• 締切済み

心と体のバランスを崩しました。

最近ストレスもあり心と体のバランスを崩してしまいました。 下痢をしたり眠れずイライラします。 現状が続けば仕事はやめようと思っています。 メンタルクリニックで自律神経失調症と診断されました。 はじめは信じられず2箇所ほどセカンドオピニオンを聞きにいったのですが、診察の結果は同じでした。 薬はこの3ヶ月試しましたが効果はありませんでした。 医師によると薬よりも「あなたの気持ち次第」な部分が大きいようです。どこに行っても同じようなことを言われ、ssriなどの薬が効かない人もいるようです。 今は対処療法で下痢止めと睡眠薬で過ごしていますが根本的な解決に至っていません。 治療の鍵は自律訓練法と言われました。 早速はじめてみようと思っていますが アドバイスなどお願いできればと思っています。 宜しくお願いいたします。

noname#20805
noname#20805

みんなの回答

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.4

いつも思うのですが、なんで医者って「自律神経失調症」という診断を乱発するんでしょうね? ここ( http://www.azegami.com/jiritu/ )でも言ってますが、 ▼ 定義や概念については多くの考え方があり、また正式な病名ではありません。自覚症状があるのに検査をしても異常がみつからないときに自律神経失調症と診断されることが多く、本来であれば別の病名がつくはずのものを安易に自律神経失調症と診断づけるケースも残念ながら少なくないようです。 なんでも自律神経失調症・・・で片付けてしまうと、癌のような重大な病気を見逃すことにもなりかねないので、患者本人や周囲の人はこの点も十分に留意しましょう ▲ こうなると、医者を盲信するというのも考えものですね。 「仮面うつ病」という可能性はないのだろうか? http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/special/health1-17.html ひとつお奨めできるのは、心療内科ではなく、ペインクリニック(痛みの診療所)に行かれて「星状神経節ブロック療法」をお受けになられることですね。 これは自然治癒力を高める療法だし、自律神経失調症は適応症ですから、問題ありません。 お近くのペインクリニックにて相談してみて下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix01.html
noname#20805
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 すこしづつですが回復するよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

自律神経失調症などは、ふとしたキッカケに起こり、また、あるとき不意に消えるものです。 今かかっている事はさて置いて、ご自分で<原因>はお分かりですか? まずは、そのかかった理由を見つけ、自分の生活とそのかかった 原因とを切り離して考える事です。 このことが出来るようになれば、幾分気持ち的に軽くなるはずです。 あと、もしアレルギーなどがないのなら、入浴時にユーカリプトスや ミントのアロマオイルなどを使って、頭部、特に<コメカミ>、首の後ろの付け根部分を軽くマッサージすることによって、神経が安らぐ効果が得られます。あとは、腹部周辺。 ご自分で、もし自覚症状として薬が合わないと思うのなら、 無理に飲まれることはないと思います。 薬を飲んで利かないこと事態に、またプレッシャーを感じる 恐れもありますので、まずは、原因となっている事に対して自己認識する事と、リラックスすると言う、この2点をクリアーできれば、必ず治癒していくはずです。 お大事に。

noname#20805
質問者

お礼

最後の三行がとても自分の胸にきました。 ありがとうございます。 だめかもしれませんが、回復に向けてやってみます!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

今、身を置いている環境(職場)などに固執してませんか? 休職するべきところを無理して出勤しているとか、といった事です。 体や精神面の限界以上に無理強いしても、身を置いている環境も変わらなければ、何の意味もありません。 医療は、貴方が身を置いている環境を変える力はありません。 あくまでも、貴方にしか作用しません。 身を置く環境を変えられるのは、貴方しかいないのです。 その点を勘違いしないでください。 医師が、「あなたの気持ち次第」と言った真意は、上記の事だと推測します。 (もし、信じてもらえなければ、医師に直接確認してください。) 自律訓練法も、貴方の意識を変えるのに繋げる為の流れだと思います。 とにかく、医療を過信しないようにしてください。

noname#20805
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 自分の事を再確認するチャンスかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • cvbnm
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

