• ベストアンサー

このまま使っていることは、よくないことですか

私は、このOKWebを、WIN98、IE6で、利用していますが、サポートが切れたこの環境で使い続けていることは、皆さんの迷惑になっているのでしょうか ?

• alama
  • お礼率68% (95/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

>OSが最新式で、常に、ウイルスに対しても最新な状態で対策を講じていたとしても、ウイルスを製作する側は、常にその先を走っているから、こうした対策は、無意味だということなのでしょうか。 当然、全く無意味だとは言えません。 リスクを減らすための手法は幾つも用意されており、可能な限りそうした手法を使えばかなりの域までリスクを減らすことは可能です。 しかしながら…98/Me機のように(SP2を適用していないXPも同様ですが)今後新たにセキュリティ上の問題点=脆弱性が見つかっても修正プログラムが新たに提供されず、セキュリティホールが残ったままになる、という状況が次々と発生する環境はやはり危険だと言えます。更新プログラム以外の方法でカバー可能な脆弱性もあるとは思いますが、全てに代替策があるとは限りません。その場合悪く言えば『地雷を踏んだらサヨウナラ』状態になります。 実際のところ…ネット上至るところに転がる様々な方法を駆使することで、サポートの切れた98/Me機でもそれなりにリスクを減らして使い続けることは可能だと私自身は思っています。でも、そうした手法はそれなりの要領やスキルなどが身についている人でないとなかなか実践していくのは難しく、誰にでも簡単に出来るものではないのです。 ですから…そうした自身が持てない方におかれては、やはり早急に新しい環境に乗り換えられるべきだと思うのです。そうすることで、より一般的に知られた手法だけで感染のリスクを減らすことが可能になります。 なお、98/Me機のような古い環境でも、次の2つのページに書かれている内容を実践すれば、効果的にリスクを減らすことが可能だと思われます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html これらのページの内容は『いかに危険を避けるか』に焦点を当てて書かれていると思います。万一危険なサイトに足を踏み入れた場合でも、危険な状態になりにくい方法について書かれている、と言えると思います。

alama
質問者

お礼

大変参考になりました。 特に、紹介してくださったサイトは、読み応えがありました。 しかし、小生にはその自信がございません。 やはり、皆さまが仰るように、あたらしいOSに乗換えで、そのサポートの中でセキュリティーを講じたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ryu-fiz
回答No.6

>パソコン暦は、まだ 7年程度で、いままで、ウイルスに感染したという経験がありません。 以前は、意識して怪しいサイトに行ったり、怪しいファイルをダウンロードしたり開けたりしなければ危険なものには感染しないというのが一般的な考え方だったのですが…ここ数年の傾向では必ずしもそうではなくなっています。もしも… ・アダルト系やアングラ系など、怪しげなサイトには絶対に行きません。 ・海外のサイトにも、絶対に行きません。 ・検索サイトなどで表示されたスポンサードリンクなどの広告リンクを絶対にクリックしません。 ・インターネット上などから怪しいファイルをダウンロードしたり、メールに添付された怪しげなファイルを開いたりはしません。 ・プロバイダやオンラインバンク、ショッピングサイトなどから来たメールに書かれたリンクを、安易にクリックしません。 ・ファイアウォール機能の付いたルーター、もしくはウイルス対策ソフトを利用しています。 以上全てにきっちり該当していれば、多分今後もそうすることで各種感染に遭う危険性はほとんどないのではないか、と私は思います。 でも、逆に言えば…どれか1つでも該当しない個所があるなら、今後何らかの危険な感染に遭う危険性はかなり高いのではないかと思われます。 取り敢えず、現状として何らかの感染がないか心配しておられるなら、検出力に定評のあるカスペルスキーのオンラインスキャンを一度受けてみられることをお勧めします。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 従来から一般的に知られているシマンテックやトレンドマイクロのオンラインスキャンでは見つけられない感染も検出することが可能な、世界最高峰のウイルススキャンエンジンを利用しています。 参考URLは総務省が作成したセキュリティ対策に関する解説ページです。ごく初期的な事項について分かりやすく書かれていると思うのでご一読を。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k00.htm
alama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、よく海外のサイトもブラウザしています。 これは、海外にいたときから続けているので、特に危険だという意識がありません。 ところで、早速、ご紹介してくださったオンラインスキャンを試みました。 ActiveXが有効であることを確認して、ダウンロードを試みましたが、どういうわけか‘失敗’を繰り返します。 そこで、めったに使ったことがない Ad-awareを久しぶりに使ったところ、たくさんのスパイウエアーが検出されました。 こんなにたくさんのスパイに冒されていたことに驚いたのと同時に、この情報は本当なのだろうか ? と、疑問にさえ感じました。 つまり、メールを使っていて、まったく異状に気がつかないのに、スキャンするとこんなにもたくさんのスパイが見つかるのですね。 本当に感染していたのだろうか・・・と、思うぐらいに、私は無神経になっておりました。 それにしても、どうて kasperskyのオンラインスキャンができないのでしょうか。

• h_c
回答No.4

>皆さんの迷惑になっているのでしょうか ? 最悪ウィルスに感染して質問者さんが土台にされた場合、質問者さんが新たな感染源になります。 自分の意図しないところで加害者になる可能性も否定できません。 被害者から訴えられると知らぬ存ぜぬはできません。 自分のパソコンの監督責任をとわれます。

alama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 つまり、OSが最新式で、常に、ウイルスに対しても最新な状態で対策を講じていたとしても、ウイルスを製作する側は、常にその先を走っているから、こうした対策は、無意味だということなのでしょうか。

• papayuka
回答No.3

#1です。 最近のウィルスは発症してご自身のパソコンに被害を加えると言うより、気付かれないように潜伏して蔓延させる物が中心だと思います。 常時接続が普及した今のネット環境でウィルス対策をしないでネットに繫ぐ行為は、他の人にウィルスをばら撒く媒体になっている可能性があるため迷惑となります。 メール相手から苦情が来たことが無いとおっしゃっていますが、ウィルスは馬鹿正直にあなたのアドレスでウィルスをばら撒く訳ではありませんので、まったく検討違いです。 7年やってれば中堅・ベテランの域です。 フリーソフトでもあるので是非導入を。 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html

alama
質問者

お礼

重ねて、ご回答くださり、ありがとうございます。 私は愚鈍なものですから、7年もやっていてもわからない事だらけです。 特に、ウイルスという‘いたちごっこ’については、どのように理解してよいのかわかりません。 結局、相手有利で続いてしまうものだと思います。 アンチ・ウイルスソフト会社が、実は、ウイルスを作っていて儲けているというひともいるようですね。 たとえば、スパイウェアを駆除する無償ソフトが、実はスパイウェアだったり、有償のアンチ・ウイルスソフトに潜むウイルスソフトがあるとか・・・ そんな話を聞くと、疑心暗鬼になってしまいます。 添付ソフトを開かないようにはしていますが、いまでも、Webをブラウザしただけでも感染するウイルスがあるということなので、どうしてよいのかわかりません。

• berry789
回答No.2

別に他の人の迷惑にはならないと思いますよ。 どちらかというとサポートが切れたことで困るのは使っているご本人さんでしょう。それだって自分でしっかりセキュリティ面などをメンテナンスすればいいだけの話で特に問題ありません。サポートなんて大して効力ありませんよ。単にシステム上で問題が起きても我々ではもう面倒みませんので後は自己責任でやって下さいよって言ってるだけです。どうしても心配ならばせめてXPくらいにバージョンアップしてもいいとは思いますが。

alama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 パソコン暦も、このパソコンも、7年目になります。 会社のパソコンは、2000やXPです。 私が家で使っているのが 98です。画像処理をするでもなく、web専用で使っているので今でも不便は感じていないのですが、自分が気がついていないところで周囲に迷惑を掛けている場合があると聞くことがありますので、心配していました。 何かの踏み台になっている場合があるそうですね。 とにかく、このパソコンが壊れたら替えようと思っているのですが、なかなか壊れません。

• papayuka
回答No.1

なっていません。 ウィルス対策をされていない場合は別ですが。

alama
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、特にウイルス対策を施しているわけではないので、心配しているところです。 パソコン暦は、まだ 7年程度で、いままで、ウイルスに感染したという経験がありません。 メール相手からも苦情が来たこともありません。 もしかしたら、私だけ気がついていないのかもしれません。