• 締切済み

内膜症?排卵痛?

こんにちは。30代出産経験無しの女性です。 元々生理痛は多少ある方ですが、最近生理の直前と終わった後1週間くらいに数日痛みがあるので同じような経験がある方がいらしたら、と思い質問させてただきました。 質問板を検索させていただいたところ排卵痛なのかな、という気持ちもします。 お臍の少し左下がズキズキと痛く、そのまま足の付け根までもズキンとした痛みが走ることがあります。(我慢できないほどの痛みではないです) あと椅子から立ち上がったり体を動かすとズキンとします。 一番気になるのは、お臍の下のしこりです。 うつぶせ寝するとなんとなく硬いしこりのようなものを感じます。 仰向けになってマッサージすると少し軽減するような気がします。 生理はつい最近あったので、子供ができている(もしできていたとしても急にそんなに大きくなる訳ないですよね??)訳でもないと思います・・・・。 今年の7月に不正出血が2週間近く続き産婦人科受診しました。 エコーで見てもらい、触診もしてもらいました。 最初内膜症の恐れがあるかもしれない、といわれたのですが、その後に子宮内の血管(血液の流れ?)を見る検査をしていただき、内膜症ではない、と診断されました。 こちらで色々見ていて、内膜症や排卵痛等あてはまるかなぁと思ったのですが、下腹部のしこりのような物についてはどなたも書かれていらっしゃらなかったので別の病気なのかな・・とちょっと不安になってしまいました。(ちなみに7月の診断時にはしこりは感じませんでした) それと関係するかわからないのですが、ここ2ヶ月くらいで急激に下腹部(お臍の下だけ)がぽっこりと妊娠したかのように出てしまいました。(検査薬を使っても陰性でした) 総合的にみてコレかも?という病名(診断)があったら助言いただきたいなと思っています。 ※病院に行くのが一番だとは思っていますが・・・><

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も排卵日近くに腹痛(激痛に近い)に悩まされ酷い時は痛くない日は生理日だけという日々を10年以上体験してきました。婦人科に行っても検査の結果は何でもなく痛み止めや座薬などを貰ったのですが全く改善せず痛みから逃れたい為に何件も病院を変え酷いところは「又きたの?」という顔をおもむろに出されたり「痛いのは我慢しなさい」だとか「薬飲んでも治らない」とか色々言われ会社の人には迷惑かけ電車にもいつ痛くなるかわからないため各駅電車にしか乗れなくなったりと精神的にも疲れていたときにTVで「検査をしても何の異常がないときは心療内科に行くといい」というのを聞き思い切って行ってみました。 診察の結果「月経前緊張症」と診断されました。 私の頃は海外ではその病気は有名だったのですが日本ではまだあまり馴染みのない病名だったのですが今は女性の医学書やインターネットでも詳しく載っていますよ。 内膜症は私も治療したのですがどちらかと言うと生理日に痛みが酷かったり出血の量が異常に多かったり血の塊が出たりの症状が主で生理後一週間というと丁度排卵が始まるころですよね。なので「月経前緊張症」を疑って見てはどうですか?ちなみに私もお腹が異常に膨れましたよ。しこりの様なものもありました。これについては私はあえて質問を先生にしなかったので解りませんが病院で処方された薬を飲み通院したら嘘のようにその月から腹痛は改善されました。

回答No.1

下腹部のしこりというのは少し気になりますよね。 今年婦人科を受診されて、エコーで診てもらったんですよね? エコーというのは内視鏡ですか? お腹の上から診るエコーもありますが、それですと詳しくはわからないようです。 筋腫や腺筋症がありますと、子宮が硬くなります。 大きくなると、しこりのように感じたりする事もあると思います。 また、内膜症や腺筋症が進みますと、排卵痛が症状に出たりします。 卵巣に問題があっても排卵痛になることもあると思います。 私は腺筋症があった時、下腹部が出ていて硬かったですし、酷い排卵痛も毎月ありました。 出きればもう一度、内膜症の専門医のいる婦人科で詳しく診て貰った方がいいかと思います。