• ベストアンサー

仏教で心を平安にしたいんです

20代男、何度かこちらでお世話になっています。 ねむり薬を飲みながらなのでミスが在るかも知れませんがご了承ください。最近の僕はといえば、人にはにらみ顔、反抗の態度、自分にいらいらするから他の人にもイライラが伝染していく、というのが手に取るように分かります。笑顔など当分でそうにありません。負のオーラが蔓延しています。この辺。  そこで、昔学校の授業で仏教の話があったのですが、その講師の先生がすごく優しい口調で、マイナスな話しをしても全部かわされるというか、受け入れられたことを思い出しました。これが仏教か、と感じました。僕もあのようになりたいです。先生は別に悟ってはいないとは思うのですが、仏教の考えを取り入れたら、今の僕よりは少しよくなるんじゃないのかなと思ったので質問してみました。  なにか仏教の話しで分かりやすい本・サイトや、はたまた直伝の策などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。 #3さんと同じく、わたしもクリスチャンですが・・^^; わたしのクリスチャン仲間、牧師さんも、そのように柔和な方々です。 引越し先の教会も似た雰囲気で。。 そのような方々とともにいると、だんだん自分のトゲも、 やわらかくなってきている・・・そんな気がします。 逆にトゲトゲしい方といると、こちらもよほど大人にならない限り、 トゲトゲしちゃうんですよね^^; その先生や、柔和な方と、おつきあいされるとよろしいかと思います。 ちなみに、マザー・テレサさんが大好きです。

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トゲトゲしくなってしまいます…。「対している相手は自分が映った鏡」だということを聞いて、自分から変わろうとは思っているのですが…。そこまで大人になり切れないようなので、まずそういう人がいたら積極的に行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.4

以下のサイトを参照してください。 ↓ http://www.j-theravada.net/

参考URL:
http://www.j-theravada.net/
noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 瞑想、試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仏教自体は悪くありませんが、今の仏教は大半が葬式仏教ですから難しいですね。例えば、瀬戸内寂聴さんの本とか説法を読んで見ては如何ですか!? 禅とか独自のものはありますが、基本的に日本の仏教は大乗なので、悟り・超越・大義がどうしても前面に出てきてしまいますが、今の日本人に大切なのは小乗の教えなのです。ひとりひとりが日常の中でどのように信仰を暖め、そして、日々をより良く生きていくか…なのです。 わたしは、その先生にもう一度お会いしてみることをお薦めします。日本では、宗教が毛嫌いされるようになって久しいですが、やはり自分自身苦難を乗越えてこられた方は、ある種の悟りのこころを持っています。 わたしはクリスチャンですが、教会の牧師や信徒よりも、より、主イエスの教えと同じ行動を宗教に関係なく実践されている方々を知っています。 そして一番大切なのは、宗教やその活動に従うことではなく、そのこころをきちんと理解し実践することなのです。ですから、あなたが昔の恩師を思い出しているのであれば、まず、その人に会うべきでしょう。。。 ドラクエみたいなゲームもありますが、現実の世の中でも、その人との出会いが自分の人生を変える…ということは幾度かあるものです。 わたしがコメントしているのも何かの縁ですから、騙されたか或いはゲームだと思って恩師を訪ねて下さい。 そして、あなたが教わったときの思い出や、今のあなたの状況を話してみて、アドバイスを貰ってみては如何でしょうか。。。

noname#39388
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先生に会うのもいいかもしれませんね。正直、今は心が向かいませんが、少しでも「会おう」と思ったらmasaさんの言葉を思い出して決断しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

「宗教」を考える前に、「世間教」を考える必要があるかと思います。 日本国内で生活する以上「世間」を避けて通る事は不可能です。 http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&q=%E4%B8%96%E9%96%93%E6%95%99 http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030705.htm http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030712.htm http://indianaky.blog45.fc2.com/index.php?q=%C0%A4%B4%D6

noname#39388
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと学問的で難しいですが、心に留めておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

