• ベストアンサー

OK/教えて最後の日

こんばんは皆様、このサイト本当に楽しく又有意義に利用させていただいてます。多分殆どの会員さんも同じではないでしょうか! さて今回の質問は、ある日こんなメールがサポート担当の方から送られて来ました。 いつもOKWebをご利用いただき誠にありがとうございます。じつは諸般の事情により20XX年○月○日を持ちましてサイトの運営を終了しなければならなくなりました...... さあ大変だぁどうしましょう!!!!!!! パニッくってる場合ではありません!冷静に対処しましょう!とは言うものの私はどうしたら良いか? こんな時、皆様は一体どうします? 皆様のご回答お待ちしています。 ※なおフィクションですからね間違ってサポート担当の方にメールなど送りませんように! ※これで確実にわたくし Jack8823は目をつけられるでしょう!はあ~どうしよ~

noname#1691
noname#1691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omi519
回答No.2

ども、はじめましてこんばんは。 面白い質問ですね。冗談交じりの答えですがいいですか? OKWEBを存続させる方法を考えました。 1.ヤ○ーオークションシステム導入の場合  発表から数日後OKWEB利用者から抗議のメールが殺到、OKWEBはあわてて次のようなメールを配信した。 「皆様から存続して欲しいとのメールが多数よせられ、廃止撤回にふみきりました。が、OKWEBといたしましては心苦しいのですが、サイト維持管理費を皆様から参加費という形でを徴収することになりました。つきましては、質問者、回答者ともに月額280円を毎月支払っていただきます。質問者は1問につき100円の質問出品量を徴収し、回答一問に付き10円の回答お礼を質問者から徴収し、回答者へのプレゼント資金とさせていただきます。質問はお金がかかりますが回答はお金がかかりません。お礼ポイントによって回答者に素敵なプレゼントがもらえます。」 2.2○h方法  OKWEBが消滅してから大手掲示板にOKWEB愛好者が続出し各プロバイダーのサーバーはダウンするところが多かった。2○h創始者「ひろゆき」を尊敬するあるOKWEBユーザーがこれを見かね、自費でサーバーを設置、真・OKWEBエピソード(2)「そもさん・せっぱ」サイトを作った…その後、大手掲示板は穏やかになったという(笑) 3.文部科学省推薦サイト? 18歳禁の質問は基本的に載せない。小学校でも見れるような質問・回答内容にし「文部科学省推薦サイト」にし、文部科学省に運営費を払わせる。ってこれじゃ「子供電話相談室」になっちまうか(笑)恋愛・アダルトの質問も多いからなぁ… 1の方法だと「煽り質問者(例:アルファロメオ男)」がいなくなっていいと思うんですけどね。「煽り回答者」には対処できませんが。 2をやってくれる方いるだろうか? 3は某首相ががんばってくれれば(笑)

