お礼のメール文のアドバイスを頂戴したい

このQ&Aのポイント
  • お礼のメール文の書き方について、アドバイスを頂きたいです。
  • 特定の日の担当を交代して頂いた方にお礼のメールを送りたいのですが、どのような文面が失礼がないでしょうか。
  • どなたかお礼のメールの書き方に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼のメール文について、アドバイス頂けないでしょうか。

お礼のメール文について、アドバイス頂けないでしょうか。 とある日の担当を交代して頂いたお礼のメールを送りたいのですが、 どのような文面が失礼がないでしょうか。 ちなみに差出も宛先もお偉い先生です。 ------------------------------------------------------------- いつもお世話になっております。 この度は、10月XX日の担当を変わって頂き、誠にありがとうございました。 なお、センターの方には、こちらからご連絡致しました。 ------------------------------------------------------------- 言葉足らずなのはわかるのですが、どう足すと良いかがわかりません、、、 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin_s
回答No.1

細かい状況がわかりませんので、 あくまでもいただいている内容のみからの判断と修正になりますが……。 ------------------------------------------------------------- お忙しいところ、突然のメール失礼致します。 先日は10月XX日の担当を代わっていただき、 本当にありがとうございました。 ご迷惑をおかけする形となりまして恐縮ですが、 私の方での対応が厳しかったため、 先生に代わっていただけて大変助かりました。 深く感謝申し上げます。 改めてお電話などでお礼をと思いますが、 先生(呼称で)のご都合がわかりませんでしたので 取り急ぎメールでご連絡させていただきました。 なお、センターの方には、こちらからご連絡させていただきました。 用件のみの簡単なメールで大変申し訳ありませんが、 引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。 ------------------------------------------------------------- というようなメールをし、改めて相手の方の都合を考えて 電話などでお礼をお伝えしてみてはいかがでしょうか。 もし電話番号などがわからないというような場合は 「改めてお電話などでお礼をと思いますが、 先生(呼称で)のご都合がわかりませんでしたので」 ↓ 「本来であればお電話でお礼を伝えるべきところ 先生(呼称で)のご連絡先がメールしかわかりませんでしたので」 というように置き換えてもよろしいかと存じます。 また「引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。」というほど 交流がない場合は「また何かの機会にやりとりさせていただければ幸いです」 など適切な文章に置き換えると良いのではないでしょうか。 細かい状況がわかりませんので基本的なことしか触れられず、 上記が適切かどうかは不明ですが、何かのお役に立てば幸いです。