派遣職での仕事内容と困惑

このQ&Aのポイント
  • 4月から新しい職場での仕事をしているが、表計算作成やパワーポイントなどの仕事が増えたが、時給は変わらない。派遣を始めて3週間経ったが、まだまだヨソヨソしい感じで、仕事以外の質問も聞きにくい状況。担当者との面識もほとんどない。また、仕事場が変更になり、他の課との業務統合があり、新しい仕事内容に戸惑っている。特にE課の仕事が多く、引継ぎもYさんから受けているが、他の課との備品の共有に関して困惑している。
  • 新しい職場での仕事は表計算作成やパワーポイントを使用する機会が増えている。しかしながら、仕事内容に対する報酬は変わらず、派遣先の課との関係もまだまだ希薄で、質問や相談がしにくい状況にある。職場のレイアウトも変更され、他の課との業務統合が行われているため、新しい仕事内容に戸惑っている。特にE課からの仕事が多く、引継ぎもYさんから受けているが、備品の共有に関するルールのわかりにくさに困惑している。
  • 新しい職場での仕事は表計算やパワーポイントの使用が多く、時給は変わらない。派遣先の課との関係がうまくいっておらず、質問や相談がしにくい状況にある。また、職場のレイアウトが変更され、他の課との業務統合が行われているため、新しい仕事に戸惑っている。特にE課からの仕事が多く、引継ぎを受けているが、備品の共有についての認識が曖昧で困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣職の長い方教えて下さい!

4月から新しい職場での仕事をしているんですが、 3月までしていた仕事に比べて表計算作りや、パワーポイントを 使った仕事がちょこちょこあるのですが、時給が同じです。 まぁそれはしかたがないとして、現在の課は派遣を雇うのが 始めてらしく、3週間経ちますがまだまだヨソヨソしい感じです。 なのでこちらからも仕事以外で?って思う事があっても 聞きにくくて・・・担当さんも今回この職場紹介で 面談時と、初日に会っただけで面識もほとんどありません。 4月1日から仕事スタートしたのですが、4月5日にレイアウト変更が あり他の課も集まった職場になりました。 業務内容は7割がFAXで来たクレームをインプット。 他は資料作成等。と言われていたのですが、 そのクレームインプット一部は同じ課のH課なんですが、 別に違うフォームでE課の方が記入した物を別のフォームに インプットするんです。そのE課の仕事の方が枚数的にも 多いんです。 今まで色んなとこに行きましたが、隣でも違う課の仕事を することなんてなかったので、戸惑っています。 E課の方の方がとてもフレンドリーなんですが、 でも私はH課に派遣されてきたし・・・ E課と同じと思うんですがそこのYさん(女性)に引継ぎ を受けてしているんですが、タグとか(備品)ここから 持って行って、でも一応一声かけてね。でもタグはいいと 思うよ。と言われていたので、そこから持って行ってたら Yさんの同僚みたいな男性に「さっきあそこから備品持って 行ってたやろ?!別にかまへんけど、課それぞれの備品を 買うコードがあるから、自分とこのH課で聞いてそれを 使う様にしてな」と言われたのです。 でもそのタグはE課の仕事なのに・・・と??? な事があって、困惑しています。 でも担当さんに同説明していいものやら??? とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbricks
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

