• ベストアンサー

宇高勲氏の評伝は?

昭和22年、日本野球連盟に対抗して、国民野球連盟(国民リーグ)という組織が結成されました。創始者の一人が、新興成金であった宇高勲氏です。同リーグは、球場難、経営難のため1年で解散しますが、同氏はその後、巨人、西鉄、国鉄等でスカウトを勤め、西鉄黄金時代の形成に大きな功績を残しています。同氏の業績が、プロ野球の発展に与えた影響は決して小さくないと思い、その生涯に、大いに興味を持っております。 しかし、小生の調べた限りでは、同氏の生涯の一端を知る書籍としては、阿部牧朗著「焦土の野球連盟」ぐらいしかないようです。どなたか、ほかに同氏の評伝が出版されていたら、ご教示いただけないでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

ベースボールマガジン社『プロ野球再発掘3』(関 三穂・編) ただ、どれほど詳しく紹介されていますかは判りませんが・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sbs/391299/392937/
TAHCHAN99
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速探してみたいと思います。