• ベストアンサー

心と体が弱っています。

30代女性です。 ここ数年、自分の手術、手術後の体の不調、親の手術、会社での嫌がらせ、最愛の祖母の死、彼の手術、現在の仕事の忙しさや人間関係ストレスといった様に様々な悲しみと苦しみとストレスが続いたためか、心と体が疲れきっています。現在は少し状況は落ち着いていますが、体と心は疲れきっています。 様々な悩みや不安がありすぎて、最近は涙が止まらなかったり、イライラしたり、優先順位がわからなくなったり、無理をしてはいけないとわかっていながら、暴走してしまったりの状態です。楽しいと感じるときが全くないわけではありませんが、気分の波が激しい状態です。 1年ほど前から心療内科にも通っていますが、薬をもらうだけで、返って帰り道辛くなる状態で、信頼しているカウンセラーに別のクリニックを紹介していただきましたが、そこの先生とも相性があわず(弱っているので優しい先生を求めている)返ってつらくなりました。今の私に必要なのは薬なのか、話すことなのかも、わかりません。 相性のあう信頼できる先生を探すという行動自体が今の私には大変で、パワーを使うことで、それも返って自分を疲れさせてしまうように思います。 ですが、今のまま、自己流に休息してはやはり、無理をし、という状態がいいとも思えません。 友人や家族にも相談しても困るだけなので相談する相手がいないのがとても心細いです。唯一、カウンセラーの先生が話せると思う方ですが、料金も高いので、たくさん通うこともできません。(仕事も低収入) どうしたら、もとの私に戻れるでしょうか? 何をどうしたら、状況が少しでも改善できるでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。 (弱っているため、あまり強い口調のアドバイスは ご遠慮くださいませ。お返事がなかなかできなくてもご了承くださいませ。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.2

数年間の事柄を拝見して、大変なストレスの連続であったと、貴方のこころの疲労はいかばかりかと、察するに余りあります。 心療内科に通われて、お薬は服用なさっているようですので、あとそのほかに今の貴方に必要なのは、貴方の心の疲労を、話を聞くことで癒し、整理する手助けをしてくれるカウンセラーの方なのだと感じます。ただ、諸事情からなかなか時間がとれないと。 しかし、幸い、そばに信頼できる方がおられるようなので、諸事情も含めて全てお話になって、一人でいるときには、どうしたらよいのか、相談してみるという方法もありますね。それぞれの方針があると思うので、それに準じるのがよいと思いますし。 それから、自己流の休息がいいとは思えないと、書かれていますが、貴方が休息と感じる状況ならば、プラスになっていると思いますよ。焦らないでくださいね。ほんのちょっとづつ、貴方の心は癒えていってはいるのです。 でも、心を元にもどしてくれる一番の薬は、実は、時間かもしれません。

hitsuji15
質問者

お礼

療養していたため、年月が経ってしまい、調子がよくなったその後も日々に追われ、お礼を言う機会を失ったままで申し訳ございませんでした。ご回答本当にありがとうございました。現在は様々な身体の持病と付き合いながらも気持ちは元気に過ごしております。人生長いのでまた色んな波があるとは思いますが、助けて頂いた皆様のお言葉に心から感謝いたします。パソコンを打つと肩背中が痺れる持病があるため、お1人お1人へのお返事ができず申し訳ございません。本当にありがとうございました。2009年10月  追伸 「自己流の休息がいいとは思えないと、書かれていますが、貴方が休息と感じる状況ならば、プラスになっていると思いますよ。焦らないでくださいね。ほんのちょっとづつ、貴方の心は癒えていってはいるのです。でも、心を元にもどしてくれる一番の薬は、実は、時間かもしれません。」 というお言葉が当時心に残り、今では本当にそうだなと感じておりますありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

たくさんのストレス、災難に合い、大変だったと思います。 もしかしてあなたは完璧主義者ですか? たまには、適当に気を抜いたり、もういっか~とか気楽に考えたりすることも必要ですよ。 なんかいろんなことがいっぺんに起こると、頭の中がグチャグチャで考えすぎて 心がしんどくなってはぁ・・・ってなるんですよね。 たまにはな~んにも考えず、頭も心もからっぽにしてふぇ~っとだらしなく休んでみては? そりゃ、そんなことばかりしてられないと思いますが・・・。 それにこんなこと相談して困る相手の中に友達や家族は含まれないと思います。 完璧主義者?と言いましたが、もしかして人に頼らず自分だけでなんとかしようとしてます? 周りの人にはもっと頼っていいと思いますよ。 私だったら大切な人が悩んでいるのに、その悩み事を話してもくれず それでも一人でがんばってる姿を見てしまうと、自分はこの人にとってなんなんだ? と、逆に落ち込んでしまいます。 カウンセラーの先生だけでなく、いろんな人に話を聞いてもらうと いろんな意見も聞けますし、案外だんだんラクな気持ちになれるかもしれませんよ!

hitsuji15
質問者

お礼

療養していたため、年月が経ってしまい、調子がよくなったその後も日々に追われ、お礼を言う機会を失ったままで申し訳ございませんでした。ご回答本当にありがとうございました。現在は様々な身体の持病と付き合いながらも気持ちは元気に過ごしております。人生長いのでまた色んな波があるとは思いますが、助けて頂いた皆様のお言葉に心から感謝いたします。パソコンを打つと肩背中が痺れる持病があるため、お1人お1人へのお返事ができず申し訳ございません。本当にありがとうございました。2009年10月 

• las8ty
回答No.4

過酷の状況の中、長くなりますががんばって読んでみてください。 悩みの行く末は   解決するか   当たって砕けろ精神でやるだけやってみるか   諦める、現実を受け入れる しかないと思います。 人は、いろいろな悩みがあるとき、ゆっくりと考えたいものですよね。でも、現実には忙しいと思います。体がちょっとでも元気であったらなら、ちょっとの睡眠を削って悩みを考えたいなーと思っても現実にはちょっと不可能。  悩んでも悩んでも先が見えない。その先が見えない不安と絶望が余計に疲れをため、ますます、重たいため息が出る。  現実から逃れようとしても、生きていくためには働かなければならない。例え嫌な仕事や職場でも日々生きていけるのは精一杯働いて給料を貰っているからだ。 僕自身、薬というのは一時凌ぎでしかないと思っています。悩みが消えることがない限りそこから無限にストレスが作られていき、疲れるのだと思います。 悩みを整理しましょう。紙を用意して  ・楽しい、幸せだとと思える時の行動  ・嫌なこと  ・恐れていること  ・自分が思い描く将来の理想  ・過去の後悔  ・今の現実  ・悩み を順にリストアップしてみてください。無ければないで構いません。書くことは1つでなくても構いません。楽しいことがたくさんあるなら何個書いてもいいです。このとき一番大切なのが自分の気持ちに素直になって書くことです。理想と現実をごっちゃにしてはいけません。 書いていけば何かが見えてくると思います。本当の悩みが見えてくると思います。今までごちゃごちゃだった悩みがたくさん出てくると思います。 そして、理想と照らし合わせて悩みを消すためにどうすれば良いか見えてくると思います。 すべての悩みに関して現実を受け入れて諦めることができれば良いのですが、駄目だと解っていてもやれるだけやってみたいとか、諦めて現実を受け入れることができないとか思うと思います。 やるだけやってみるはそれでいいとして、問題は諦めて現実を受け入れることができないです。 そういった問題はインターネットやこのサイト、本屋さん、カウンセラーにでも相談してどうすれば良いか尋ねてみると良いと思います。 人は良い方向のために苦しむことはできる(精進)。が見えない未来の不安と絶望のために苦しむことはできない(苦落←造語)と思っています。 僕はこれで気持ちがすっきりして自分の悩みを消すためにがんばっています。 いろいろと大変だと思いますががんばってください。

hitsuji15
質問者

お礼

療養していたため、年月が経ってしまい、調子がよくなったその後も日々に追われ、お礼を言う機会を失ったままで申し訳ございませんでした。ご回答本当にありがとうございました。現在は様々な身体の持病と付き合いながらも気持ちは元気に過ごしております。人生長いのでまた色んな波があるとは思いますが、助けて頂いた皆様のお言葉に心から感謝いたします。パソコンを打つと肩背中が痺れる持病があるため、お1人お1人へのお返事ができず申し訳ございません。本当にありがとうございました。2009年10月 

• Syo-ya
回答No.3

坐禅、瞑想をすることをお薦めします。 他にも気功法(太極拳)、呼吸法、ヨガ、・・・等々の東洋的健身術というのは脳に効くんです。自分の身体意識に集中して、心動きを同調させて<自分>に一体化することで頭をからっぽにさせて、実際に脳を活性化させることが出来ます。リラックス効果ももちろん、記憶力も向上しますし、「気」も強くなってきます。 誰にでも、すぐにでも出来て、とても効果が高いのは呼吸に集中することです。 目線を落とし気味にして、鼻先あたりををボヤッと見ます。 そして鼻呼吸をしながら、スースーする感覚に集中するんです。 鼻腔に当たる息の冷たさや、吐くときの生温さ、口元に当たる息の感覚、長い息、短い、深い、浅い、早い、遅い・・・。徹底的に呼吸を観察するんです。 「私は今、息を吐いている」「私は今、息を吸っている」と確認しながら、感じ続けるんです。 で、この呼吸の観察を基本にして、「立禅」「歩行禅」「椅子禅」をするとなお、効果があがります。 あと家の中で出来る歩行器の「ステッパー」というのが売ってます。 目を閉じながら呼吸を観察し、無心でステッパーに乗っても効果が高いと思います。 ともかく、実践あるのみです。 やってみてください。

hitsuji15
質問者

お礼

療養していたため、年月が経ってしまい、調子がよくなったその後も日々に追われ、お礼を言う機会を失ったままで申し訳ございませんでした。ご回答本当にありがとうございました。現在は様々な身体の持病と付き合いながらも気持ちは元気に過ごしております。人生長いのでまた色んな波があるとは思いますが、助けて頂いた皆様のお言葉に心から感謝いたします。パソコンを打つと肩背中が痺れる持病があるため、お1人お1人へのお返事ができず申し訳ございません。本当にありがとうございました。2009年10月  追伸 ヨガは私に合っているようです。ポイントをつけられる方がお2人までなのが残念です。

noname#8821
noname#8821
回答No.1

私が死にたいと思っていた時が有りました。 先輩に健康食品のサイドビジネスを誘われて誘われるままに入会したのです。 そこはパワー(元気)あふれる人達の集まりで、少しづつですが以前以上の私になっていきました。 この手のビジネスが良いって言っているわけではありません。 ようは元気が無い時は、パワーのある人(人達)の近くに行ってパワーを貰ってくるのが一番の近道です。 本当に親しい人、子供好きな人は子供たち、活発なサークルなど色々有ります。 貴方が明るくなろうと行動を始めることが改善の始まりです。

hitsuji15
質問者

お礼