• ベストアンサー

航空機の燃料単位でガロンからポンドへ換算するには?

航空機では燃料を換算するのにガロンとポンドを両方用いますが、 ガロンからポンドへ単位を換算するにはどうしたら良いでしょうか? わかりやすく教えていただきますようお願いします。 例:1513ガロンは~~ポンドになるのでしょうか? ガロンとポンドとも米国の単位基準でお願いします。 ちょっと基本的な事が分かっていないかもしれませんのでわかりやすくお願いします。

noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.2

ガロンは容積の単位で、ポンドは重量の単位なので比重を掛けないと 換算できません。 1ガロン(アメリカの場合)は約3.8リットルで、 1ポンドは約454グラムです。 ジェット燃料はガソリン系(主に戦闘機)のものや灯油系のものが あり、比重も0.75~0.80位です。 比重を0.8として計算すると、 1313ガロン=1313*3.8*0.8/0.454≒8792ポンド

質問者

お礼

ガロンから単位変換するときは比重をかける必要があるのですね。 今度からぜひ参考にさせていただきます。 ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

米国基準かどうかは知りませんが、そういう話題は『度量衡』というキーワードでGoogle検索しましょう。 量を入れると換算してくれるなかなか便利なページ例です↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451/javascript/jdoryoko.htm

質問者

お礼

そのキーワードで調べるといいのですね。 ありがとうございます。 記載されているWEBサイトへも行って調べてみます。 ご回答ありがとうございました。