僕も同じ関門を通過した者です。ツラいですよね・・・ 医者は気持ち次第なんて言いますが、考えてるんじゃなくて感じてる事なんだからコントロールのしようがありませんよね。 このアドバイスがアナタにも効くかは解らないので取り入れる所・弾く所はアナタが自己判断して下さい。僕は押し付けが嫌いですので。 自立神経を安定させるために夜は寝てください。睡眠薬をもらって下さい。以下オススメしない薬と理由:アモバン。飲んだ後苦い。あまりに苦くて寝られなくなる本末転倒な睡眠薬。ドラール。寝つきはよくならないのに翌日起きた後日中まで頭がクラクラする寝起きを悪くするだけの失敗作。この2種は避けた方が良いです。 パソコンのやりすぎ禁止。精神が興奮状態になったまま落ち着かなくなります。疑問に思った事がスグ解決するので思考スピードが加速しっぱなしになりネット依存症になります。 日光を浴びる。自律神経が狂うとたいてい体内時計も狂って夜覚醒して寝られなくなります。精神が正常なら悩む暇なんてなく寝付けます。 転職しても生活できるならそれもありだと思います。 まずは夜寝てください。全然違ってきますから。他に疑問が有ったら何でも気兼ねなく質問して下さい。解ることなら何でも答えますから。

noname#20805
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 実践してみようと思います。 cvbnmさんはこの状態から回復しましたか? また相談させていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ホルモンのバランスが悪い?

    私は普段、便秘ですが、生理前に便が出やすくなります。 それはよくあることらしいのですが、私の場合、下痢になることがあります。しかも、その下痢による腹痛で、貧血状態になり、何度か倒れたことがあります。 その下痢が原因で出血してしまい、お腹が痛くなるたび、出血するという状況で、大腸が傷ついたのか、痔なのかわからず、病院に行きました。 結局、痔。しかし、便秘と下痢を繰り返す人は大腸炎、大腸癌などになりやすいと聞いたことがあるので、心配しています。 私は、ホルモンのバランスが悪く、自立神経失調症になっていると思っています。その意見を先生にのべたところ、そうだろうと言われました。 本で調べて見ても、ホルモンのバランスによる自律神経失調症のことは書かれており、下痢、偏頭痛と症状も同じ。 しかし、女性の先生に同じことを言いましたら、 生理まえにはよくあることですまされてしまいました。 一体、どちらの先生の言うことが正しいのでしょうか?

  • セカンドオピニオン

    現在、恋愛でバランスを崩し、自律神経失調症と言われ通院しています。 漢方を処方されているのですが、外にでるとすぐ疲れる、眠くなる、夜眠れないなどは全く変わりません。 毎回、伝えたいこと、質問はメモしてちゃんと聞いているのですが、薬はこのままでいいと言われ、うつ病でもないとも(何回も聞いたのですが)言われています。 もし、セカンドオピニオンを仰いだ場合、保険証で他に行ったことはばれてしまうのでしょうか? 顔は広い先生らしいので不安になってしまいます。 あと、セカンドオピニオンの場では、その旨、病名も 自分から「こう、言われました。」と先に言うべきなのでしょうか? 先生の判断を試すために、言わない方がいいかなとも思うのですが、どうでしょうか?

  • 尾張一宮駅付近の病院を探しています。

    とある内科にて、自律神経失調症と診断され、 抗鬱剤と睡眠薬と食欲増進剤を処方されました。 が、何だか納得がいかなくて、 セカンドオピニオンとして通う病院を探しています。 出来れば、漢方薬を処方してもらえる所のほうが良いのですが、 お勧めの病院はありますでしょうか?