宗教に関して何か紹介するというのは,難しいことを含んでいることもあるので,あくまでご参考まで. 宗教団体には様々のものがあるのはご存知のことと思います. 仏教関係にも様々な宗派や仏教をベースとしたと思しき信仰宗教団体が多数あります. honkon3さんのように純粋に癒しを求められる方が,何を読み,どこに集うべきかは難しいものがあります. 異なる宗教ですが,正統派といわれるキリスト教の教会は,その教会の会員でなくても,キリスト教徒でなくても,ほとんどの行事,集会に無料で参加することを認めています. また,入会や洗礼の誘いは,けっして教会側からも教会員からもしてきません. ※キリスト教を名乗る団体もいろいろなものがありますので注意してください. 一方で,キリスト教の教会に相当する仏教の「お寺」で,ごく日常的に対話集会を開き,広く福祉活動をしているところは極少数に限られます. そういった意味で,仏教を通して交わりを期待したり,癒しを期待することには,相当の自己研鑽が期待されるものがあります. 私は仏教徒ではないのですが,参考URLのようなものを見つけてみました. 社団ですし,講演されている方の顔ぶれからすると,そうそう偏ったところではなさそうです. 評判や性格などについてはご自信で判断してください. 検索されるときは「仏教 対話」などで引いてみるといいかもしれません. また,全国で座禅集会を行っている寺がありますので,これも参考になるかもしれません.

参考URL:
http://www.zaikebukkyo.com/
noname#39388
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状態ですと宗教団体に入ったりすることはちょっとためらいがあります。 仏教にこだわらなくてもいいかなと感じましたので、何か別の方法で心を穏やかにさせようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏教かキリスト教か

    私は双極性障害II型で精神障害2級で今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 2年前に教会に来て洗礼を受けてクリスチャンになりました。 その後去年の2月に母が転倒して入院して施設に入ってしまい、生活保護の規定から家賃扶助以内のアパートに引っ越さなければならなくなってしまいました。 牧師の先生からエイブルを通して物件を探してもらい今のアパートが見つかったのですが、最近仏教の方が真実ではないかと思うようになって来ました。 牧師の先生や教会員には申し訳ないと思いますが、そう思ってしまいます。 ただ牧師の先生はクリスチャンはやめられないと言っていました。 ヨーロッパではキリスト教から仏教に改宗した人の話も聞きます。 なのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 平安仏教について

    仏教と神道の混在的なありかたについて   1つの宗教が多くの宗教を排除しないことに日本的な宗教のありかたがあると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 運気を上げる人 下げる人 正のオーラ 負のオーラ

    30代男性サラリーマンです。 出世していくにしても、幸せな人生をおくるにしろ 様々な本や、出世された方、幸せな人生をおくられている方の話を聞くと、 自分を磨き、運気を上げていって さらには、運気を持っている正のオーラを発した人とのみ付き合っていき、 運気が下がって負のオーラを発した人を避けていけば 相乗効果で、人生が切り開かれる いくら、自分を磨いても負のオーラの人に感染すると 崖を転がるように、人生も落ちていくと 様々な本などを調べると、ほとんど上記のような結論になっています しかし、持論では正のオーラを発した人は、100人に4、5人しかいないと思います。 それ以外の95人は、負のオーラを発した人で構成されていると思います。 その根拠は、今の職場を見ても、将来に向かって生き生きとしてる人は、 2、3人しかおらず、 ほとんどの人は、生き甲斐もなく、性格がひねくれて 嫌がらせなどで、精神安定させながら 足の引っ張りあいなど、みていて、悲しくなります 転職回数多いですが、前職も、その前の職場も やはり、正のオーラを出している人は数人で ほとんどは、ひがんで歪んで生きてるだけって思います 質問ですが、成功者曰く、 負のオーラの人を避け、と言われていますが 上記のような比率構成だと、嫌でも生きていれば 負のオーラの人と、付き合う機会ばかりで 仕事上、友人の友人を紹介された場合なども 避けて通れないと思います 逆に正のオーラの人と付き合いたくても、 絶対数も、少なく、なかなか出会えないと思います 本に書かれている意味は、本当に心から納得できましたし 共感できましたし、 今までの経験からも、負のオーラの人と接していてろくな事ありません もうひとつは、仕方なく仕事上などで負のオーラの人と接する時も 建前で接するという事、一線引いて接するという事を考えて生活していましたが、 やはり、多少なり自分の性格が歪んできてるな 影響受けてるなって思う時もあります 結論ですが、本で成功者の方々の言われる事は理解できますが、 実際上、私生活でどのように、実践していけばよいでしょうか? 世の中は、ギブ&テイクで互いに運気を上げあって相乗効果で、大きくなる正のグループと、 互いに足を引っ張りあって、互いに運気を下げあって一生終える負のグループ とに分かれるようです はっきりと、住み分けされていれば問題点ないのですが、 職場でも、プライベートでも、生活上の様々なところで 二つのグループが競泳共存しているから 難しく思います 宜しくお願い致します。