noname#1691
質問者

お礼

omi519さん初めまして、ご回答ありがとうございました。 >面白い質問ですね。冗談交じりの答えですがいいですか?OKWEB >を存続させる方法を考えました。 お褒めいただき恐縮です。冗談まじりのご回答大歓迎です♪質問が質問ですから... >1.ヤ○ーオークションシステム導入の場合   >発表から数日後OKWEB利用者から抗議のメールが殺到、OKWEB >はあわてて次のようなメールを配信した。「皆様から存続して欲しい >とのメールが多数よせられ、廃止撤回にふみきりまし。が、 >OKWEBといたしましては心苦しいのですが、サイト維持管理費 >を皆様から参加費という形でを徴収することになりました。 >つきましては、質問者、回答者ともに月額280円を毎月支払って >いただきます。質問者は1問につき100円の質問出品量を徴収し、 >回答一問に付き10円の回答お礼を質問者から徴収し、回答者への >プレゼント資金とさせていただきます。質問はお金がかかりますが >回答はお金がかかりません。お礼ポイントによって回答者に素敵 >なプレゼントがもらえます。」 なるほど有料の優良サイト路線で存続させようと言うご意見ですね、でも私みたいに質問ばかりしてる人間はこれも困るなぁ(笑)回答でポイントを稼ぎだして質問するのにそのポイントを使うってのはどうでしょうか? プレゼントを取るか質問権を取るか! う~ん迷うところですねぇ、どうしようかな >2.2○h方法 >OKWEBが消滅してから大手掲示板にOKWEB愛好者が続出し >各プロバイダーのサーバーはダウンするところが多かった。2○h創始者 >「ひろゆき」を尊敬するあるOKWEBユーザーがこれを見かね、 >自費でサーバーを設置、真・OKWEBエピソード(2)「そもさん・せっぱ」 >サイトを作った…その後、大手掲示板は穏やかになったという(笑) あははは、あそこに大挙して引越しですか!ニュースになるでしょうね「OK/教えてgooサイト会員がこの度の運営停止に伴い大挙して悪名高い掲示板サイトに引越し!サイト運営者は戦々恐々としてます」なんて(笑) 「そもさん.せっぱ」もハマりました。 今週の「一休さん」なんてコーナーで良回答者を表彰も良いのではないでしょうか! >3.文部科学省推薦サイト? >18歳禁の質問は基本的に載せない。小学校でも見れるような質問・ >回答内容にし「文部科学省推薦サイト」にし、文部科学省に運営費 >を払わせる。ってこれじゃ「子供電話相談室」になっちまうか >(笑)恋愛・アダルトの質問も多いからなぁ… あははは、文部科学省に運営費を払ってもらうって税金で運営ですよね!国営サイトだぁ~回答者は税金の控除があって質問は「質問税」が掛かるのかな? 18禁もアリにしましょうよ~ただしこれも閲覧税が掛かる!お子様向けに「宿題回答カテゴリー」を設けるとか? でも文部科学省に文句言われますねぇ~これ! 民間サイトより金儲け主義のサイトに生まれ変わって国の財政を潤おわすなんて...誰も寄りつかないサイトになってしまいますね、ふう... >1の方法だと「煽り質問者(例:アルファロメオ男)」がいなく >なっていいと思うんですけどね。「煽り回答者」には対処できませんが。 それはそうでしょうね「お金」掛かるんですから、でも有効な方法ですね!アルファロメオ男は自慢のアルファロメオ売らなくちゃ!読んでたら売る用意をしておいた方がいいですよ!もしかしたら料金徴収なんて事になるかもよ(笑)アルファロメオ男さん!! 煽り回答者は困りもんですが、今のところ無視するしか無いですよね! >2をやってくれる方いるだろうか? う~んお金掛かりますからねえ!質問しちゃいましょうか?「億万長者の方いませんかぁ~?」とか「会員みんなで宝くじ買いませんか?」なんて...だめか当ったら言うわけないもんね! >3は某首相ががんばってくれれば(笑) これが一番怪しい(笑)まあ頼りにはならないでしょう! 大変面白いご回答ありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します

その他の回答 (19)

noname#1733
noname#1733
回答No.10

私は「教えて!goo」ユーザーなので、なんら変わりありません。 ・・・って言う中途半端なボケはおいといて・・取り急ぎ最初にJack8823さん(さんがだぶってる?)に対して、「コラ、ワレ!!」と叱咤致しておきましょう(笑)。 回答として、私の本性を現し、アイツをけなし、ソイツに毒づき、コイツを叩きのめし、差別用語・淫猥な言葉を羅列し、通常なら絶対削除対象のURLを添付し、あの人この娘が好きだと告白し、あの娘を口説き、その娘に言葉でセクハラし・・・・・・ ってやってる時間あるやろか?

noname#1691
質問者

お礼

beavasさんご回答ありがとうございます。 >取り急ぎ最初にJack8823さん(さんがだぶってる?)に対して、 >「コラ、ワレ!!」と叱咤致しておきましょう(笑)。 ダブって読まんといてぇ~(笑)そう言う時は「Jack」さんと読めばヨロシ♪後ろの「8823」は無くても良いよ~。。。 あらら、怒られちった(^^ゞ怒っちゃや~よ! >回答として、私の本性を現し、アイツをけなし、ソイツに毒づき、 >コイツを叩きのめし、差別用語・淫猥な言葉を羅列し、通常なら絶対 >削除対象のURLを添付し、あの人この娘が好きだと告白し、あの娘 >を口説き、その娘に言葉でセクハラし・・・・・・ うほほー本性○出しですか(笑)出された方も黙ってないでしょう!すると皆本音でやりとりするから変なわだかまりが無くなって良いかもしんない♪ そしてあっという間に2ちゃん化してそして静かに消えていく....しゅわわ~と泡が消えていくように。 案外そんな感じになるかも知れないですね。 今から次ぎのQ&Aサイト当たりつけとこー(^^ゞ 当分そんな心配はないようなのでこれからも 宜しくお願い致します。

