• ベストアンサー

軽自動車(ヴィヴィオ)か一般車(ビートル)か。。。。

現在、大学生の者です。今回、初めてクルマを買おうとしているのですが、右も左もわからずに困っています。  特に軽自動車(ヴィヴィオ、ビストロ)かワーゲンのビートル(クラシック)を買うか非常に悩んでいます。  両者を比べると、ビストロの方が購入時の金額にしても、維持費にしても断然安くつくと思います。(両方、中古で購入予定)  でも「自分が自動車免許を取ったのは、ビートルのため」と言いたいくらいビートルが好きなんですね。  そこで皆様に質問なのですが、一概には言えないにしても中古で購入することを考えて両車を比較した場合、車検費用・維持費などはだいたいどれくらい差があるでしょうか? またみなさまのご経験からして、それぞれのメリット・デメリットはどのようなものが想定されますか?購入時のコンディションによるとは思いますが、だいたいを教えてください。  さらにもう一つ質問したいのですが、中古販売店よりもヤフオクなどの方が条件や金額がいい場合ってありますよね。でも、一方で見知らぬ個人から引き取るのにも不安があります。(気付かない故障部分があったりして、車検で結局は大金を取られるなど。)  ヤフオクでの自動車購入について、みなさんのご意見があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.7

#6です。 ミラジーノとヴィヴィオビストロとを比べると、どうしても年代の分だけ差が出てきますね・ ミラジーノは初代ですら1999年が初登場ですから、現時点では7年程度です。ベースとなったミラは1998年登場です。 一方ヴィヴィオビストロは1995年ですね。ベースとなったヴィヴィオは初期型は1992年です。 大きく違う点は、新規格かどうかという点です。ミラジーノは軽自動車が新規格となってから登場しています。一方ヴィヴィオは旧規格です。これは安全性能が格段に違います。安全面で考えれば新企画であるミラジーノが優位でしょう。 ただ新規格となり車体サイズが増加した結果、重量も増えています。同じ排気量のエンジンとして考えた場合、走りの面で有利なのは旧規格のヴィヴィオです。 こう見るとヴィヴィオが不利なようですが、私はヴィヴィオ乗り(ビストロではありませんが・・・)ですので、ヴィヴィオは大好きです。マニュアル車で有れば電磁クラッチはありませんので心配の種は減ります。(オイル漏れはどうしようもありませんが・・・) また、かなりレアですがビストロスポーツであればスーパーチャージャー付きですので、かなり運転が楽しいと思います。曰く羊の皮をかぶった狼だとも・・・(ECVTなので電磁クラッチの心配はありますが。) 購入する車は、金額だけを見ていると失敗する確立が高くなると思います。全ては車のコンディションに掛かってきます。故障するかどうかも車しだいです。いろいろと中古車屋をめぐって話を聞いたり、ネットで情報を収集したり(ユーザーズクラブとか、carviewとか、Goo-netとか...)、多少は知識をつけた上で選ばれることをお勧めします。 あとはご自身が気に入られた車が一番です。中途半端な気持ちで決めてしまうと、あとで後悔することもあるかもしれませんので。

bartleby12
質問者

お礼

迅速な回答を再度して下さって、本当にありがとうございます。ヴィヴィオとミラジーノの違いが、かなりはっきりとわかりました。  クルマって本当に奥が深いんですね。僕ももう少し勉強して、ある程度自分で納得して購入を選択できたり、車体の内部の軽い修理ができるぐらいまでになりたいなーと思い始めました。  そうですね。高価な買い物であることは間違いありませんので、慎重に購入を計画していきたいと思います。書いて下さった通り、お店に行ったり独学したりで、がんばって勉強してみようと思います。少なくとも自分の興味があるクルマのことくらいは、しっかり知っていなくちゃな。。。そんな思いを抱くことができる回答でした。  本当にありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (7)

