• 締切済み

内膜症?排卵痛?

こんにちは。30代出産経験無しの女性です。 元々生理痛は多少ある方ですが、最近生理の直前と終わった後1週間くらいに数日痛みがあるので同じような経験がある方がいらしたら、と思い質問させてただきました。 質問板を検索させていただいたところ排卵痛なのかな、という気持ちもします。 お臍の少し左下がズキズキと痛く、そのまま足の付け根までもズキンとした痛みが走ることがあります。(我慢できないほどの痛みではないです) あと椅子から立ち上がったり体を動かすとズキンとします。 一番気になるのは、お臍の下のしこりです。 うつぶせ寝するとなんとなく硬いしこりのようなものを感じます。 仰向けになってマッサージすると少し軽減するような気がします。 生理はつい最近あったので、子供ができている(もしできていたとしても急にそんなに大きくなる訳ないですよね??)訳でもないと思います・・・・。 今年の7月に不正出血が2週間近く続き産婦人科受診しました。 エコーで見てもらい、触診もしてもらいました。 最初内膜症の恐れがあるかもしれない、といわれたのですが、その後に子宮内の血管(血液の流れ?)を見る検査をしていただき、内膜症ではない、と診断されました。 こちらで色々見ていて、内膜症や排卵痛等あてはまるかなぁと思ったのですが、下腹部のしこりのような物についてはどなたも書かれていらっしゃらなかったので別の病気なのかな・・とちょっと不安になってしまいました。(ちなみに7月の診断時にはしこりは感じませんでした) それと関係するかわからないのですが、ここ2ヶ月くらいで急激に下腹部(お臍の下だけ)がぽっこりと妊娠したかのように出てしまいました。(検査薬を使っても陰性でした) 総合的にみてコレかも?という病名(診断)があったら助言いただきたいなと思っています。 ※病院に行くのが一番だとは思っていますが・・・><

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

私も排卵日近くに腹痛(激痛に近い)に悩まされ酷い時は痛くない日は生理日だけという日々を10年以上体験してきました。婦人科に行っても検査の結果は何でもなく痛み止めや座薬などを貰ったのですが全く改善せず痛みから逃れたい為に何件も病院を変え酷いところは「又きたの?」という顔をおもむろに出されたり「痛いのは我慢しなさい」だとか「薬飲んでも治らない」とか色々言われ会社の人には迷惑かけ電車にもいつ痛くなるかわからないため各駅電車にしか乗れなくなったりと精神的にも疲れていたときにTVで「検査をしても何の異常がないときは心療内科に行くといい」というのを聞き思い切って行ってみました。 診察の結果「月経前緊張症」と診断されました。 私の頃は海外ではその病気は有名だったのですが日本ではまだあまり馴染みのない病名だったのですが今は女性の医学書やインターネットでも詳しく載っていますよ。 内膜症は私も治療したのですがどちらかと言うと生理日に痛みが酷かったり出血の量が異常に多かったり血の塊が出たりの症状が主で生理後一週間というと丁度排卵が始まるころですよね。なので「月経前緊張症」を疑って見てはどうですか?ちなみに私もお腹が異常に膨れましたよ。しこりの様なものもありました。これについては私はあえて質問を先生にしなかったので解りませんが病院で処方された薬を飲み通院したら嘘のようにその月から腹痛は改善されました。

回答No.1

下腹部のしこりというのは少し気になりますよね。 今年婦人科を受診されて、エコーで診てもらったんですよね? エコーというのは内視鏡ですか? お腹の上から診るエコーもありますが、それですと詳しくはわからないようです。 筋腫や腺筋症がありますと、子宮が硬くなります。 大きくなると、しこりのように感じたりする事もあると思います。 また、内膜症や腺筋症が進みますと、排卵痛が症状に出たりします。 卵巣に問題があっても排卵痛になることもあると思います。 私は腺筋症があった時、下腹部が出ていて硬かったですし、酷い排卵痛も毎月ありました。 出きればもう一度、内膜症の専門医のいる婦人科で詳しく診て貰った方がいいかと思います。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 子宮内膜症

    初めまして。 半年ほど前から生理痛と生理前の下腹部痛が酷くなり、激しい排卵痛もあったので先日婦人科を受診しました(現在22歳)。経膣エコーで右の卵巣が子宮の裏側にあり癒着してると言われ、指で押されると違和感がありました。最近、性交時に違和感がたまにあるのと、生理前以外にも右下腹部に時より痛みがあるのが納得しました。 エコーと触診のみで、「子宮内膜症」の冊子みたいなのを貰って、ピルも検討してくださいとは言われました(副作用が怖くてまだ使いたくないと言ったので)。次回の生理日を聞かれましたが、35~42日と周期に差があるので分からないと言い、今回は痛み止めを貰って終わりました。次々色々なことを言われ、ちゃんと話しが頭に入ってこなかったのもありますが、子宮内膜症なのでしょうか…?ネットで調べていると血液検査をして診断されてる方が多く見られたので、気になって質問させていただきました。

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 排卵痛?