こんばんは! 派遣暦はまだ2年で長くはないんですが、カキコしてごめんなさい。。 3月までされてたお仕事と比べると、4月からされてるお仕事では、表計算作り等いろいろあってやる事が増えたのに時給が同じ…3月までの会社は、今の会社とは別の会社だったのでしょうか? もしそうでしたら、時給が同じなのは‘契約’だと思います。時給というのは、職種によってランクがありますが、同じ事務なら事務でも、A社で100仕事量があって、B社では120仕事量があったとしても、B社での時給がA社での時給よりupするとは限りません。時給は単なる仕事量の多さ(同職種の場合)ではなく、派遣会社と派遣先との契約で決まります。ですからbuu-puuhさんのように、前の会社より仕事量が増えたのに時給が一緒ということもあれば、それとは逆に、前の会社と仕事量が同じなのに時給がupっていうこともあります。でもそれが分かるのは派遣スタッフ本人のみ。派遣会社にとって、前の派遣先と比べて仕事量が増えたか減ったかは関係ないと思います。前にも書きましたように、時給は‘派遣先との契約’で決まります。派遣先の会社から「予算がこれだけだから、派遣スタッフの時給はこれまでしか出せません」と言われれば仕方ないことですもん。 私も去年9月までいた会社と、10月から行った会社は同じ時給でした。でも仕事量が(笑)…10月からいた会社では、当初言われた仕事以外の仕事が多くて、残業しても終わらなくて、時々仕事を家に持ち帰ることもありましたもん!でも一緒(笑)★ 人間関係も最初は難しいですね。。派遣を使うのが初めてという会社、私も経験がありますが…最初はそんなもんでした。「社員じゃない、でもうちが直接雇ったバイトでもない…」と、相手もこっちにどう接していいかわかんないんだと思います。でも、少しずつ慣れてきますよ(^▽^)少しずつ‘仕事上の話以外の話’雑談をしたり…してるうちに、向こうもこっちに慣れてきます。いろいろ声をかけずらい、聞きずらいかもしれませんが、ま~だ3週間ですもん。これから頑張って! H課に派遣されたのにE課の仕事も言われる…確かに「ん”っ!?」って思いますよね~H課とE課は合併ってわけじゃないんですよね?合併したけど、予算は別々とか?…まぁ別々の課なら、buu-poohさんがいらっしゃるH課のご担当の方、もしくは上の方はそれについては何もおっしゃらないのですか?逆に「やって当然」ってカンジですか?まぁ担当者の方にbuu-poohさんが直接は聞きずらいかもしれませんので、まずは派遣会社の担当に話すことです!H課の仕事以外でE課の仕事もやらされてるんですが~って(笑)。今の現状を全て話してみては?そしたら派遣の担当が、先方のご担当と話してくれます。まぁそれで今後どうなるかは、その時の話しだいでしょうけど。とにかく、いま悶々とbuu-poohさんが一人で悩まれるより、派遣会社の担当に話したが一番です! もう1つ備品の件…まぁ「でもタグはいいと思うよ」というYさんの話を、同僚の方は聞いてなかったこと、それとたぶんYさんと同僚の方の考え方の違いだと思います。Yさんは「タグくらいならいい」と思い、同僚の方は「タグでもダメ」と思ってる…私の予想。まぁタグの件についてbuu-poohさんが受けたYさんの説明を、まったく聞いてないE課の人が、E課の物をH課の人間が黙って持って行くのをみたら、やっぱ「オイオイ」ってなるし(笑)。。今後E課の仕事をするなら、同じことをまた言われるかもしれませんね。私なら何て言うかなぁ…「すいませ~ん『E課のクレームインプットするのに使う時は、タグは別に言わなくてもいい』って聞いたんですけど」って…そのままかいっ(笑)。たぶん、言われたことはそのまま言っちゃいますね、きっと。黙って何も言わないままでいると、私が勝手にそう判断して、そう行動してるって思われちゃいますし。。それって問題だし。人が変わる度に言うことも変わると、こっちも困っちゃいますよね~もしまた言われたら、正直に言っちゃったらいいと思いますヨ☆そしたら、E課とH課の人とで話してくれるかもしれないし。判断は正社員に任せましょ☆ めちゃめちゃ長くなって、すみませんです m(_ _)m 読み疲れさせちゃったらごめんなさい…(泣) 私も5月から次の仕事が入ります。また仕事覚えも、人間関係も‘ゼロからスタート’です。お互い頑張りましょう(^▽^)/

buu-pooh
質問者

お礼

有難う御座いました。やっぱり営業担当に聞くのが一番なんでしょうね。 でも同じ派遣会社から、同じ系列の職場での仕事なんですよ。 面談時にこう言う資料とかもって言ってた時にパワーポイントも ちらっと言っていたかもしれません。 でもやっぱり時間も9時から5時だったのが9時から5時半になって 仕事の種類も増えたから本当ならあげて欲しいんですが・・・ でも小さい子供が2人いるので、仕事がみつかっただけでも 有り難いと言う気持の方が強くてあんまり言えないんですよね。

関連するQ&A

  • 希望職に就くには、派遣会社の方が有利なんでしょうか?

