り二人で暮しています。 母は再婚する気はなく、経済的に自立が難しいので、戻ってきて欲しいという父によっかかっているような状態です。 ですが母には彼氏もおり、その父のことは感謝こそするものの、離婚してからも悪口がたえません。決して父だけが問題ではないと思っていますが、本当の父ではない人と母が離婚後も私は仲良くしなくてはいけないでしょうか? 私自身一緒に暮していたときは、性格が合わず、嫌いな方でした。元々母が悪口を言ってばっかりの人を好きにはなれませんし。 私も数年間育ててくれた事には感謝はしています。母の事でもお世話になっていると思いますが・・・・母はせめてこれから来るであろう結婚式などには参加させてあげて欲しいとか、その父からも定期的に連絡があるのですが、もう縁を切りたいと思っています。 こういう場合、ある程度距離を持っても付き合っていくべきのが普通なのでしょうか? 是非皆さんの意見をください!宜しくお願いいたします。

  • 親の離婚

    現在、両親が離婚で調停をかけています。 元々、父が単身赴任で15年間両親は別居状態です。 私の母は浪費癖でクレジットカードから多額のキャッシングをしてました。 父からのDVが時々あり、私も母も殴られることもありました。 実際にいるかわかりませんが、離婚の話をもちかけたときに 「女の人がいる」と自分で言ってきたんです。 この場合、裁判でどうなるんでしょうか。 母も父もそれぞれ相手が悪いと思っているため、 なかなか解決しません。 母の老後も心配ですし、離婚しなければ父が暴れるんじゃないかと思うと怖い毎日です。

  • 親について

    私は小さい頃から父親に殴られてきました。(本人はしつけのつもりのようです) 今23歳ですがその時の恐怖が消えないので父親に何か言うと怒られるのでは? とか思ってビクビクしてしまいます。 殴られてた頃、母は助けてくれませんでした。何故か聞いたら、助けようとすればそれで父がもっと怒ってひどくなるから。とかいいます。 そう言われても私の中では、ただ単に母も殴られるから怖くて助けてくれなかっただけではないかと思えてしまいます。 私がそれで胃を悪くして入院する事になった時、母ももう離婚する って言ってたのに結局怖くて言い出せずまだ一緒にいます。  私は来年結婚するのですが、実家にいるとものすごくストレスがたまって・・ 最近父親が お父さんはどうでもいいのか!とか、何で嫌うんだ! とか、毎日のように私に言われ疲れました。 確かに、父の事は嫌いですが、私は、両親に色々迷惑 掛けてきた部分があるから毎日今頑張っているのに、そんなふうに言われて・・・。 もう我慢できなくなり母に話したら今は我慢して聞き流して としか言えないと言われました。 離婚したいけど帰る家がないからしたくてもできない。(母は身内が いないようなものなので)と言います。一人暮らしだってできるじゃん!って言ったら、私や姉の負担になるのは嫌だ!と言います。 結局、私は母は何だかんだ理由付けて逃げてるだけにしか思えません。 私が家を出ればいいと思う人もいると思いますが、それができないから 困ってます。家を出れば彼の方に矛先が行くので(父親の)・・・。 母親ってこんなものなのでしょうか? 母は大事ですが、助けてくれなかった事を思うと嫌いになってしまいそうです。

  • 父親の不倫

    何年も前から父が不倫しています。母が父に不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視。話し合いにならず全く事が進まず、母は相当のストレスを抱えており心配でなりません。父はただ「出て行け!」と言いますが母は 離婚はしたくないそうです。理由は、父にまだ愛情がある事、子供がいるから、離婚したら相手の思う壺だからです。 不倫がバレても開き直ったかのように不倫相手と頻繁に旅行に行ったり出かけたりします。でも母と2人で旅行に行く事もあるのですが、一体どういうつもりなのでしょうか。 父は気難しく短気で、何を考えているのか分からない人です。いつ何をしだすのかと怖くなることもあります。 私は結婚し実家を出ていますが、いつまでもダラダラ続いている両親、家族の状況が心配です。母にも原因があったとはいえ父が犯した非はいけない事です。でも娘として父を憎んだり嫌いにはなれません。私に何が出来るのでしょうか。どうしたら良いのか、両親に何を言えば良いのか分からないです。 本当は離婚しないで関係修復できれば一番良いのですが、こんな状態がずっと続くなら早く離婚して母には楽してほしいと私は思っています。離婚される事より体調を崩される事の方が嫌です。でも同居している私の弟妹は離婚となると当然、相当辛い事です。