  • すみません

    最近イライラしたり、ちょっと何かを言われるだけで泣きそうになる事が多いです 今までもそういう事はあったりしたのですが 感情をコントロールできていたというか、すぐ冷静になれていました しかし最近は お母さんやお父さん、妹、おばあちゃん、 大好きな友達、尊敬している先生、やっと慣れてきたクラスメイト… 誰かが言ったり行動したりするちょっとした事にすごくイライラしたりします しかもなかなかイライラはおさまりません 自分は怒っている事を表すのが下手なのようで、周りは気付いていないことが多いのですが キツい口調になってしまったりします 高校生という事もあって周りには恋愛の話しばかりする子もいます 私も気になっている子がいますが 友達のように積極的に話すことは苦手です だから色恋沙汰に浮かれた話をされる時もモヤモヤ、イライラします あと自分は間抜けだし世間知らず者です その為か周りにわたしをバカにする発言をされることがあります 今までは、「もっとしっかりしよう」とか 「直せるところは変えていこう」と思えていたのに 今は腹が立つことが先になってしますます みんなにイライラします 言ってやり事がいっぱいです でも自分は弱いので思っていても言葉にできません イライラはたまるばかりです 本当に腹が立ちます こんな事を思っている自分にもすっごい腹が立ちます 大切な人たちにイライラするなんて嫌です 最低です。 私は反抗期が目立ってなかったので 遅れてきた反抗期かななんて気休めに思ったりするのですが、イライラはおさまりません 長々と愚痴のようになってしまってすみま せん どこが質問なのかよくわかないんですけど 不安になってきてどうしたらいいのかわからなくなって 書かせてもらいました ほんと長くなってすみません 読んでいただいた方 ありがとうございます

  • 仏教や神道の皆さん、クリスマスはどのようにお過ごしですか?

    カトリック信者ですが、仏教や神道や日本の伝統文化にも深い敬愛をいだいている者です。 ですから、他の筋金入りのキリスト教信者とは違い、普段の日曜やクリスマスは教会に入り浸りですが、おおみそかやお正月は寺社に初詣し、坐禅にも通うなど、複数の宗教に出入りすることに何の矛盾も感じていません。 キリスト教信者にもこんな人がいますが、一方仏教や神道サイドの皆さんはどのように感じておられるのでしょうか? 例えば、クリスマスは宗教的な行事だから、お祝いするのはとんでもないと思っていらっしゃるのでしょうか? それとも単なるお祭りだから、飾り付けをしたり、クリスマスキャロルを歌ったり、ケーキを食べたりしてもいいじゃない、と思っていらっしゃるのでしょうか? お寺や神社付属の幼稚園では、クリスマスがないので、子供たちが残念がっていたなんて言う話も昔聞いたことがありますが、最近はどうなのでしょうか? ちょっと気になっていたので、教えて下さい。 尚、小生、年末年始は旅行などの関係で、少々お礼や〆切が遅れる可能性があります。予めご了承ください。

