• ベストアンサー

個人でHP製作する時に??

こんにちは。 私は、今アルバイトでHPを作るお手伝いをしています。 やっていく内に、縁あってお仕事を会社以外の繋がりから頂ける事になりました。 もちろんお金を頂くわけですが、こういう時は副業としてやる資格が欲しいのでしょうか? 10万程出せば、会社員でも副業できる資格があるそうなんですが お分かりの方いらっしゃいますか? ちなみに、私は正社員では働いておらず、完璧にアルバイトです。 だから副業もなにもないような気もするのですが… 個人でHPを作っている人に聞くと、給料を振り込みにしてもらえば大丈夫、と言われましたが(クライアントでアルバイトとして雇ってもらう感じになる)皆さんどうやっているのか気になりました。 会社で働いていながら副業で何か仕事をされているかたで、そのお金のやりとりをどういうふうにしているか教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.5

はじめまして。 10万円と言うのは、おそらく個人事業の登録免許税のことでしょう。実際には6~7万円だったと思います。 個人で商売をするときにも自分の屋号を法務局に登記して、同一地域での類似名称の使用を回避できる方法です。 法人と異なり、必ず登記する必要はありませんが、自分の屋号を重視する人には重要な制度です。税務署への届出とは別の制度ですから念のため。 登記前後の雑費を入れて10万円と言う概算額が出たのではないでしょうか。

gomaabura
質問者

お礼

なるほど、登録免許税、ですか。 いろいろあるんですね、、しっかり知らないと だめですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yukya
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

補足読みました。 HPの仕事は、アルバイトというよりも、外注ですよね。 まあ、似たようなもんですが。 やって、収入を得ても全く問題はないと思います。 個人でそうやって外注仕事をしている人はたくさんいますよ。 私も個人から会社までいろんな所から仕事をもらって収入を得ています。 医者や運転手等ならわかりますが、HP制作に特別な資格はいらないです。 もし資格が必要というなら、私はとっくに法律違反者です。 税務署に得た収入をちゃんと申告すればそれで問題はないかと思います。 補足内容を何か勘違いした返事だったらすみません。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね。

  • yukya
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

「10万程出せば、会社員でも副業できる資格」は私もはじめて聞きました。 というか、真っ先に悪徳業者の宣伝文句だと思いました。 副業していいかどうかは、それぞれの会社の規約で決められていると思います。 アルバイトに関して言えば、他にも仕事をしてかまわないと思います。 だからこそのアルバイトだと思うのですが。 アルバイトでそこまで規制されることはほとんど無いと思いますね。 通常、アルバイトというのは、他にやりたい事があるけどお金が足りないのでとかそいう理由だったりするので。 私は本職があって、それだけでは生活できないので、アルバイトや派遣をやっているという感じですよ。 お金のやりとりは、会社によってそれぞれ違うとは思いますが、ちゃんとしている会社であれば振込みがほとんどで、源泉徴収(税金をひかれ、確定申告前に源泉徴収票をちゃんと送ってくれます)された額を振り込んでくれます。 あとはそれを税務署からもらってきた申告用紙に書いて、必要経費も書き申告しています。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪徳業者にもそんなものがあるんですね。しっかり勉強していかないといけないと思いました。 私はアルバイトしかしていないので副業もなにもないですね。ただHPを作らせていただくという事になって、そのクライアント業者にお仕事を頂くのが単なる個人でいいのかなと思っていました。会社から、個人へお金が動くのはいいのかな、と思っています。 もし私がそこでまたアルバイトという形で雇ってもらえてもいいのですがそういう風にはなりそうもありません。あくまでご縁で頂いたお仕事なので…。 そうしたら、何か仕事を預けられる立場になれる届けがあったほうがいいかな、と思いました。そいういう意味も含めて今回質問させてもらいました。

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

「10万程出せば、会社員でも副業できる資格」はじめて聞きました。 その10万円はどこに支払うのでしょうか? まさかホームページ作成の仕事をくれるという会社へではないですよね? ご縁が合って知り合った会社でもこのようなところは注意されたほうがいいのではないでしょうか?

gomaabura
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみません。 >その10万円はどこに支払うのでしょうか? >まさかホームページ作成の仕事をくれるという会社へではないですよね? これは、そうではありませんので安心(?)して下さい。人から耳にした事です。 そういう資格があるのかな~と思ったんです。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

>こういう時は副業としてやる資格が欲しいのでしょうか? それは、仕事をくれる会社にもよると思いますが・・・。 それ以前に、『副業としてやる資格』って何の事ですか? > 10万程出せば、会社員でも副業できる資格がある これです、これ。これが何なのか、さっぱり判りません。 『会社員でも副業のできる資格』? 初耳ですね。 そんなの、会社が規則で副業を禁止してたらアウトです。 それとも、その資格さえ持っていれば、会社の規則を 無視して副業してもいい資格なんですかねぇ? ちなみに、その資格の事を、もう少し詳しく教えて もらえませんか? どこで見たのか、どういう内容 なのか・・・などです。 私の予想では、恐らく、悪徳な(?)資格商法の宣伝を ご覧になったのではないかと思いますが・・・。 現在はアルバイトでHPを作っておられるとの事ですが 会社以外の繋がりからの仕事をやるのは、問題無いんじゃ ないかと思いますよ。会社の取引先の仕事を横取り しちゃったりするような場合はマズいですが・・・。 個人で仕事を受ける時に面倒なのは、税金です。 とりあえず、相手から仕事をもらう時に、10%を 天引きした状態でもらってしまえば楽なのですが。 必要とあれば確定申告をすれば、余分に払った分の 税金が戻って来ますし。

gomaabura
質問者

補足

こんにちは。遅くなってしまってすみません。 その「副業できる資格」について聞いた人に聞いてみました。 個人事業主の届けの事らしく、何で10万円と言ったのは私もよくわからないのですが、ネットで調べたら税務署へ開業届を出せばいい~ような事が書いてありました。そこにはお金が必要とは書いてありませんでしたので、また別の事かなぁとも思います。はっきりしなくてスミマセン。 (それとも地方によって開業届けを出すのにお金が欲しいのか?そこまで調べていませんのでなんとも言えません。ごめんなさい。) という事を「副業できる資格」と言っていたと思います。 あと個人でお店を開く(たとえばネットで何か販売する)時の資格??を言ったのかもしれませんが…そんな資格があるか分かりませんが、またゆっくり話してみます。

関連するQ&A

  • 個人で宅配をするのは大丈夫ですか?

    はじめまして 個人と言っても副業、アルバイトのようなものとして、 もしくは小さな会社(食品の配送をしている)の副業として、 会社を作りたいとかではなく、 宅配便のように、物を宅配したりするのは大丈夫でしょうか 範囲は県内、遠くても隣県程度です こういった仕事には、何か資格や許可等が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 会社員のアルバイト

    現在正社員として勤めていますが、ほとんど残業が無い職場なので空いた時間にアルバイトをしようと考えています。もともと現在の職場は三ヶ月前に転職したばかりなのですが、自分に合っていないような気がして長く勤めれそうにないと考えています。そのため今の内に少しでも貯えを増やす為アルバイトをしようと思いますが、会社には税金面でバレてしまうことは承知しています。もちろん就業規則で副業は不可です。もしバレた場合、副業で得た収入は身内が自営をしているので、そこのお手伝いをしていると報告するつもりなのですが大丈夫でしょうか?会社はどこから収入を得ているかまで調べることができるのでしょうか?面接の際に就活しながら身内の自営を少し手伝っていた事実は伝えています。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 副業をしても大丈夫でしょうか?

    はじめまして。僕は現在、とある会社で正社員として働いています。 その仕事に対して不満があるわけでもなく、やりがいをもって楽しく仕事をさせていただいていると思っているのですが、、、、、 あいている時間がじっとしていられない性格と、転勤をしてからそのあいている時間が増えてしまったのもあり、アルバイトでもしたいな、と考えるようになりました。 しかしこの会社では副業は禁止されています。 ここで質問なのですが、もしここで副業をするとしたら、その副業をしているところを目撃された、ということは別として、会社にばれるものなのでしょうか??目撃されなければバレずに副業をできるのでしょうか??税金とかなんとかでバレてしまう、、ということを聞いたことがあるような気がするんです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 個人でHP作成の仕事をする場合

    正社員で仕事を別に持ち、サイドビジネスでHP作成の仕事をする場合、有限会社といった形の会社を作らないとだめなのでしょうか? 格安でHP作成のサイドビジネスをしたいのですが・・・・

  • 副業で契約カメラマンをやってる人の税金対策

    本業は異業種で正社員として勤務しておりますが カメラが好きでカメラの撮影の仕事を副業でやりたいのですが 会社にバレないようにするにはどのようにお金をいただいたり、 税金対策を行ってるのでしょうか? アルバイトという雇用形態で収入を得ると「給与」という形になり 務める会社が役所に申告すると本業の会社にもバレてしまいますよね? 契約カメラマンだと何か違うのでしょうか? あと、副業で働く会社には正社員として働いてることを伝えた上で 副業としてやりたいと伝えるものですか? そもそも履歴書や面接したらある程度わかることではありますが。

  • HP作成を自分でしているのかどうかの質問について

    仕事上、HPが必要で自分で作ってますが、業界の人やクライアント、元クライアントなどが「HPの作成、高かったでしょう?」「誰が作ってるの?」「自分で作ってるの?」と聞いてくるのが不思議で仕方がありません。 自然な感じの質問だと思いますが、そんなに凄いものを作ってるわけでもなく、プロが見れば素人のつくりだと簡単にわかる程度のもの。 見た目は、凝った作りになってるので自分で作っているようには見えないかもしれませんし、自分で作っていると言うと凄いとよくほめられます。 ただ、クライアントや元クライアントなどは、私が作っていると言うと少し不思議そうな顔をして何か言いたげな含みのある言い方で「へー。。。すごいね。」と感心します。 心底ほめてる感じではないので、気になります。 次から次に「HP自分で作ってんの?」と、横のつながり(人脈)がある人が多いので、その人脈の中で同じ質問を私にぶつけてきてる感じですが、そうやって本当に私が作っているのかどうかを確認したがっている様子。 そんなに気にすることではないと思いますが、気にするように仕向けてるだけでしょうか? 大したページではなく、何か凄い写真を載せてるわけでもありません。 自分で作ってるのか業者に頼んでるのか、そこがとにかく知りたいという感じ。 なんなんでしょう?

  • 副業はどのように探すのですか?

    現在23歳で親と同居しているので特にお金に困ってはいないのですが、将来のためにお金を貯めたくて副業を探そうと思っています。正社員なのでアルバイトが出来ません。会社の残業も今以上は出来そうにないです。  インターネットでみかける怪しい副業は上手くいきませんでした。株などリスクの大きいものではなく、低賃金でもコツコツ増えていく副業を探しています。どうすればいいでしょうか?

  • 副業について。

    現在、正社員で仕事をしています。 事情があり土日祝日を利用して短期間だけ、アルバイトをしようと思っています。 副業の収入は毎月7万円程度だと思います。 会社の就業規則には副業禁止とありませんでしたが、 あまり好ましくないかと思います。 ここの回答を見ても、副業をしても会社にバレルという意見とばれないと意見の両方があり、良くわかりません。 やはりばれないように副業をしたいのですが、 気をつけなければならいない点、こうするとばれる、ばれないなどを教えてください。 お願いいたします。

  • 個人の副業について・・・

    はじめまして。 いま、会社員(正社員)として働いていますが、そのかたわらで友人に依頼されたのHP作成などで副業収入を得ていました。 これまでは1件1万円程度で無料のサーバーなどを使用し、年間10万円以下の収入、支出は特に無しという状況だったため、確定申告などとは無縁の生活をしていました。 今年に入り、友人の伝手でとある会社の広報の方とご縁を頂き、その会社のHP制作・保守を月間10万円でご依頼頂くような状況になっています。 そこで質問なのですが 1) 先方から「コンサルティング費用」ということで見積書と請求書が欲しい(稟議に通すために「制作・保守」という言葉は出さないようにとのことでした)と言われその通りに出し、こちらへのお支払は銀行振込になっています。 私は、副業収入という形で普通に確定申告をすれば特に問題はないでしょうか。 2)ドメイン取得の段階から代行する形になるため、少し支出が発生してしまうのですが、これはどうしようもないことなのでしょうか。 3)まだ未定なのですが今後、 このような形で企業のHP運用の代行を行うお仕事が何件か頂けるようなお話があります。 節税というか、なるべく所得控除額が少なくなるような方法を教えて頂けませんか。 突然このような状況になってしまったため、まず確定申告が必要だということにもつい最近気付いた次第で。。。 自分でも勉強しようと思いますので、参考になるようなHPなどがあればご紹介いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社勤めしながら出来る副業って何がありますか?

    こんにちは、質問はタイトルの通りです。 会社帰り後に出来る副業や 土日などの休みの日や HPの広告のような一度作ればほっておいてもお金が入る ような副業を探しています。 とにかくお金を稼ぎたいのです。 資格を取らないと駄目だとかいうのでもよいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう