• ベストアンサー

バッテリーの充電について

使用中のバッテリーが上がってしまったので充電したいのですが、充電中他の作業をしたいのでその場をしばらく離れたいのですが、充電し過ぎて爆発するようなことはありますか? また、フルに充電するとすると、12Vのバッテリーではどのくらいの時間がかかるでしょうか? 充電方法は12V車からの充電とする場合です。ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.1

車同士は運転しながら上がったバッテリーに充電すると言う事ですよね、かなりの時間がかかりますよ、爆発する事はありません急速充電器ですればバッテリーの蓋は全て外して開けておかないと割れます、車対車の場合レギュレーターが充電量を調整しますから過充電にはなりません、時間は判りません、充電してエンジンがかかればスクにつないだ線は外してください、そして数時間走れば充電しますがバッテリー液が定量入っているか確認し入っていなければバッテリー補充液を定量補充して充電してください。

bkeun401
質問者

お礼

連絡が遅くなりすみませんでした。急いでいたので質問文をもっと詳しく書いておけば良かったのですが。 結果から申し上げると、教えていただいた通りでうまくゆきました。有難うございました。 行った内容は、軽自動車の12Vから普通車の12Vへの充電です。かなり時間はかかりました。15時間程です。 これまでも何度も同じことを行い、普通車のエンジンを切らずにそのまま走り廻って、だましだまし使ってきましたが、今回はどうしてもエンジンをかけたまま長時間その場を離れなければならなかったので、過充電になってしまった場合のことが心配だったのです。車の構造のことはよくわからないのでレギュレーターで制御されるということも全く知りませんでした。急速充電器にもものによって機能がいろいろ違うのでどれを使えばよいのか分からず、上記の方法をで充電しました。もうそろそろバッテリーも交換するつもりです。とにかく有難うございました。

その他の回答 (5)

• fxq11011
回答No.6

まず、12Vのバッテリー充電に12Vでは充電できません(電圧が同じため電流が流れません)、単にバッテリーをつなぐだけでは不可。 充電で化学変化が完了すると<以降は水の電気分解になります(酸素と水素が発生します)、過充電=爆発はありませんが、酸水素爆発の危険は高くなります。 >フルに充電するとすると、12Vのバッテリーではどのくらいの 意味が通じません、(1)12Vのバッテリーでは充電できません、(2)12Vのバッテリーを充電するときでも容量がわからないと何もわかりません(実際は放電状況にもよります)。 参考 例120Ah  これは10Aの電流を12時間取り出せるという意味(もちろん新品でスッカラカンになる計算のため現実には半分程度)。 充電は逆に考えれば、放電状況にもよるが少なくともこの数値以上は完全に無駄、充電時間は充電電流により差異があります。 急速充電=大電流で充電=極板の表面のみが化学変化。

• poteti800
回答No.5

質問内容からすると その方法では充電できません 充電器を使うのならば他の方の回答通りなんですけどね。 車が二台あり、その一方から給電してもらいエンジンを動かして ある程度の距離区間を走り回るしか充電方法はありません。 単純に二台の車にバッテリーケーブルを繋いでも無意味です。

• rgm79quel
回答No.4

ちゃんとした充電器なら 過充電防止機能でストップしますから大丈夫です。 時間は概ね一晩。最高でも一泊二日でしょう。

bkeun401
質問者

お礼

有難うございます。

• toraayuyur
回答No.3

充電器で充電するのなら、あらかじめタイマーで時間を設定するか充電完了すると自動的に充電が切れるようになっています。 10時間とかの時間をかけて充電する物なら少々時間オーバーしても問題ありません。 車で充電する場合はフル充電はできません。そういう仕様になっています。

bkeun401
質問者

お礼

有難うございます。

• yvfr
回答No.2

充電器の出力とバッテリーの容量によりけりなので、それが明記されていないと充電時間は誰も答えようがありません

bkeun401
質問者

お礼

有難うございます。