noname#2702
noname#2702
回答No.9

Jack8823さんこんにちは~ なんて恐ろしい質問をなさるんですか~!一瞬本当かと思ってしまいました。(泣) 今現在「教えて!goo」依存症の重症患者なので、なくなってしまったら生きてはゆけません。(大げさ?)あ!!そっか私「OKweb」じゃないんだっけ・・・あ~ほっとした・・・ でも「goo」もなくなると言われたら・・・まずは抗議のメールをばんばん送るでしょうね。その後は・・・泣き寝入りってところでしょうか。 でもkyonnさんが「パパ」に権利を買ってもらえそうなので安心ですね?(どんなパパ?ま・まさか・・・) Jack8823さんなかなか目覚めない私の頭を一発で目覚めさせていただいてありがとうございました。(笑)

noname#1691
質問者

お礼

hamham55さんこんばんは、ご回答ありがとうございます。 >なんて恐ろしい質問をなさるんですか~!一瞬本当かと思ってしまいました。(泣) あぁ泣かせるつもりなんて無かったんですが...泣かないでくれませんか(^_^;)(アセアセ) >今現在「教えて!goo」依存症の重症患者なので、なくなって >しまったら生きてはゆけません。(大げさ?) そんな方が一杯いるだろうって思ったのでこの質問を考えてしまいました。まずは目論見通り、うしし(ケンケン笑い) >あ!!そっか私「OKweb」じゃないんだっけ・・・あ~ほっとした・・・ あらっそんな~アホなーーハラほろヒレはれ(>_<) >でも「goo」もなくなると言われたら・・・まずは抗議のメールを >ばんばん送るでしょうね。その後は・・・泣き寝入りってところでしょうか。 >でもkyonnさんが「パパ」に権利を買ってもらえそうなので安心ですね? >(どんなパパ?ま・まさか・・・) 泣き寝入りはやめましょうね!私は女性の涙にはからっきし弱い方ですが、サイト運営者がそうだとは限りません! ですからhamham55さんも「OK/教えて存続同盟」の女性闘志となって勝利の日までたたかおぉーー!! えっkyonnさんのパパさん?(「GWはどうするの?」にオチがあります)あきません!GW期間中にラスベガスへ遊びに行っていつ帰ってくるか分からぬ人など当てにしてたら私達「依存症」患者の生存の危機です。一緒に戦いましょう勝利の日まで!(^^ゞ..... >Jack8823さんなかなか目覚めない私の頭を一発で目覚めさせて >いただいてありがとうございました。(笑) やっとお目覚めですか?だいぶ、うなされていたみたいですけど何か悪い夢でも見ましたか? えっ「OK/教えて」が無くなる?随分ひどい夢をみたものですねぇ、一度私と病院へ行きましょうネ! このサイトはまだまだ安泰ですよ安心して下さい! どうもありがとうございました。 文中の病院うんぬんは「冗談」です。♪お気を悪くしないで下さいネ! それでは又失礼します。

noname#1667
noname#1667
回答No.8

ふぃっくっしょん、失礼。おはようございます。 私でしたら、自分で「和み系&癒し系のみのQ&Aサイト」を立上げ、削除覚悟で至る所に、自分のURLを載せます。 アラシが来たら怖いですが、誰も質問&回答してくれなかったら、もっと怖いですが… その場合は、自分で質問して、回答します。一人上手です。 でも、運営者の候補が他にいらっしゃるようですので、そうなったら、オフ会の要望でも出してみたいと思います。 蛇足1:↓の方の「パパ」は血縁関係か否か気になるところです。 蛇足2:深夜の叱咤激励&その後のお礼での大人の対応、感動しました。かっこよかったです。それ以上は申し上げられませんが…

noname#1691
質問者

お礼

gunmanさんご回答ありがとうございます。 おやっ風邪ですか?気をつけてくださいね。 >私でしたら、自分で「和み系&癒し系のみのQ&Aサイト」を立上げ、 >削除覚悟で至る所に、自分のURLを載せます。アラシが来たら怖いですが、 >誰も質問&回答してくれなかったら、もっと怖いですが… ああっここに救世主の方がいました。アラシなどは恐くはないですよ、ココには「強面」の方もたくさんいらっしゃいますからその方に用心棒として来ていただけば、「こらっ誰に断って商売しとるんじゃい!!」などと吼えまくる方でも「覚えてけつかれ」と捨て台詞をはいて逃げていくでしょう♪ >でも、運営者の候補が他にいらっしゃるようですので、そうなったら、 >オフ会の要望でも出してみたいと思います。 オフ会やりたいですね皆名札を付けて(^_^;) >蛇足1:↓の方の「パパ」は血縁関係か否か気になるところです。 私の他の質問でご本人がその事について明らかにしてますが、あまり期待しない方がよろしいかと.... >蛇足2:深夜の叱咤激励&その後のお礼での大人の対応、感動しました。 >かっこよかったです。それ以上は申し上げられませんが… 感動していただくのは嬉しいのですが、その事はもう言わないでいただけないでしょうか?お願い致します。 どうもありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。

