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バッテリーに充電されているか調べたい。
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質問者が選んだベストアンサー
測定方法をV(直流)にして20Vぐらいまではかれるテスタでプラスマイナス間違えずに繋げば平気です。 エンジン停止で12V越えで完璧 11V越えしてればまあまあ。 10以下は交換をオススメ。 8とかだとセル回らないかもです。 停止時のチェックが終わったらエンジンかけてもう一度図ってみて下さい。 エンジン始動して14から15V出てない場合はダイナモ死んでます。 ダイナモ交換修理が必要です。その場合は8万円ぐらいかな。
その他の回答 (3)
他の方がほとんど出していますが車種に寄れば液が不足したときのセンサーをバッテリーに付けている車種、バッテリー見れば配線がでていますから解ります。 この場合は液不足、早く補充しないとバッテリーが駄目になります。
お礼
チャージランプリレーがおかしかったようです。バッテリーは正常でした。ありがとうございました。
エンジンを回した状態で、バッテリーの-端子を外してごらん。 止まればオルタがダメです。
お礼
バッテリーのマイナス端子をはずしましたが、大丈夫でした。チャージランプリレーがおかしかったようです。ありがとうございました。
- enyo-r
- ベストアンサー率21% (191/892)
ダイナモ イッてますかね。。。それより 早く電装屋さんに行った方がいいですよー
お礼
ありがとうございます。チャージランプリレーがおかしかったようです。
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お礼
ありがとうございます。ダイナモは死んでなかったようです。ほっとしましたm(__)m