  • 親の離婚

    9月に親が離婚しました。原因はごく簡単に言うと、両親どちらにも好きな人がいるということです。数年前から父には好きな女の人がいて休みの日などには会っていたようです。母は1・2年前に、父と結婚する前に付き合っていた人と再会する機会があり、また電話したりということが始まったようです。離婚に至ったきっかけは、母がその人とホテルに入るところを、父が探偵?かなにかよくわかりませんが調べて知ったからです。母が言うには、子供のことを相談しただけといいます。でも、それならホテルじゃなくても…と私自身も思いますが… 私は離婚することについては、お互い好きな人がいるのであれば仕方がないと思いました。でも、どちらの味方でもないと両親には言いました。そして、両親はやってはいけないことをしたと思っています(子供がいるから特に)。今は母と弟と3人で住んでいますが、母に話しかけられてもいらいらして普通に話せません。いまさら母親ぶるのなら、最初からあんなことしなければいいのに。と思ってしまいます。 私が今付き合っている人に相談すると、お母さんはお父さんといても幸せではなかったのだから、今は幸せになったんじゃない?それならお母さんを応援してあげるべきだよ(恋愛を応援するとかじゃなくて)。お母さんも悪かったと思ってやさしくしたりしているのかもしれないよ と言われました。 でも、私は今の両親を受け入れられません。考え方を間違っていますか?どうしたらいいのか、どう考えたらいいのかわかりません。アドバイスをください。

  • 親の再婚について。私が間違えてるのでしょうか?

    私は25歳既婚していて2歳になる息子がいます。 私の両親は5年前離婚していて、母親について意見をお願いします。 母親は離婚して現在彼氏がいてます。 最近いざこざから「もぅ結婚してるもんやと思ってくれ。」と言われました。 私はその彼氏さんに最初から良い印象はありません。 久々に実家に帰るとリビングでくつろぐ中年男性…母からも男の方からも 何を言うことなく普通にくつろぐ姿にあ然です。挨拶もなしです。 母に言わせると「あんたが挨拶したらいいやろ」だそうです。 その通りかもしれませんが相手も母と付き合ってるなら 何か一言あってもいいんじゃないかと思います。 実家にそんな男性がいて良い印象になる訳がありません。 なので、今の段階で再婚は反対なんです。 印象がわかればこちらも変わるかもしれませんが。 この状況で「結婚してるもんやと思ってくれ。」は有り得ないので母には 再婚は勝手にしないでください。 私の実家もなくなるし、気を使わなあかんし、 今の段階で相手の方を好きじゃないし。 お母さんが良ければですまないので辞めて。 相手にもきちんと伝えて。 と、言うと「考え方がおかしい」と一言。 私の言う事はすべておかしいと言う母なので 他人様の意見なら聞くかなとこちらに質問(相談)しました。 まあ、私が間違えてるのかもしれないですが…。 母は今しか考えていません。 自分の幸せしか考えてません。 娘の言うことはほとんど反発してきます。 私は母の再婚、恋愛はしてはいけないとは思いません。 ただ一度既婚して娘もいて自分ひとりではない。 言ったら独り身のようで独り身でない立場をわかって欲しいんです。 娘は成人したから、結婚したからと言って母の子供じゃなくなる訳じゃありません。 私の考え、母に対する思いは間違ってるんでしょうか? まだまだ伝えきれてないですがよろしくお願いします。