• ベストアンサー

仏教で心を平安にしたいんです

20代男、何度かこちらでお世話になっています。 ねむり薬を飲みながらなのでミスが在るかも知れませんがご了承ください。最近の僕はといえば、人にはにらみ顔、反抗の態度、自分にいらいらするから他の人にもイライラが伝染していく、というのが手に取るように分かります。笑顔など当分でそうにありません。負のオーラが蔓延しています。この辺。  そこで、昔学校の授業で仏教の話があったのですが、その講師の先生がすごく優しい口調で、マイナスな話しをしても全部かわされるというか、受け入れられたことを思い出しました。これが仏教か、と感じました。僕もあのようになりたいです。先生は別に悟ってはいないとは思うのですが、仏教の考えを取り入れたら、今の僕よりは少しよくなるんじゃないのかなと思ったので質問してみました。  なにか仏教の話しで分かりやすい本・サイトや、はたまた直伝の策などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 #3さんと同じく、わたしもクリスチャンですが・・^^; わたしのクリスチャン仲間、牧師さんも、そのように柔和な方々です。 引越し先の教会も似た雰囲気で。。 そのような方々とともにいると、だんだん自分のトゲも、 やわらかくなってきている・・・そんな気がします。 逆にトゲトゲしい方といると、こちらもよほど大人にならない限り、 トゲトゲしちゃうんですよね^^; その先生や、柔和な方と、おつきあいされるとよろしいかと思います。 ちなみに、マザー・テレサさんが大好きです。

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トゲトゲしくなってしまいます…。「対している相手は自分が映った鏡」だということを聞いて、自分から変わろうとは思っているのですが…。そこまで大人になり切れないようなので、まずそういう人がいたら積極的に行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sgm
回答No.4

以下のサイトを参照してください。 ↓ http://www.j-theravada.net/

参考URL:
http://www.j-theravada.net/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 瞑想、試してみます。

回答No.3

仏教自体は悪くありませんが、今の仏教は大半が葬式仏教ですから難しいですね。例えば、瀬戸内寂聴さんの本とか説法を読んで見ては如何ですか!? 禅とか独自のものはありますが、基本的に日本の仏教は大乗なので、悟り・超越・大義がどうしても前面に出てきてしまいますが、今の日本人に大切なのは小乗の教えなのです。ひとりひとりが日常の中でどのように信仰を暖め、そして、日々をより良く生きていくか…なのです。 わたしは、その先生にもう一度お会いしてみることをお薦めします。日本では、宗教が毛嫌いされるようになって久しいですが、やはり自分自身苦難を乗越えてこられた方は、ある種の悟りのこころを持っています。 わたしはクリスチャンですが、教会の牧師や信徒よりも、より、主イエスの教えと同じ行動を宗教に関係なく実践されている方々を知っています。 そして一番大切なのは、宗教やその活動に従うことではなく、そのこころをきちんと理解し実践することなのです。ですから、あなたが昔の恩師を思い出しているのであれば、まず、その人に会うべきでしょう。。。 ドラクエみたいなゲームもありますが、現実の世の中でも、その人との出会いが自分の人生を変える…ということは幾度かあるものです。 わたしがコメントしているのも何かの縁ですから、騙されたか或いはゲームだと思って恩師を訪ねて下さい。 そして、あなたが教わったときの思い出や、今のあなたの状況を話してみて、アドバイスを貰ってみては如何でしょうか。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先生に会うのもいいかもしれませんね。正直、今は心が向かいませんが、少しでも「会おう」と思ったらmasaさんの言葉を思い出して決断しようと思います。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.2

「宗教」を考える前に、「世間教」を考える必要があるかと思います。 日本国内で生活する以上「世間」を避けて通る事は不可能です。 http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&q=%E4%B8%96%E9%96%93%E6%95%99 http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030705.htm http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030712.htm http://indianaky.blog45.fc2.com/index.php?q=%C0%A4%B4%D6

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと学問的で難しいですが、心に留めておきたいと思います。 ありがとうございました。

• life55
回答No.1

宗教に関して何か紹介するというのは,難しいことを含んでいることもあるので,あくまでご参考まで. 宗教団体には様々のものがあるのはご存知のことと思います. 仏教関係にも様々な宗派や仏教をベースとしたと思しき信仰宗教団体が多数あります. honkon3さんのように純粋に癒しを求められる方が,何を読み,どこに集うべきかは難しいものがあります. 異なる宗教ですが,正統派といわれるキリスト教の教会は,その教会の会員でなくても,キリスト教徒でなくても,ほとんどの行事,集会に無料で参加することを認めています. また,入会や洗礼の誘いは,けっして教会側からも教会員からもしてきません. ※キリスト教を名乗る団体もいろいろなものがありますので注意してください. 一方で,キリスト教の教会に相当する仏教の「お寺」で,ごく日常的に対話集会を開き,広く福祉活動をしているところは極少数に限られます. そういった意味で,仏教を通して交わりを期待したり,癒しを期待することには,相当の自己研鑽が期待されるものがあります. 私は仏教徒ではないのですが,参考URLのようなものを見つけてみました. 社団ですし,講演されている方の顔ぶれからすると,そうそう偏ったところではなさそうです. 評判や性格などについてはご自信で判断してください. 検索されるときは「仏教 対話」などで引いてみるといいかもしれません. また,全国で座禅集会を行っている寺がありますので,これも参考になるかもしれません.

参考URL:
http://www.zaikebukkyo.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状態ですと宗教団体に入ったりすることはちょっとためらいがあります。 仏教にこだわらなくてもいいかなと感じましたので、何か別の方法で心を穏やかにさせようと思います。 ありがとうございました。