     経理のお仕事がしたのですが、今の会社ではその見込みがありません。 転職を考え、正規職員で経理の仕事を探していますが、条件にあった職場が見つかりません。 条件の整った職場を探すには、職業安定所(ハローワーク)よりも派遣会社の方が有利なんでしょうか? 派遣会社の仕組みについては、全く分からないので不安があるのですが、どなたか経験した方おりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 事務職の派遣について・・・

    現在大手メーカーで派遣で貿易事務をしています。 最近になって、会社の経営不振で派遣社員が数名契約更新なしが決定しました。 そろそろ私も???と思って現在転職活動をしています。 もし正社員で内定をもらったら、派遣は止めようと考えていますが、 契約途中で辞めることは無理でしょうか? 一応1月末までは今の職場で働けることは決まっていますが、 面接によってはもう少し早く辞めないといけなくなるかもしれないので ちょっと心配になってきました・・・。 他の会社は事務の派遣が少ないせいか解りませんが、現場作業員だった 派遣社員のみ解雇されて、事務職の派遣社員の解雇はあまり耳にしません。 事務職で解雇、または契約終了が決まった方は沢山いるのでしょうか? TVで見るのはほとんど工場系の派遣社員のことばかりのようで、 事務職の派遣についてはあまり語られていないようなので ふと疑問に思って質問してみました。 また、契約途中で止めて別の派遣の仕事を見つけたり、転職した方も いるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 派遣先が派遣社員を切れない理由?

    現在私の派遣先には女性が20数名勤務しています。 その中で派遣先の正社員は3名で一人は1年間の休職となっています。(病気のため) 派遣元は数社から来ており、待遇も様々です。 20数名は二つの課に主に派遣されています。 私はA課所属ですが上述の病欠中の正社員の業務を一部任されています。 (他に分かる人がおらず、なぁなぁでやらされてしまった経緯がありますが正社員の病欠中の方はB課所属です) そのA・B課にここ半年の間に新入社員が入りました。 A課に一人、B課に二人です。 A課の新人については仮にKさんとしますが、( http://okwave.jp/qa3226358.html :前回質問)をご参照頂けると幸いですが私にとっては苦手な方で仕事が出来る方ではありません。 B課配属の二名の方も同様に仕事が出来る方ではありません。 Mさんはいつまでたっても入力ミスが多く他の課にも関わってくる業務上かなりクレームが出ているようです。 Rさんは私が請け負っていた仕事の一部のほんの一部をB課の仕事はB課に戻そう、という理由でお願いしているのですがやはりあまり仕事が出来ない方で、こちらに聞いてくれればいいのに聞いてくれないので正直関わりあいたくない感じです。 電話に至ってはいつまで鳴っても取ろうとしません。 上記3名の仕事が出来ない、という事実は実は部課長も今となっては周知なようなのですがB課の一人が余りに負担が大きくとある部長と業務整理で打ち合わせをしたときに「彼女らが仕事が出来ない人だとは分かっている。それでも大きな失態がなければ契約を途中で切れない」というようなことを言われたらしいのです。 そこで質問なのですが派遣先のこの部長が言うような「失態」とはどういったものでしょうか? ・部品を送る際、確定しているにも拘らず「名前が似てるからもしもってこともあるかも?だし~」と別のものも送ってしまう。(配送料金を全く考えない・送られた方もどの部品か判断に困る) ・客先提出用のデータ(エクセル表)の印刷を頼まれた際、印刷ボタンだけ押してまとめて持ってくる。(表が途切れようが画像が切れようが平気) ・客先のメールでの問い合わせに対し、間違った課へ転送し放置 ちなみに彼女らの仕事の一端で私たちが「???」と思うのが上記のようなもので、費用的にもイメージ的にもマイナスだと思われます。 こういった派遣社員との契約を切れない理由は本当はどこにあるのでしょうか? 正直待遇は様々であれ自分たちにツケが回ってくるのにこの人たちはこんな仕事で同じように給料貰えるんだなぁ~と思うとモチベーションが下がりまくりです。(部課長には常にそう愚痴っているのですが。。。) 私だったら自分が会社に不利益を与えていると言われたら契約切られてもしょうがないかなぁ、と思うのですが。。。

  • 事務職は正社員より派遣の方が就職しやすいですか?

