• ベストアンサー

磁気回収できない!

おそらく10nm程度の酸化鉄を合成しました。 しかし、永久磁石では磁気回収できませんでした… 永久磁石の他に、どんな磁気回収法があるでしょうか? 実験室で行えるレベルで、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.1

nmrのプローブに懸濁液を入れ、nmrの磁場内で液体だけプラスティックチューブで吸い出します。 プロトンの測定で400MHz位の磁石で良いでしょう。

RENTNT
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな回収方法もあるんですね。 でも、NMRの磁場内ってあの機械の中に手を入れるんでしょうか… チューブを入れて固定しておけばいいのかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハードディスクドライブを壊すと強力な永久磁石が2個入っています。 机に張り付くと取るのが大変、小学生では無理。これはどお?

RENTNT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けれど、確かハードディスクに入っている永久磁石は ネオジウム磁石だったはずなので、それはもう使っているんです…

回答No.5

nmrのサンプル管で正規の位置を合わせるアジャスタが付属しています。 アジャスタで長いサンプル管の適切な位置に回転翼(羽じゃなくテフロンやセラミックの固まりだけど)を付けてやり普通の測定をするように磁石内に下ろしてやります。このとき長いポリエチレンの細管をサンプル管の底に付くように調節して縛り付けておきます。 回転しては困るので回転用の圧縮空気は圧力を落とします。 この状態で非常に大きな磁場が掛かりますので、しばらく静置後チューブから液体を抜き出します。 nmrの回転用の圧力を上げてサンプル管を取り出します。 中に残った磁性体は水より軽い溶媒で洗うか乾燥するかして取り出します。サンプル管は最後に切ってから試料を取り出す方が良いでしょう。

RENTNT
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 研究室のほうで検討してみたいと思います!

• c80s3xxx
回答No.4

あとは磁石を強くするしかないでしょう. 今なら結構強い磁石が手に入りますよ.

RENTNT
質問者

お礼

う~ん。一応ネオジウム磁石を使ってはいるのですが。 もう少し探してみます!

• c80s3xxx
回答No.3

酸化鉄ってもいろいろあるけど... マグネタイトになってるはずなんですか?

RENTNT
質問者

補足

マグネタイトです。 MRIで緩和度も出たので、合成は成功しているはずなのですが…

回答No.2

磁気回収じゃないですけど、遠心をかけてみては? このサイズだと難しいかな・・・

RENTNT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 遠心はかけてみたんですが、 粒子が小さすぎるようで沈殿しないんです…