• kyonn
回答No.7

Jack8823さ~ん、おはようございまっす♪ お出掛け前に覗いてみたら発見しました。 書いておかねば気がすまないと思わせるソソらせるご質問ありがとさ~ん! アタシだったら、即パパに権利を買ってもらうようにおねだりしちゃいま~す♪ アタシのことは目に入れても痛くないパパのことだから、きっとOKしてくれると思うの。 だから大丈夫。心配しないでね。 運営者は変わっちゃうから、いろいろな問題も一気にお金で解決できちゃうわよ。 たとえば~、OKのオレンジ色はナシにするし~、掲示板も作っちゃうし~、あいまいな削除基準なんかもユーザーの多数決で決めちゃうとか~、大胆な改革も期待できちゃうと思うの。 う~ん、楽しみだわ~。早くその日が来ないかなあ♪

noname#1691
質問者

お礼

kyonnさんこんにちは、ご回答ありがとうございます。 >お出掛け前に覗いてみたら発見しました。書いておかねば気が >すまないと思わせるソソらせるご質問ありがとさ~ん! おおっ「覗いてソソられる」って勘違いしそうな発言聞いてしまいました。kyonnさんは聞いたところによると別名「女王様」と御呼ばれされているようで...まさか「ムチ」をピシピシ...いやん痛~いん止めて~ん♪の方でしょうか? それとも「苦しゅうない、ほれちこう寄れ!」「ははっそれではお言葉に甘えまして」...のやんごとなき御方でしょうか? 冒頭から失礼しました。それでは本題! >アタシだったら、即パパに権利を買ってもらうようにおねだりしちゃいま~す♪ パパさんはお金持ちなのですか?そのパパさんは本当のパパさんでパパさんはkyonnさんのおねだりに「ヨロシアル そのサイト買って上げるアルヨ♪」(何故か華僑の人を連想しました)って言ってくれるんですか!! ほえ~知りませんでしたぁ~ぜひお友達の端っこに加えて下さ~い!(^_^;) >アタシのことは目に入れても痛くないパパのことだから、きっとOK >してくれると思うの。だから大丈夫。心配しないでね。 いや~あ良い人がいて良かったですぅ安心しましたぁ~良かった、良かった(^o^) >運営者は変わっちゃうから、いろいろな問題も一気にお金で解決できちゃうわよ。 一番手っ取り早い方法で一気に出来ちゃいますね、いいなあ一度札束で頬をぺしぺしやって見たかったんですよ~「ほれ、これが見えんのかぁ~」ぺしぺしって! >たとえば~、OKのオレンジ色はナシにするし~、掲示板も作っちゃうし~、 >あいまいな削除基準なんかもユーザーの多数決で決めちゃうとか~、 >大胆な改革も期待できちゃうと思うの。 オレンジは嫌う人が多いですよね、私的には水色なんか良いのですが? 掲示板つくりますか?一番書き込みが多くなるんじゃないですかね?でも有ったら良いなあ(^^ゞ字数制限付きでも良いから! 多数決で削除を決めるんですか、う~ん私自分の質問や回答で間違った場合は削除してもらいたいってあるんですが 多数決だと恥さらしになってしまうじゃありませんかぁ~ですから是非自分で削除できるようにして欲しいなあ(^^ゞ >う~ん、楽しみだわ~。早くその日が来ないかなあ♪ う~ん心配だあ~そんな日がこない事を祈ちゃおうと~♪ どうもありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

