• ベストアンサー

ADSLにした場合のアナログポートについて

過去ログにもあったかもしれませんが、検索ヒット数があまりにも多いいもので質問します。 現在ISDNでモデムに3個あるアナログポートに二台電話機(FAX含む)を接続しています。 これと同じことをADSL環境でできるか、また、接続形態を教えてください。 素人判断では ---スプリッタ---スプリッタ---ADSLモデム---PC         |       |      電話1      電話2 をイメージしていますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.2

こんな感じはいかがでしょう… [モジュラー] ↓ [スプリッタ]→[ADSLモデム]→[PC] ↓ [二股コネクタ]→[電話機A] ↓ [電話機B]

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/pc/kirikae.html
noname#2518
質問者

お礼

なるほどです。この下の方のコメントとあわせると、アンログポートは一個というか、旧来のアナログ形式に戻るんですね。基本的にADSLは昔のアナログモジュラなんですね。

その他の回答 (3)

• hardy50
回答No.4

#1です。 >基本的にADSLは昔のアナログモジュラなんですね。 そーなんです、それを言いたかったんです! 快適な通信環境になりますように♪

• asuca
回答No.3

もしiナンバーを使って電話番号を分けている場合はADSLを導入するとiナンバーは使えなくなります。 うちではタイプ2を導入しました。 タイプ2というのはデータ通信専用の回線を別途引くことで回線基本料は別途かかり増す。しかし電話加入権は必要ありませんので初期費用は安いです 番号分けをしていなかったら先に回答された方の方法で良いかと思います。

• hardy50
回答No.1

スプリッターは1個で大丈夫です。電話をつなぐところに二股コネクタをさせば2機の電話機をつなぐことができます。 ただ、ISDNのときとは違い、パソコンをつけていない状態でも1つの電話しか使えないですよ。(電話しながらのFAXの使用(またはその逆)は不可) 念のため。