• 締切済み

大家さん(だと思う)が勝手に部屋に入った形跡がある場合

saitaohanaの回答

回答No.3

No.2さんが書いたことに加えて、同じアパートの住人にも当日のことを聞いてみたらどうでしょうか。部屋に工事の人が入ってきたか、大家から事前に話を聞いていたか、などです。 無断で部屋に入るのは住居侵入なのは当然ですが、確たる証拠無しに各方面に訴えても、取り合ってくれないのではないでしょうか。それどころか、質問者さんのほうが本当のことを言っているのか疑われて不快な思いをするかもしれません。証拠固めをしてから公にするほうがいいと思います。 ただ、今後何かあったときの為に、そのときの詳しい状況を記録しておくことをお勧めします。 鍵をつけかえるのは駄目なのでしょうか? 住居侵入の形跡があるならば、そのアパートは出るほうが安心ではないですか?もし、無断で部屋に入って平気な大家さんなら、それだけでなく全ての面でのモラルが心配だと思います。

isaccjp
質問者

お礼

回答有難うございました。 正直言いましてこの大家さんは多少モラルに掛けている人だとは少し感じていまして、関係は悪くないのですがそれだけが心配でした。 アパート出るまで一瞬考えましたが被害が出てませんのでとりあえずはいいだろうという考えに落ち着きました。