• 締切済み

個人の副業について・・・

はじめまして。 いま、会社員(正社員)として働いていますが、そのかたわらで友人に依頼されたのHP作成などで副業収入を得ていました。 これまでは1件1万円程度で無料のサーバーなどを使用し、年間10万円以下の収入、支出は特に無しという状況だったため、確定申告などとは無縁の生活をしていました。 今年に入り、友人の伝手でとある会社の広報の方とご縁を頂き、その会社のHP制作・保守を月間10万円でご依頼頂くような状況になっています。 そこで質問なのですが 1) 先方から「コンサルティング費用」ということで見積書と請求書が欲しい(稟議に通すために「制作・保守」という言葉は出さないようにとのことでした)と言われその通りに出し、こちらへのお支払は銀行振込になっています。 私は、副業収入という形で普通に確定申告をすれば特に問題はないでしょうか。 2)ドメイン取得の段階から代行する形になるため、少し支出が発生してしまうのですが、これはどうしようもないことなのでしょうか。 3)まだ未定なのですが今後、 このような形で企業のHP運用の代行を行うお仕事が何件か頂けるようなお話があります。 節税というか、なるべく所得控除額が少なくなるような方法を教えて頂けませんか。 突然このような状況になってしまったため、まず確定申告が必要だということにもつい最近気付いた次第で。。。 自分でも勉強しようと思いますので、参考になるようなHPなどがあればご紹介いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• daitei
回答No.3

お勤めの会社では、副業(兼業)の禁止という 就業規則はないのですか? そのほうをクリアするのが先の問題です。 それがクリアされれていれば、あとは納税などの 事務手続きだけですが、 兼業の禁止はほとんどの会社が規定しているので、 総務の方に相談したほうがよろしいと思います。 禁止されている場合に、バレた場合は面倒なことに なるかも知れません。最悪は免職もありえます。

flawbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方へのお返事にも書いておりますが、副業はOKです。

• m_inoue222
回答No.2

>参考になるようなHPなどがあればご紹介いただければ嬉しいです。 http://tax.f-blog.org/white/ http://www.ijsselkaikei.com/zaitaku/rensai_2.html 1.問題ないでしょう 2.経費として認めて貰えます 3.青色申告を選択しましょう(但し、若干の簿記の勉強が必要) 給与所得+その他の所得=個人の所得...所得税再計算 計算した所得税-給与の源泉所得税=マイナスなら還付 >このような形で企業のHP運用の代行を行うお仕事が何件か頂けるようなお話があります。 収入120万円 仕事に必要な経費50-60万円 こうなるのがほとんど...(笑)。 パソコンは必要 NET関係費用は当然経費 電気も使います ガソリンもいくらかは使うでしょう 冠婚葬祭などの交際費も必要です 担当者と食事をすれば会議費かな? 仕事をするので机もイスも必要になります 100円屋で小物も買うでしょうね で、実際の儲けは...むにゃむにゃ...。 >なるべく所得控除額が少なくなるような 控除が減ると増税です...(笑)。 経費を増やし...いえ、記帳を忘れないようにしましょう

flawbb
質問者

お礼

ありがとうございました! 紹介いただいたHPも拝見しました。勉強が必要デス。。。 青色申告は面倒そうだなぁ・・・とか思っていたのですが、改めて色々見てみると所得税率33%って・・・。 結構取られてるんですね>< 青色申告も視野に入れ、もう少し勉強してみます。

• akak71
回答No.1

一般的な会社では、就業規則違反になります。 最悪の場合は、会社を解雇となる場合があります。 会社の機器を使用した場合は、損害賠償を受ける可能性があります 確定申告は必要です。

flawbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れていたため補足となりますが、現在勤めている会社には副業は認めて頂いています。 ですので、その点は問題ないと思います。