    今年3月に大学院を卒業して就職活動している者です。 事務職を目指すとしたら、正社員より派遣の方が仕事は見つかりやすいでしょうか?卒業した大学の就職課の話では、最近は正社員での事務職募集が少ないらしく、まして私は既卒なのでさらに応募できる会社が少ないです。大学の求人にはほとんどありませんでした。職安では実務経験者向けの求人はたまに見かけますが、実務未経験者向けはお目にかかったことがありません。 最近は事務職員は派遣に切り替えている会社が多いから、求人も派遣のほうが多いという話を耳にしたのですが、事実でしょうか?でも、派遣というのは本来ある程度のスキル(資格や職歴)を持った方が即戦力を必要とする企業へ派遣されるためのシステムですよね。以前、別の職種希望でで派遣会社に登録しましたが、新卒で大した資格も無いため1度も連絡が無かったりします。 11月に簿記検定があるのでそれを取ろうと考えていますが、資格が取れるのを待って就職というわけにもいかないので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 派遣先の社員の方への結婚祝いは?

    7月から初めて派遣で働いています。 職場は30人くらいの部署で女性は私を入れて3人です。 同じ部署の30歳の正社員の女性が今月結婚します。 この方とは部署は一緒でも仕事は別なのですが、昼食は同じ部署の女性三人+他の課の女性一人で食べています。 お昼を一緒にする他の二人は式に呼ばれていますが、私は呼ばれていません。 この場合は何か結婚する正社員の女性に贈り物等でお祝いをした方がいいのでしょうか? 派遣は初、入ったばかりの職場で派遣先企業の方の結婚にお祝いは必要なのか等、私は20代後半なのですが周りに結婚した人がいないのでこういったことには無縁で恥ずかしながら全くわかりません。 お祝いをすべきならばだいたいの予算や結婚祝いには何を贈ればいいのかなどのアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 派遣としてやっていけるのか?

    長いブランクがあり、最近派遣看護師として働き始めました。 単発の仕事で月に2,3日程度の仕事です。   もともとテキパキ仕事ができるタイプでないので、 仕事に行く度に自己嫌悪の毎日です。 派遣先で私へのクレームなどがあった場合は派遣会社を通して 私に伝わるものなのでしょうか? それとも何も言われず、仕事がもらえなくなるのでしょうか? 私としては、もう少し頑張ってみたいとは思っていますが、 とにかく自信がなくて、 働いていてよいものかどうか悩んでいます。

  • 派遣で事務職している方、教えてください

    30代の女です。この度結婚、引越しを機に7年派遣で勤めていた職場(事務職)を退職しました。 ぜひ次の職場も同じ派遣会社から、と思っていた所、早速魅力的な案件がありエントリーしました。 職場見学に進み、既に無事就業決まりました。 私は学歴も資格もなく派遣、アルバイト経験しかなくいわゆる社会の不適合な人材です。派遣だと学歴や雇用形態関係なく勤めれる、というのもあって派遣を選びました。 今回の職場見学では、こんな私がさらに緊張しあまり上手く話せず噛みまくり、言葉足らず、頭も良くないので難しい言葉は使用できず話すとワードセンスがないのがバレる…という状態で更には学歴も聞かれ、これまでの職務経歴の雇用形態も聞かれました。7年お世話になった派遣先以外は半年~2年以内で決して続いてはいません。少し雑談ぽくなった時は笑顔を心がけるというか接客をしていたり普段から明るい性格なのでその辺は自然に明るく受け答えできていたかもしれません。先方にも、「コミュニケーション上手そうだね」と言っていただき(お世辞と思いますが)和みました。 大手で都会の人気業界、魅力的な案件、だったので働けると嬉しいと思っていましたが、顔合わせもそんな盛り上がることなく終了…。 唯一7年勤めていた会社が有名企業で先方も興味を持っておられました。でもそれは私に興味がある訳ではないですし派遣で入っていただけですから…。 過去に何度か同業界にエントリーしましたが、顔合わせまで進まずおそらく派遣会社の社内選考で落とされていました。そんな、職場見学でしたので年齢も年齢だし絶対にダメだったと思って諦めていたら見学の帰り道に早速OKのお返事を頂きました。凄く嬉しく、先方のお役に立てるようしっかり勤め上げる次第なのですが、冷静に考えて見るとなぜ決まったのか?!不思議です。数人面談しての検討ならまだしも、すぐOKの連絡を頂きましたので、急いでるにしても就業開始まで数週間ありますし、他との選考もしていないということですよね…。また、先方は子会社に派遣会社がありそちらにも同案件の求人出ていました。私は他社の派遣会社です。こんなにあっさり決まるのには何か落とし穴がありそうです。 それとも所詮派遣ということで採る場合は簡単に採りダメだったらすぐ切れるということなんでしょうか…。また派遣会社から見学時スーツ指定されましたがスーツが小さかったため、特に派遣会社にも相談していませんが当日はスカートと襟なしブラウスにジャケットと女子アナぽい服装で行きました。就業はオフィスカジュアルですが顔合わせ時、先方男性はお二人ともスーツでした。 なので他にも完璧な方はいらっしゃったはずです。 もしかしてブラック企業なのか、もしくは派遣なんて別に誰でも良いのか… そんな余計な事ばかり考えてしまい、控えた初出勤が不安です。採用が取り消しや間違いってこともありえますよね?派遣歴長い方ご自身の過去の感触をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 派遣経験者の方,かきこんでください!

    新卒派遣で今年4月より仕事してます. 契約内容とちがう事も仕事として言い渡され, 合点が行かなかったものの,新卒派遣である事, 派遣会社から「新卒なのに、今辞めたらこの先 キビシイよ」といわれ、泣く泣く今まで仕事 続けました. 来年の3月になったら1年は仕事した事になるので, 新しい職場うつりたいと思います. 私は新卒という事で,派遣も初めてだったのですが、 正社員との違いでこんなにも待遇に差があるのか とびっくりです ・名前で呼んでくれない「派遣さん」と呼ばれる ・派遣のスタッフは派遣スタッフで机を固められる ・ボーナスが出ない ・私は業務用のゴミ処分も仕事に言い渡されており,  そのゴミ捨て場には会社の名札のようなIDカードを  使わないと焼却炉に入れないのに発行してくれない  →正社員に毎回深々頭を下げて借りる ・飲み会にさそわれない ・派遣スタッフが黙々と仕事している横で  正社員は「あ!これおいしい!」とわざと派遣に  聞こえるようにいいながらお菓子を食べている ・時給で給料少ないのに始業10分前に  出社したら「遅い」とおこられた 等あげたらきりがないです 新卒派遣なので来年度の新職場でも同じような 事になるのはさけたいのですが、 皆さんの派遣先ではどうですか? 派遣経験者のかた、愚痴でもいいこと!でも 何でもいいので,あなたの経験談、おしえてください

  • 派遣で介護の仕事をされている方おられますか?

    11月から派遣で介護の仕事をしています。 派遣なので、給料は時給制で、一時間1000円の勤務です。 私のところとは別の派遣社員の方もおられるのですが、その方は時給910円と仰っていたので、少しはいいのかな、とは思いました。 それで、勤務時間が7時間半しかなく、夜勤も10時間の勤務で夜勤手当がないので、全体の給料からみると手取りでせいぜい12万くらいにしかなりません。 まあ、全くの未経験の職場なのでまずは経験をつませていただくことを大前提にして、二年くらいしたら正規での雇用を考えているのですが、やはり、介護で派遣というこれだけ厳しい条件の中で、ということになるのでしょうか? あと、夜勤手当は、派遣だから出ないのか、それとも、勤務時間が10時間と短いせいで出ないのか、ちょっと気になりました。 同じく派遣で介護の仕事をされておられる方のお話を聞かせていただきたいと思います。 それではよろしくお願いします。

  • 派遣社員の有給休暇

    派遣社員として5月から働いています。 今月、派遣先の経営難によって退職を命じられました。 11月から発生する有給を使いたいので同じ派遣会社から 紹介される別の仕事に就いて有給をとろうかと思っています。 有給は11月にとりたいのですが、この場合、 有給を新しい職場ですぐに使うことは可能なのでしょうか? 派遣先が「まだ仕事はじめたばっかりなのに?」と怒ってきたら とれないものなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう