• ベストアンサー

OSの停止?トロイ?

はじめまして。今使ってるPCがDellの5150CでWindowsXPHome パッチ等はすべてあて、フリーのウイルスソフト、 ファイアーウォールソフトを入れています。 数ヶ月前に、何もしていないのに画面が突然動きだし、 どうやらトロイウイルスにかかってしまったようなのですが、 その後、ネットのコードを抜いても、 OSを起動してしばらくすると、突然何の前兆もなく 画面が消え、システム自体も停止してしまいます。 もう一度起動すると立ち上がるのですが、 同じことの繰り返しです。 OSを立ち上げたときにHDDをガリガリと読み込むような 奇妙な音がするときもあります。 やはりこれはトロイウイルスによるものなのでしょうか? 対処するにはどのような手法があるのか、 また考えられるウイルスの種類などを教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 DELLの5150Cについては、以下のような症状が多数ネットで 報告されています。 ・ファンの騒音、熱暴走 ・突然の電源切れ(オレンジ点滅)←BIOSでも落ちるか? 以上のような症状でしたら、一度サポートに連絡し、 保守サービスが受けれるようなら、電源の交換等の対応を して貰う方が良いと思いますよ。

neo_zero
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートに問い合わせて修理に出したところ やはり電源系統の問題でした。 パワーサプライがどうとか書いてましたが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• phototon
回答No.2

>OSを立ち上げたときにHDDをガリガリと読み込むような >ウイルススキャンをしようとすると、 >すべてスキャンする前に停止してしまうので、 >スキャンが行えない状態です もしかしてHDDがクラッシュしかかってませんか? 私も先日、ウィルススキャンをするとスキャン途中でブルー画面に突入しだして、HDDが亡くなりました。困る前にデータのバックアップをお勧めします。

neo_zero
質問者

補足

ありがとうございます。 さんこうになりました。

• tyome2
回答No.1

ウィルススキャンしても見つからないんですよね? >OSを起動してしばらくすると、突然何の前兆もなく >画面が消え、システム自体も停止してしまいます。 ってのは、突然ですか?今まではそんなこと無かったですか? 停止中は、電源ランプは点滅してませんか?スタンバイ状態ではないですか? デスクトップ上で、右クリック「プロパティ」でウィンドウが開きます。 「スクリーンセイバー」タグを選択して「電源」ボタンをクリックします。「電源設定」の「・・・・を切る。」、「システムスタンバイ」の時間でその状態になったりしませんか?

neo_zero
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルススキャンをしようとすると、 すべてスキャンする前に停止してしまうので、 スキャンが行えない状態です。 この兆候が現れ始めたのは、一度デスクトップが勝手に 動き出してからです。 停止中は、電源ランプは点滅しています。 丁度、停止状態かスタンバイ状態のように。 でも、ボタンを押しても再起動しません。 ずっと押して電源を消し、再び起動するより他にすべがない常態です。 やはりクリーンインストールしなければならないでしょうか。(--;