• ベストアンサー

カラートナーは使わなくても大丈夫ですか?

現在、DocuPrintC830というカラーレーザープリンタを 使用しています。とてもケチくさい話で申し訳ないのですが 経費削減の一環で、カラートナーをあまり使っておりません。 よほどのことが無い限りは、ほとんどモノクロで印刷して おります。(カラー印刷をする場合は月10枚程度です) そこで、お教えいただきたいのですが、いまの使用状態で 何か問題が発生することはありませんか? 経費削減で行っていることが、裏目に出てしまうのも嫌なので このような質問をさせていただきました。 特に、プリンタメーカーの方からのご回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 あまり議論されることはありませんが、トナーには消費期限があるはずです。 経年変化でトナー同士がくっついて、粉の粒度がばらつくのが理由と思われます。 オイルレストナーといいますが、たいていはトナーの中に練りこんでいるはずです。ですから時間とともにどういう変化をするかは分かりませんね。 ただ、機械にセットされた状態では攪拌もされるようで、消費期限はあまり考える必要は無いでしょう。 もうひとつ。 ドラムユニットは印刷枚数に応じて交換する必要があります。 たとえモノクロで印刷しても、これがコストに上乗せされます。 さらに、(ゼロックスは専門外なのですが)カラーレーザーであれば中間転写ユニット、定着ユニットは定期的に交換の必要性があるはずです。 消耗品としては表示されていませんので、サービス対応となり、これが結構な金額になることがあります。 #1さんと同じ結論ですが、モノクロのレーザーを導入するのが一番安上がりです。中古もありますので、トナーの代金と変わらない価格で購入することも可能です。 カラーレーザーは不用意に印刷数を上げないのが安く使うコツです。

cjboy3
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。 消費期限があるのですね。知りませんでした。 でも考えてみれば当たり前の話ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

メーカーじゃ無いですけど トナーは長い事使わなくても特に問題は無いと思いますよ オイルレスタイプですし変質とかは特に無いと思いますが まぁドラムは普通に劣化するわけで 20000枚程度でドラムの交換は必要になってきますから 差し替えの時にトナーを吹くかもしれませんね。 それぐらいじゃないかな? あと使わないと言っても挿している限りは 色調整などで微妙には消費されていきますので 実際のプリントが想定枚数を下回る可能性はありますので 長期的に見ると損はするとは思いますよ まぁ新しいやつだからあんまり気にしなくてもいいのかな? 強いて言えば使用状況で考えると モノクロレーザーに変えちゃったほうが 経費削減のような気もしますけどね・・・

cjboy3
質問者

お礼

なるほどモノクロレーザーですか・・・ あまりカラーを使わないのであれば、その方が安上がり かも知れませんね。 あまり深く考えないで、勢いでカラーレーザーを導入して しまった自分が恥ずかしいです。 わかりやすいご説明ありがとうございました。