• hirakawa
回答No.6

まことにさめた意見で申し訳ありません。 私は、OK.WEBをメインに、もうひとつのサイトをサブにしています。 OK.WEBがつぶれたら、そちらがメインになり、新しくサブを捜します。

noname#1691
質問者

お礼

hirakawaさんご回答ありがとうございました。 いやいや、そんな事はありませんです。 そういった人達の方が多いのかも知れませんね! 慌てず騒がず、落ち着いて対処できる人は良いなぁ~ そんな事のないようにして行きたいですね。ありがとうございました。

noname#2106
noname#2106
回答No.5

おはようございます。現在時刻4時35分です。(実は僕、早起きなんです。バスに間に合わないから) 実際↑のようなことが起こったら恐ろしいですね。とりあえず僕はサポート担当の方に抗議文を送り、そして何で終了するのかという質問(誰も答えられないって)みたいなのを立ち上げます。 また、終了した次の日からは、ほかのQ&Aサイトを探します。

noname#1691
質問者

お礼

KOBITO6さんご回答ありがとうございました。こちらのお礼が先になりましてすみません! 朝早いんですねぇ~大変だあ♪ >とりあえず僕はサポート担当の方に抗議文を送り、そして何で終了 >するのかという質問(誰も答えられないって)みたいなのを立ち上げます。 やはり送りますか抗議文を凄い騒ぎになるでしょうね! 質問した私も想像できませんが? 何で終了するか誰にも答えられないでしょうね! やっぱり「どうしようか?」って質問の方が多いと思いますよ(^^ゞ >また、終了した次の日からは、ほかのQ&Aサイトを探します。 良いサイトが見つかると良いですね! でもそんな事のないようにして行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.4

「焦って思いつく限りの質問を投稿する」 …多分、多くの方は、これ↑じゃないですかね(^^;;) あとは、フテ寝ぢゃ!!(笑)

noname#1691
質問者

お礼

yuka_chanさんご回答ありがとうございました。 >「焦って思いつく限りの質問を投稿する」 皆様どうしましょう?って質問が多くなるでしょうね! 管理者さんに問い合わせのメールもバンバン来るでしょうね! >あとは、フテ寝ぢゃ!!(笑) まな板の鯉状態ですか、「もうどうにでもしてぇ~」♪って、違う状況なら大喜びなんですが、いやほんと(^^ゞ そんな事のないようにしたいですね!どうもありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

退会手続きを取ります。 振られるくらいならこっちから…(違笑)

noname#1691
質問者

お礼

shu_sさんご回答ありがとうございました。 辞めちゃいますか?辞めるの止めましょうよ! 振られるくらいならってお気持ち分かりますがこんな良い子いませんよ~♪あれっ何言ってんだろ私は? どうもありがとうございました。このサイトそんな事のないようにしたいですね♪

• Yoshi-P
回答No.1

あはははは。。。メールを開いて一瞬何事かと驚いてしまいました。(*_*) いや、どうしましょうね。(^^;) これだけドップリはまってしまっていると、そんなことになったら大弱りでしょうか。(笑) そうですね~。どちらかで見たことがありますが、教えて!yahooでも作ってもらいますかね~。(笑) それとも、OKWebの会員のうちのどなたかに、似たようなサイトを作っていただきますかねえ。 いやいや、いい案が浮かびません。申し訳ありません。m(_ _)m まだかなり動揺しています。(^_^;) この後の名案を期待しています。(^o^) 余談:そんなことで目をつけられることはありませんから、安心して下さい。(たぶん。(笑))

noname#1691
質問者

お礼

Yoshi-Pさん一番にご回答ありがとうございます。ホッと いたしまいた。 >いや、どうしましょうね。(^^;)これだけドップリはまってしまっていると、 >そんなことになったら大弱りでしょうか。(笑) そうですよね、皆様困るだろうなぁ~私も大弱り(^_^;) >そうですね~。どちらかで見たことがありますが、教えて!yahooでも >作ってもらいますかね~。(笑) あのご質問で見かけました「教えてYahooが出来ない理由」でしたか?(笑) >それとも、OKWebの会員のうちのどなたかに、似たようなサイトを作って >いただきますかねえ。いやいや、いい案が浮かびません。申し訳ありません。 >m(_ _)m まだかなり動揺しています。(^_^;) AさんとYoshi-Pさんに作っていただけたら私も大賛成なんですが♪ 動揺させてしまい申し訳ありませんですぅm(__)m >この後の名案を期待しています。(^o^) 私も期待してます。中には豪勢な事を考えた方もいらっしゃるようで楽しみです♪ >余談:そんなことで目をつけられることはありませんから、 >安心して下さい。(たぶん。(笑)) 余談:このサイトが無くなったらなんて質問ですから管理者さんが憤慨してるんじゃないかと思いまして、でもそう言ってもらえて一安心しました。小心者で内心ビクビクもんでしたから。管理者さんこんな質問してすみません! それでは、これからも宜しくお願い致します。