• wai2010
回答No.8

>ワーゲンビートルとヴィヴィオ・ビストロ両方(中古で)購入予定。 って、大学生の身分でいずれクルマ2台買うつもりですか? 維持していくのは不可能です。極端な話、食事すら一日一食でクルマで寝泊りし、どにも遊びに行かずに、もし彼女が居ればクルマと引き換えに別れれば可能ですが。 駐車料金はどうするつもりですか?仮に実家住まいで駐車場が確保できたとしても、2台も停めておくことを親御さんがよしとしますか? もしかして任意保険に入らないつもりでいるんじゃないでしょうね。 事故ったときに一生払いきれない借金を背負うことになりますよ。 私はvivioに永年乗っていますが、よくできていて飽きることのない、素晴らしいクルマです。他の方が言っておられるように、ルックスの違いだけで高値が付いているビストロは買う価値はあまりないと思います。

bartleby12
質問者

お礼

恐縮ですが、質問文と回答して下さった人達とのやりとりを、しっかり読んでから回答してください。

• yosi_yosi
回答No.6

整備や修理はいずれにしても信頼の置ける整備工場が探すことが出来れば、右も左も分からない状態でも大丈夫です。ただ、クラシックのビートルがまともに取り扱えるところは非常に少ないと思いますが・・・ がヴィヴィオにしても生産停止から既に大分年月がたっています。 またヴィヴィオにはいくつかの持病(?)がありますので、注意が必要です。 大きなところでは、ECVT車であれば電磁クラッチ、エンジンからのオイル漏れなど・・・ いずれにしても、自動車の購入価格程度(もしかするとそれ以上)の修理代金が必要かもしれないことを肝に銘じていることが必要だと思います。 古い車ほど突然不調となってしまうこともありますので。 壊れにくさを考えると、ビートルよりもヴィヴィオでしょう。 あと皆さんも明記されていますが、知識がないのであればオークションはやめましょう。名が通った中古車業者から購入すべきです。(出来ればある程度の保証も付けてもらってください。)

bartleby12
質問者

お礼

ヴィヴィオもまったく故障の危険がないわけでは、ないんですね。書いて下さった「持病」のような症状が出て、ガンガンお金が必要になったりするのも馬鹿らしいですね。。。。  ヴィヴィオのビストロは、やけに価格がお手ごろだなー(特にミッション)と思ってたんですが、もしかしたらそれが一因なんですかね?  んーん、せっかく買うからできるだけ長持ちするものを購入したいです。またクルマの外観にどうしてもこだわりたい気持ちもあります。(たぶん素人だからこそ、余計になのかもしれません。)  ビストロ以外に考えているのはミラジーノなんですが、かなり値段に差がありますけど、ミラジーノについてはどう思われますか?    みなさんのお陰で、僕のような素人がヤフオクで買うことがどれだけ危険かわかりました。  yosi_yosiさん、どうもご親切にありがとうございます。

• eurofranc
回答No.5

悩む位なら しばらく購入やめといたらと思うが。  あなたの経済状態や 自動車に対する知識、 自動車関係の状況なんてわかりっこないので どっちがいいなんて他人にいえるわけがない。  ただ少しでも安くしかも実用性を求めるなら ノーマルのヴィヴィオでしょ。  ただもう最終ものとて10年選手 思っているよりも維持費はかかるよ。  オイル漏れや ブッシュの経たり などは 頻発するので。  二束三文でノーマルヴィヴィオ買って 整備しながら乗るなら安く付くが  ビストロみたいに実用以上の値が付いているものに 手を出すのは無駄金だと思う。  金がないなら ファッション性で選ぶべきではない (ビストロとかクラシックビートル) オークションなんて論外。  ここでこういう質問してるんなら 手を出す代物ではない。

bartleby12
質問者

お礼

ためになるご忠告、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

ビートルは、決して「ややこしい」車ではなく、その気で頑張れば 整備しやすい車です。また、丁寧に使いさえすれば、丈夫な車でも あって、手入れをすれば長く乗れます。 ただ、基本設計が古い車ですからハンドルやクラッチは重いですし、 新品が入手できず、中古だと10年以上は経っている車ですから、 細かい部分が壊れたり、修理部品の入手が難しいこともあります。 走行に関係ない部分の故障は無視するとか、手作業で修理するなどの 覚悟が必要です。 ですので初心者の場合、信頼できる工場を見つけることが重要です。 出来れば一度、その工場まで出向いて色々な話をすればいいかと 思います。ビートルに関わったサービスマンならではの話が聞ける かも。車も、オークションなどではなくその工場経由で手配すると いいと思いますよ。 ・・・それが出来ない場合は、素直に日本車に乗りましょうね。

bartleby12
質問者

お礼

知りたい情報をしっかり教えてくださってありがとうございます。私はあまりクルマの知識は全然ないのですが、かつて友人から「ビートルは、初心者でも勉強してイジリ甲斐がある」みたいなことを言われたことがあります。  「可愛がって乗れば、長持ちもする」みたいなことを言われましたので、この際いちばん乗りたいクルマを思い切って買うか悩んでいるところでした。  アドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