  • 止まらない下痢

    お世話になります。 身内の不幸があり、精神的に大きなダメージをかかえています。 そのせいかと思うのですが、下痢(ほとんどお腹が痛くならない)が もう1ヶ月以上も続いています。 心療内科では、自律神経失調症と診断されてもう8年になります。 まだ通院しています。   そこで安定剤(リリフター)と睡眠剤 (ユーロジン)を服用しています。 別の普通の内科の病院に行って、下痢止めの薬(フェロベリン)を 処方してもらい飲んで4日になりますが、いまだに急にトイレに 行きたくなります。 睡眠障害も残っていますし、職場でもストレスをかかえています。 でも、これだけ長いこと下痢が続くのは自分でも身体にも精神 にも悪いのは良くわかります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自律神経失調症の治療法について教えて下さい。

    40代の男性です。ここ数年、自律神経失調症で下痢、便秘、めまい、頭痛、疲れやすい、動機などなど、様々な症状があり、ずっと困っています。色々医者もいきましたが、対症療法的で根本的な治療となっているとは思えません。 どこの病院へ行っても「どこも悪くありません」と言われ、心療内科で貰った薬は効くとは思えない。知人は「いっそ入院でもすれば・・・」と言いますが、入院してよくなるとも思えませんし、一体どうすればと思っています。大病院でなくても信頼できる医者がいれば良いでしょうが・・・ 何か、どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 自律神経失調症(過敏性腸症候群)

    自律神経失調症と思われる症状がいくつか出ています。 中でも生活に支障があるのが慢性の下痢です。原因ははっきり分かっていませんが... 整腸作用のある薬や下痢止めの薬を数種類ためしましたが、効果はまったくありません。抗うつ薬も試しましたが同じです。 病院にも行きましたが、あまり親身になって取り合ってくれないので自分でなんとか原因を探ったり改善策を調べていますが、なかなか難しいです。 自分の様に薬が全く効かない場合はどうすればいいんでしょうか? かなり困ってます

  • イライラを抑える効果のある抗不安薬

    パニック障害と診断され、SSRIパキシルを服用しています。普段、ちょっとしたことで興奮しやすく カッとなりやすいほうで、そのことが原因か動悸や震えの止まらない自律神経失調症のような症状がでていました。  薬をしばらく服用していたのですが、細かいことでイライラすることはあまりなくなりました。しかし、眠気、吐き気、めまいなどの副作用に耐え切れず薬をジェイゾロフト、フルボキサミンと変えてもらいました。 しかしながら、もっと強烈な副作用がでることがあり、この手のSSRI系は続けて服用するのが困難です。 薬はこのほかに、エチセダン、エリスパン、ロンフルマンなど服用しているのですが、このようなSSRI以外の薬で昼間のイライラや興奮を押さえるのにもっと効果のある、抗不安薬や睡眠薬などはありませんでしょうか。SSRIは効果は感じるのですが、個人的には副作用に苦しむので服用をさけたいです。 どなたか詳しい方教えてください

  • 2箇所の病院から薬を処方。

    セカンドオピニオンを求めて、他のメンタルクリニックにかかりたいのですが、両方同時進行でしばらくいきたいのですが、2箇所のメンタルクリニックから薬を処方して貰えるものなのでしょうか?今かかってる病院では薬が弱いのです。

  • お腹の調子が悪い

    お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?

  • 自律神経失調症になりました。低血圧との関係も教えてください。

    こんにちは。 1ヶ月前から自律神経失調症による過敏性大腸炎が続いています。今の症状は頭痛、吐き気、めまい、下痢です。最初は下痢だけだったのに、他の症状が出てきたので病院に行くと血圧を計られました。94/50でした。去年は正常値だったのですが・・・。低血圧だとのことで低血圧の薬と自律神経の薬など現在五種類の薬を飲んでいます。血圧というものは何が原因でさがってしまうのでしょうか?私は思春期のホルモンバランスの異常によって症状がおこっているようです。このような症状は思春期が終わるまで治らないのですか?