• ベストアンサー

私は、アスペでしょうか

女子大生です。 幼稚園の頃から、とにかく人と行動するのが苦手でした。 小学校も、担任や周りと合わず、4年までほとんど不登校。 (学習面は、通信添削の教材や両親のお陰で何とか大丈夫でしたが) そこで、私立の中学に入ったのですが、そこでやっと親友と呼べる人で出来ました。 今まで、何とも思わないで過ごして来たのですが、やっぱり私はアスペルガー症候群でしょうか? 最近になって、(自閉症、アスペについて)すごく騒がれているようなので心配になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cough
回答No.5

>今まで、何とも思わないで過ごして来た ならば、気にする事はないと思います。 もし、今でも悩むことがあるのならば、 調べてみるのも良いかもしれません。 お近くに「発達障害者支援センター」があるのでしたら、 そちらで相談されるとよいと思います。 >最近になって、(自閉症、アスペについて)すごく騒がれているようなので心配になってきました。 なにが心配なのでしょう? マスコミなどは、人が関心を持つ部分だけを強調します。 その情報が全てではありません。 アスペルガーだと人とのコミュニケーションが不得意かもしれませんが、 結婚をされている方もいますし、親友がいる人もいます。 年齢と共に経験で補う事も出来るようになり、 本質的な障がいは消えなくても、普通に生活している人もいます。 また、それに近いところに位置する、グレーゾーンの方もいます。 そして、特別な遺伝子ではなく、 多くの人が持ち合わせているとも言われています。 その遺伝子のスイッチが入った場合に症状が表れると・・・・・ 幼少の時に苦労をしたとしても、現在が充実しているのであれば、 とくに気にすることはないです。 仮にアスペルガーだとしても障がいなので治ることはありません。 (病気ではありません) ただ、自分が不得意な部分に対しての対応策を、 教えてもらえるとは思います。 (わたしの息子もアスペと診断されています)

agatha_117
質問者

お礼

色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 007_taro
回答No.4

親友と思える人ができるなら、違うと思います。アスペルガーや自閉症などは、かなりコミュニケーションでの困難があります。相手の気持ちを考えた上での会話が難しいそうです(たまたま、何かが顔に付いていて汚れていた人を見て、「汚い顔ですね」のような極端とも思える事を言ってしまう)。思い当たりますか? http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/C-web/0048/web.htm 精神面に出てくる疾患など、特徴を挙げると、必ず自分が該当する項目がかなり出てきます。皆心配になるのです。 しかし、反対に考えると、そういう特徴となる部分は、皆が持っているものなのです。そして、脳などにストレスがかかったり、機能に障害があったりすると、ある部分だけが特異に目立ってしまい、社会生活に困難が出てきたりします。ある意味、本人が社会生活に困難を感じない、周りが何か苦労としているのであれば、特別に治療も、そして病気と思う必要はないと思いますよ。 私もかなりコミュニケーションでは苦労しましたが、さすがに先にあげたようなことはありませんでした。。。 ご参考まで。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0951.html

• leo926
回答No.3

無駄なことを考えないでください。 中学で親友ができ、大学生活を普通に生活しているアスペルガー症候群は、存在しません。アスペルがーの1特長として、対人関係が相互関係にならない点があります。だから、親友を作れるアスペルガーは、いないのです。 小学生時代、何らかの要因から不適応を起こしていただけで、それは基本的に乗り越えているのではないですか。中学で親友ができるまで、不安や怖さでイッパイだったのでしょう。それを乗り越え、親友をもてたのですから、学校に適応でき、あなたは大きな成長をしたのです。 そんな素晴らしい経験を持つ、自分をアスペルガーなどと考えるのは、病気の方に失礼だと思います。 ここに投稿してきたのだから、失礼と言うのは言い過ぎかもしれません。傷ついたらすいません。 私が心配するのは、自分の特徴を、癖を悪く考えてしまうことです。人より多く手を洗うから不潔恐怖ではないか、鍵やガスの元栓を2・3回確認するから強迫神経症でないか、など自分の癖を悪く考えてしまう人が少なくないのです。その流れから、あなたが自分はダメ、人から嫌われるかもしれない、などと感じたり、考えたりしていませんか。そのために心が萎縮していませんか。 この点を心配します。 30代・50代の方にも、そんな気持ちで周囲との関係つくりに躊躇する方も多いもです。 あなたはまだ大学生です。幸せな青春、楽しい友人関係を作っていく上で、自分を信じて、あなたの経験の素晴らしさを再確認して、自分を好きになってあげてください。

agatha_117
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し、自分に自信がついたように思います

回答No.2

アスペルガー症候群ではありませんが同じ発達障害の仲間である注意欠陥多動性障害(ADHD)当事者です。 私は医師ではありませんけど、ちょっとご質問文だけでは具体性が分からずアスペルガー症候群の疑いがありそうかどうかも言えないです。 http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc まずある程度自己診断をされてみてそれでもなお疑わしい、社会生活に支障をきたす、困っている場合は地域には発達障害者支援センターという専門の相談機関があります。(まだ開設されていない地域もあります。)そこで相談をし、さらに発達障害の専門医の診断を受けて発達障害の診断が確定します。もちろん診断が必ずしも発達障害になるとは限りません。知的障害や、精神障害の可能性も無きにしもあらずです。 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/ http://www.jeed.or.jp/links/link05.html

agatha_117
質問者

お礼

URLを3つも貼って頂き、ありがとうございました。 発達障害ですか・・・。それは、ちょっと当てはまらないですね^^ 「性格の問題もあるんじゃない?」と、言われた事もあるので様子を見ます。

• jun95
回答No.1

アスペは、ハッキリとしたメルクマールがある病気で、風邪の引きはじめのような弱い症状から高熱の出る強い症状が出るものまであっても、質が違うので、たいていは、幼少期から思春期にかけて分かるものです。 成人して、普通に暮らしておられるのであれば、たんなる人が苦手なだけでアスペではないと思われます。 ただ、アスペかもしれないという気持ちになる背景は問題がありますから、専門のカウンセラーなどとの相談されるとよいと思います。大きな大学だと、学生相談室の中に、メンタルな問題を相談できる対応がなされているところが多いです。

agatha_117
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>たんなる人が苦手なだけでアスペではないと~ たしかに、人が苦手です!! 裏切られたりしたこともあるので。。