- ベストアンサー
【日本人の話を聞くときの姿勢について質問です】
【日本人の話を聞くときの姿勢について質問です】 日本のマナー講師には人の話を聞くときは手を前にして重ねる派の先生と、 人の話を聞くときは手を後ろに組んで話を聞くように教える講師の2パターンあります。 どちらが歴史上、英国イギリス、米国アメリカ等の国際マナーとして正しいのか科学的な証明付きで教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
科学的?ってのは、どうかなと思います。 マナーや礼儀は、その国の文化から 成り立っているものです。 文化であり歴史です。 科学では、全くありません。 日本の文化や歴史的には、前に手を出すのが マナーだと思います。 後ろに手をまわすのは、軍隊とか奴隷とか そういう類いでしかないような気がします。 それは、欧米各国でも同じような型で手を後ろに回していると思います。 手を後ろに置くのは、日本的ではないと思います。 例えば、日本人は良く正座する時、手を前に 太ももに置いて話をする聞いたりするのが マナーだったりします。 それは、日本が畳み文化であったり、正座文化であったり、その歴史の背景があったりします。 それは、科学的ではないでしょう。
その他の回答 (1)
- -ruin-
- ベストアンサー率31% (239/770)
回答No.1
科学で証明するたぐいの事柄ではないです
お礼
みんなありがとうございます