右も左もわからないのであれば、 100%ヴィヴィオビストロがいいです。 外車の旧車など、維持費を少しでも心配する人は持ってはいけません。 故障は毎月起こっても不思議ではありません。修理に出してお金を払うことが趣味の一貫と考えておいた方が良いでしょう。燃費も悪ければ整備費用も任意保険料も高くなります。 車を2台持つ余裕ができてから旧ビートルをもてばよいと思います。 また、初めての車選びでオークションはやめましょう。 近くの中古車販売店が良いと思います。かならず自分の行動範囲で買いましょう。友達やご両親に連れて行ってもらい、行動範囲を広げられるのであれば、隣接他県でもよいでしょう。ただし、何度もたずねられる範囲にすること。残念ながら、遠方の販売店で現車を見ずに買ったり、オークションで買った人が、こちらの質問板で途方に暮れつつ質問している人が非常に多い状態です。理解はできても、解決する問題などほとんどありません。オークションは大抵自己責任の範囲ですから。 後悔しないためには、 ・足しげく通える範囲で買う ・試乗を必ずする ・何回も通う(漠然とですが、最低3回は通いましょう。私は5~10回は行きます) ・人間的に信頼できる店員さんがいる ということが必要です。 オークションを使うとすれば、既存の中古車屋さんが出品し、落札前に何度も現車を見たり、試乗できるところのみで買いましょう。 また漠然とですが、まったく同じ車&状態だとしても、遠距離で安いものを買うより、15万円差くらいまでなら近距離で高い方を買うべきだと思いますよ。さらに、初めてで修復歴有りは論外なので外しましょう。 学生で軽に乗っていれば、旧車を所持する喜びより、軽でトクした!と感じる喜びのほうがずっと高いはずです。また、ビストロならクラスを超えた存在感があるので良い選択だと思います。

bartleby12
質問者

お礼

私の拙い質問文から、的確に斟酌してくださってありがとうございます。書いてくださった中古車を買う際の原則は、しっかり胸に刻んでおいきたいと思います。  そうですか。ワーゲンはやはり燃費や維持費が、恐いですよね。私ももの凄くクルマに詳しくてクルマ大好き人間なら、多少の維持費も気にしないで、バイトに明け暮れたりしてでも乗りたいビートルを購入するのですが。。。。  ビストロやっぱりいいですよね!「良い選択」と言ってもらえて、うれしいです。

noname#21989
noname#21989
回答No.2

こんばんは^^今回、初めてクルマを買おうとしているのですが、右も左もわからずに困っています。という方には50年前に設計されたビートルを買うことなんてオススメできません。ニュービートルならいいですが・・・。まずは軽自動車で色々勉強しつつ、社会人になってある程度のお金が貯まったら、次の車でビートルを買った方がいいのではないでしょうか??どっちにしてもヤフオクでの売買は、整備士もしくは知識のある人以外オススメできません。

bartleby12
質問者

お礼

やはりそうですか。。。うすうす思っていたんですが、まずはビストロにしておこうかな。。。まだ免許取って間がないんで、操作性もいいのがいいですし、ビストロは軽でも比較的安価で手に入るので、ぶつけた時のショックもまだましかな?とも思います。  たいへん参考になりました。ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

損得で考えるのなら軽自動車にした方が良い。 >自分が自動車免許を取ったのは、ビートルのため こう言い切るのなら、どれだけ壊れようがビートルに乗るべきでしょう。 惚れた車ならどれだけ金を掛けようが乗ります。 そうではなく、ビートルのためなどと見栄を張るなら軽自動車で十分事足りる。

bartleby12
質問者

お礼

そうですね。損得 OR 見栄え みたいな張り合い関係で、悩んでいましたので、書いて下さったことは参考になりました。  やはり、最初はビストロにしてみようかな。。。と思います。 アドバイス、ありがとうございました。