  • 心と体が弱っています。

    30代女性です。 ここ数年、自分の手術、手術後の体の不調、親の手術、会社での嫌がらせ、最愛の祖母の死、彼の手術、現在の仕事の忙しさや人間関係ストレスといった様に様々な悲しみと苦しみとストレスが続いたためか、心と体が疲れきっています。現在は少し状況は落ち着いていますが、体と心は疲れきっています。 様々な悩みや不安がありすぎて、最近は涙が止まらなかったり、イライラしたり、優先順位がわからなくなったり、無理をしてはいけないとわかっていながら、暴走してしまったりの状態です。楽しいと感じるときが全くないわけではありませんが、気分の波が激しい状態です。 1年ほど前から心療内科にも通っていますが、薬をもらうだけで、返って帰り道辛くなる状態で、信頼しているカウンセラーに別のクリニックを紹介していただきましたが、そこの先生とも相性があわず(弱っているので優しい先生を求めている)返ってつらくなりました。今の私に必要なのは薬なのか、話すことなのかも、わかりません。 相性のあう信頼できる先生を探すという行動自体が今の私には大変で、パワーを使うことで、それも返って自分を疲れさせてしまうように思います。 ですが、今のまま、自己流に休息してはやはり、無理をし、という状態がいいとも思えません。 友人や家族にも相談しても困るだけなので相談する相手がいないのがとても心細いです。唯一、カウンセラーの先生が話せると思う方ですが、料金も高いので、たくさん通うこともできません。(仕事も低収入) どうしたら、もとの私に戻れるでしょうか? 何をどうしたら、状況が少しでも改善できるでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。 (弱っているため、あまり強い口調のアドバイスは ご遠慮くださいませ。お返事がなかなかできなくてもご了承くださいませ。)

  • 中学3年の反抗期

    反抗期がいまわたしにはあるようです…。親にきつい口調で当たってしまいます…。学校での仲間関係がぎくしゃくしていて、どうしてもイライラが治りません…。今私の仲間関係はBL好きの人が集まってしまい、その中に入っていくことができません。私はBLを好きになる気はありません。でも、去年まで仲良しだった子もBLが好きなので、グループがわかれてしまい、どうしょうもありません…。もう中3ですから、それぞれにグループはできていますし…。どうしたら、楽しく卒業できるのでしょうか。あとは、反抗です。。。

  • 心の平安って?

    私はアダルトチルドレンで、回復へのステップの祈りの最後に、・・・心の平安を祈ります。とありますが、最近ふと、心の平安ってどんな感じだろうかと、気になります。どなたかアドバイス宜しく御願いします。

  • 友達関係の悩みです。

    私の友人に、 とにかくマイナス発言しかしない人がいます。 「どうせ私は…」 「なんで私って…」 など、会話をするたびにこれなんです。 せっかく自分に悩みを打ち明けてくれるんだから、と 長い間彼女の話を聞いてきましたが、 あまりにも自分自身を卑下した言い方をするので、 マイナスな言葉は言えば言うほど悪い方向に転がってしまうよ。 前向きにね! と、声をかけました。 ですが次の日、 ずーんと暗いオーラで私に近づいてきたかと思うと、 あのさ……やっぱりなんでもない もう私のこういうの聞きたくないんだもんね と吐き捨て、 その一日彼女は負のオーラをまとったままでした。 やっぱりあんな事言わない方が良かったんでしょうか。 どう彼女と接すればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どうすれば心の平安が得られますか?

    ひとりでお風呂に入ると無性に寂しい。ついつい近所の温泉に毎日行ってしまう。どうすれば心の平安が得られますか?教えてくださいね。