    初めまして。27歳、妊娠暦なしです。 先日、右下腹部に激痛が走り吐き気や熱、腰痛も出たため盲腸だと思って外科を受診しました。 CTやレントゲンの結果、消化器になんら異常もなく炎症反応も出ていないということでした。 しかし技師さんの診断は「右卵巣が大きく、中が真っ白のため出血している可能性がある」とのこと。 卵巣内膜症という診断だったため婦人科へ行きました。 婦人科でエコーや触診時は激痛で下腹部全体が痛くどこが痛いか分からなくなるほどでした。 婦人科での診断結果は排卵痛で特に異常はないというものでした。 「排卵痛は生理痛と同じだから、痛ければ鎮痛剤飲めばいいし、いやならピル出すよ?いまもそんなに痛いなら座薬入れるから」といわれてしまい・・・ 性交中・後の激痛や排尿排便時の痛み、それもすべて排卵痛だということです。 性交中の痛みは「ちょっと遊びすぎなんじゃない?」というような言い方で不快な気分でした。 こちらの先生がすごく感じ悪く、会計時に初めて性病の検査をされていることを知り、 診察台にのられたなら検査するのは当然です、と受付の人に言われました。 あまり婦人科に行ったことがないので、そういったシステムも知りませんでした。。 座薬を入れても痛みが治まらず不安なのですが排卵痛ってこんなに酷いのでしょうか? ここ1~2年生理開始後10~15日くらいに排卵痛のようなものはありましたが、盲腸と間違えるほどの痛みは初めてです。 結婚も控えていて、婚約者も「今後のことも考えてもっと親切な先生に行った方がいい」と若干憤りを感じながら言っていました。 排卵痛や卵巣内膜症の経験のある方、対策やアドバイスをいただければと思います。 長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症 生理が来ない

    先週の夜中、急な下腹部の激痛で倒れ、次の日ある程度痛みが治まった段階で、人生初の婦人科を受診しました。 初めての産婦人科での受診でしたが、こんなもの!?と思うくらい適当に感じました。 その日は問診・クラミジアと癌の検査・触診・超音波をしました。 検査結果は1週間後にならないとわからないということで、まだ検査結果は聞けていません。 問診では、どんな痛みだったか・生理が10日遅れていることを話しました。 触診では、痛いと言っているところをやたらグリグリ押され、『うーん、たぶん子宮内膜症だね。もっと早く来ればよかったのに』と言われました。 初めは『血液検査と尿検査もしようね』と言ってたお医者様でしたが、結局『1週間後に検査結果出るからそのときでもいいか』としてくださいませんでした。 そのときちゃんと理由が聞ければよかったのですが、恥ずかしながら緊張していて疑問にすら思いませんでした。 抗生物質と痛み止めを処方していただいたおかげで、カナリ症状は良くなり、今現在そんなに痛みはありません。・・・が、問診の際持病「喘息」の話をしたにも関わらず、相性の悪いロキソニンを処方されました。(勉強不足で私は知らなかったのですが、2日後に病院から、そういえば喘息ですよね。薬大丈夫でしたか?的な電話が来ました。) また、下腹部の痛みはカナリ良くなりましたが、吐き気・下痢と便秘の繰り返し・微熱は良くなっていません。 初めての産婦人科だったため、わからないのですが・・・通常診察はこんなに簡単なものなのでしょうか? すごく不安だったなか、たぶん子宮内膜症と言われ、細かい説明もなかったので、不安がぬぐいきれません。また、生理が遅れている理由もわからず、説明すらなく、今は2週間以上遅れています。 今まで生理が遅れることはほぼありませんでした。生理時以外に痛みが来るような子宮内膜症になると、生理は不順になるのでしょうか? また、今週検査結果を聞きに行く予定ですが、何か聞くべきこと・聞いておいたほうがいいことはありますでしょうか? いろいろインターネットで検索し、自分なりに調べてみましたが、今まで子宮内膜症と診断された方や女性の病気や子宮に詳しい方がいれば、ぜひいろいろ教えていただきたいと思い、ここに書かせていただきました。 文章が乱雑で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただければ幸いです。

  • 子宮内膜症の不安

    早めの妊娠を希望し、基礎体温を毎日付け今月は排卵検査薬を試してみようと思っています。そこでちょっと不安なことがあるのですが、10年前くらいに生理痛がひどくて病院へ行ったら子宮内膜症と診断され半年間生理がこなくなる薬を続け完治した経験があります。今は生理痛はほとんどないのですが、生理がくる4日前に下腹部痛が始まり、下腹部痛がなくなったなーと思うと生理がきます。その生理前の下腹部痛が結構痛いのですが耐えられないほどではありません。みなさんも生理前の下腹部痛ってありますか?私はここ1年前くらいから生理前に痛くなる傾向になりました。いつくるか予想がつくので妊娠を考えなければ便利なのですが・・・。それともう一つ不安があり、それは性交渉の時に入れられるととても痛いです。(もちろん気持ちいと思ったことは一度もありません)赤ちゃんのためーと思って我慢してがんばっている状態です。これは初めてHをしたときから変わっていません。 長くなってしまいましたがこんな状況ですが、何か病気ではないか心配と同時に妊娠できるか心配です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 内膜症だからですか?

    宜しくお願いします。 1月中旬からお腹が張り、座っても横になっても、辛かったのですが、子宮内膜症はよくお腹が張ることがありますか? (去年の夏~秋にもありました。) 便秘ぎみにもなり、1/30頃から少量の出血が出るようになりました。 もしや妊娠かも? そう思い、1/5(生理予定日)に検査薬を使おうかなと・・・。 毎日お腹の張り&下腹部の多少の痛みに悩んでいたのですが、 2/3 横になろうとした際に、バリバリバリッと何か剥がした様な感覚で凄く下腹部に激痛がありました。半泣きです。 そして今日、下腹部の痛みと共に、生理がきました。 去年の秋に子宮内膜症と診断されたのですが、 剥がされる様な感覚の激痛が走ることはありますか? (しっかり貼った強力ガムテープを剥がす感じだと思います。) それとも、別の病気でしょうか? 初めての感覚で心配になっています。

  • 排卵日を教えてください

    排卵日が良く分からないので推測していただけますか?排卵検査薬で陽性が続いたので良く分からなくなってしまいました。あまり綺麗な基礎体温とはいえなくて分かりづらいと思いますが宜しくお願いします。 先月は化学流産で、生理予定から1週間妊娠検査薬で陽性が出続けましたが、1週間後遅れて生理となりました。なんとなく今回は、排卵が遅れたように思います。排卵期に下腹部が痛くなるのも今までありませんでしたので、なんとなくいつもと違うのかなと思ってます。 あと、他に何かお気づきの点があったら教えてください。 2/22 36.26 排卵検査- 2/23 36.23 排卵検査(微妙な+) 性交 2/24 36.34 排卵検査(強く+)   性交 2/25 36.47 排卵検査(強く+)       右の下腹部が痛い 2/26 36.34 排卵検査(微妙な+) 性交 2/27 36.30 排卵検査(微妙な-) 性交 2/28 36.54 排卵検査- 2/29 36.56 2/30 36.78 3/01 36.77

  • 子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

    生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。 座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。 ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。 生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・ Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう) 今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。 母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。 今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。 私の症状は内膜症の可能性ありますか?

  • 子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。

    子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。 私はだいぶ前から性交痛があり、最近になると右の下腹部がよく痛むようになりました。 排卵痛もありますし、生理痛も最近は酷くなってきた気がします。 消化器内科のほうで色々検査しましたが、異常はありませんでした。 そして、色々調べた結果子宮内膜症の症状にかなり当てはまっていると思うようになりました。 現在、妊娠を希望していて不妊外来に通っているのですが、その事を相談したところ エコーなどでも見てみらいましたが、見る限りでは気になる異常は見られないとの事でした。 そして通水検査というのを行なったのですが、右下腹部だけが激痛でした。 ちょっと卵管が詰まっているかもと言われました。 検査後、痛みと結果にショックを受けて先生に聞けなかったのですが、家に帰ってからも右下腹部痛が続いており、やっぱり子宮に異常があるのではないかと心配です。 子宮内膜症はわかりづらいと言われましたが、どんな検査をするものですか? 右下腹部痛が続くので、違う病院にも相談に行ったほうが良いでしょうか? また、私のような症状で他の病気は考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう