• ベストアンサー

あなたのパートナーは「教えて/OK」の存在を知っていますか?

教えてgoo!&OKWebをご利用の皆様。 皆様の、奥様・ご主人・ご子息ご息女・彼氏彼女・父上母上・兄姉上・弟妹拝・飼い犬猫ハムスター・その他諸々御大…etc.は、皆さんがこのサイトを利用されていることを、ご存じなのでしょうか? …かくいう私は、とあることをきっかけに、主人の伝授(ダンナはOK会員)でこのサイトを知りました。 今では、主人よりも利用頻度が過度にて、鉄拳視線が飛ぶこと数回…(~o~) But、お互い干渉はしませんし、ダンナもハマっている時多し♪です。(来訪カテ、全く違う) 皆様の場合は、如何なものでしょうか?…幅広~くご回答、アドヴァイス、教えてグー。(…ちょい、パクリました) *検索しましたが、過去には似た質問がない様子? *『パートナーの気持ち』ということで、ライフ・カテ(その他)にしました。

noname#1929
noname#1929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.8

家族全員知っています。 居間の大型テレビの横にパソコンの台を置いているので、そこで私はパチパチ回答を打っています。ただ、野球の中継がついていてひいきのチーム(ヤクルト!)がいいところで打った時などは首がびよ~んと右に一メートルくらい伸びています。(笑) しかし、テレビ好きの主人が時々「ねえ、ねえこれ一緒に見ようよ~」と言っているのにまるっきり無視して回答に打ち込んでいる時がありますので、そうなると主人はいじけまくっています。(もちろんその前に鉄拳視線が何度も飛んでますが、跳ね返しバリアで防いでいます) 実はこのgomuahiruとは私と次女の合体物です。(ご存じの方もいますがあらためて)ただ、回答においては棲み分けが出来ていて、彼女の得意カテ(アニメ、漫画など)に私はほとんど出没しませんし、彼女も私がよく答えているカテには入ってきません。今までにお互いの分野で出会う人がダブッていたことはないと思うので、皆様を混乱に陥れたことはないと信じています。(笑)しかし彼女は時々ヒソカにROMしていて「オバサンの世界」に茶々を入れてくれます。 ですので、彼女に覗かれて「恥ずかしい」回答はキホン的にしてはいないつもりです。時々、「くっさー」とか「ぶり~」とか辛辣コメントは入りますが。 時々、恋愛とか性とかのカテで質問してみたいな~←(あるのかっというツッコミはお許しを)と思うことはあるのですが、この事情によりやめております。 彼女自身の獲得ポイントも200は超えました。 最初はそれに意欲を燃やしていたようですが、最近は熱中している地元サイトがあってそこに入り浸っていますので、こちらへの「愛」は薄くなったようです。 でも、このサイトでのQ&Aは私達親子の重要なコミュニケーションを担ってくれています。一つの質問を覗いた時の感想にしても彼女から思わぬ切り口の意見が聞ける時があって楽しいですね。 あと、この子自身の14年間の”ネタ”(小さい時からかなりユニークでしたので)を書き込んで200ポイントは頂いていると記憶しています。(私のおかげでしょ、何かちょーだいと言われました、まったく・・・笑)

noname#1929
質問者

お礼

gomuahiruさん、ありがとうございます。 …そうそうたるメンバーが来訪して下さり、若輩者は頭丸めてPCに向かっております。(嘘ピョ~ン♪) おほっ?跳ね返しバリアですかっ?…流石・gomuねえ様!…わたしはバリアフリーでしたわ…でも、老後は役立つ。 合体ブツですか…知らなかった(だから若輩)!わたしったら、gomuさんちのお風呂場に「ごむあひる」が人数分置いてあるのかとばかり…(自爆) 僭越ながら、甘いですことよ、オホホ♪…子供ちゃんって、ほんと辛辣ストレートなのですわよv「ぶり~♪」…次女様、やるう。 >恋愛とか性とかのカテで質問してみたいな~ …ぶははvあたいだけじゃなかったんや、同じ事思ってるお方がこれまたgomuさんで。爆受けv ぐすん。せめて10年前ならあったのにさあv で、オンナの部分を次女様に敢えてお見せするのもまた教育上、よろしいかと…(良いわけないっ?) >私達親子の重要なコミニュケーションを担ってくれています。 う~ん。流石。gomuahiruさんのようなお考えの方が殆どとは思いますが、中にはどうしようもない輩がうろうろする時もあり、良心的にこのサイトを利用している人たちにとってはある種、悩みのタネですね。 私は主人と2人暮らしですので、育児・教育関連は訪れる事が殆どないのですが、皆様の回答を拝見していて、閲覧してみよう!と思っています。 誠にあたたかなご回答、ありがとうございました♪ …ところで、ご主人は冒頭でいじけてるだけなんですね?…まあ、どこも同じか(魚・にんまり)むふふ。

その他の回答 (43)

noname#250565
noname#250565
回答No.44

こんにちは。 結構、ご夫婦揃って会員という方も多いのですね。 なんとなくうらやましい。 うちの主人は私がこのサイトの会員であることは知っていますが、全然興味はないようです。 (HNも知ってるんですけどねぇ。) 以前、OK患者(私はOKの会員なので)だった頃「面白いよ~」と言ったところ、 「ふーーん。」と素っ気ない返事。 あまりに重病だった頃は悶々とすることも多く、 「ネットは趣味やろ? 趣味でストレスためてどーするねん!」と このサイトにのめり込み過ぎなのを諭される始末でありました。 最近はいいバランスになってきたので何もクレームはつきません。(^○^)

noname#1929
質問者

お礼

pyonkotanさん、ありがとうございます。 >以前、OK患者だった頃… >あまりに重病だった頃は悶々と… おお。今は、快方に向かってるんですね? …うっく。あ、あたしもその日が待ち遠しい(T_T)…。 ご主人の論旨で、pyonkotanさんは自力で依存症から這い上がったんですか… 嗚呼、涙無くしては語り尽くせない事も大いにあったと、お察しします。ぐすん。 バランス、ですか。なるほど。 貴重なご回答、ありがとうございました。

noname#1929
質問者

補足

pyonkotanさんの補足欄をお借りして、皆様に再度お礼申し上げます。 素朴なギモンから、このQ・に至ったんですが予想外の反響・隆盛に嗚呼・吃驚!です。『知ってる・知らない』以外にも『商品券&ステッカー&直筆手紙』『依存度の高さ』などなど、目からウロコもんの事実が判明! そして、なによりは皆さんパートナーとほんとに仲がよろしくて、にんまり(^^)させて頂きました。 お礼文中、勝手に『依存度』『依存会・役職』を付けさせて頂いた方…失礼しました。おほほ…でも、当たっていますでしょ?エっ・オマエに言われたくない? すすすすみません。 余りにも多大なご回答数で、ポイントは付け難く、悩みましたが、鯖魚心中は皆様に公平のキモチですm(_ _)m…。 それでは、皆様、『依存症』と戦いつつ(笑)、パートナーと末永く仲良くお過ごしくださいませ。  ありがとうございました。 またのお会いを楽しみにしております。   bluefish 拝

• kuwanomi
回答No.43

こんにちは! 皆様の名回答の嵐に感心することしきりです・・・ うちの相方(毎日しゃべくり漫才やってますが、ギャラはなしです) いつも帰宅時間が不規則で遅いのですが、 金曜日の夜gooにはまっていると突然帰宅して・・・ 我家でも、ほったらかしだと機嫌が悪いので (男は淋しがりやが多い?) 夕食を温めている間に、質問一覧を見せておきました。 自分の専門分野での質問を見かけては、興味津々の様子。 しかし参加するのは好きではなさそうです。 参加には多少の危険がはらんでいることもあって・・・ 当初は心配していました。 しかし変なサイトでないことは理解したようです。 教えてgoo!のおかげで知識も増えたし、 ウィルスの駆除もできたし (ここからの検索が一番理解しやすかったです) ADSLでの快適なネット生活楽しんでいます!

noname#1929
質問者

お礼

kuwanomiさん、どうもです。 >皆様の名回答の嵐… そうですねん。質問した私もびっくらこいてますわ~ ぶっ!ギャラなしの漫才!ウチも毎日3ステージはこなしてまっせ。 呑んで喰って芸を披露(…と言ってもギャラリーおらず)して、相方を寝かしつけてから『おしgoo』~ayudonさん伝授~に取りかかることほぼ毎度。 そうですね、基本的にはこのサイトは優良と思いますが、それだけに会員も多くてヘンな輩もたまにいたりしますから… ウイルス駆除の件は、うちのダンナも参考にした様です。 ありゃ~。ADSLっすか。イマドキは皆さんそうみたいで…「アナログ魚」は辛い…で、でんわ代があ~・そのへんが鉄拳視線を誘発する一因ともなっておりますです(T_T)。 これからも有意義に使いましょうね♪ ありがとうございました。

noname#2970
noname#2970
回答No.42

bluefishさん、こんばんわ~ 僕はOK会員/27才/独身/男ですけど、僕の家族は、だぁ~れも、OKの存在さえ知らんと思います。(^^; 彼女には、サイトを紹介してみたことありますけど、興味ナシっぽいです。(ToT) あ、前に彼女から何てゆうハンドル使ってんのか聞かれたことありますけど、ナイショにしときました。 いけず?てゆうのじゃなくて、サイト内で仲良しコヨシしてたら、気分悪する人もいるしですね。 bluefishさんのダンナさんかな?って思うハンドル思いついたんですケド、よお考えたら、ダンナさんのハンドル知らはらへんのですよね? ほな、意味なしやな・・・。

noname#1929
質問者

お礼

lighthouseさん、ありがとうございます。 お名前はばっちり知っていますよ(^^)、素敵なご回答されていますので…v そうですねえ、彼女にはナイショ…。自衛策?としてはその方が宜しいかと…興味がないなら尚更かと。 ウフン♪なかよしこよしは、二人っきりの時にして下さい。恋だの愛だのうふふvだのがとっくに過ぎ去ったおばちゃん(わたしです)にはめ、目の毒だわッ!(泣笑) >bluefishさんのダンナさんかな?って思うハンドル… うぬぬ?どれじゃ?なにじゃ? 奴のシュツボツ・カテも検索しているlighthouseさん…凄腕やし~~(^_^;)! はい、やたら固い文章で・専門分野で・感情移入の少ないのが、多分ウチの旦那(だと思う)です。 ううむ。やばい。私も閲覧だけしてみたくなったじゃ、あ~りませんか(-_-;)…。

noname#2808
noname#2808
回答No.41

bluefishさん、こんにちは。あゆどんでございますぅ。 まだまだ盛況のようですが、お邪魔させて下さいネ。 うちのダンナも一応、私が「おしgoo」会員だということは知っているんですが、私のHNは知らないです。(別に知りたくもないみたい。) ダンナのこのサイトの感想は「みんな優しいんだな~俺はいいや。」と嫌味テイストで言ってます。 ……全く、嫌なヤツ!!! ご存知のように私も相当な「依存症」なんですけど、うちのダンナはかまってもらえないと、拗ねてしまうので、仕方なくダンナが帰宅したら、PCから離れます。 そして私の方が「とっとと、寝ろよ!(怒)」の鉄拳視線を飛ばし、ダンナが寝たら、また覗く…そして、気が付けば「ぎゃ~こんな時間!!」って感じです。(-_-;) 子供たちも知ってますよ~ 末の子は(3歳)このサイトの事、「めがね」って言うんです。言われてみれば、目玉とめがねみたいでしょ?? 「ママ、まためがねやってる~」と言われます。上の2人は呆れてます。(T_T) それでは☆

noname#1929
質問者

お礼

ayudonさん、ありがとうございます。 >「おしgoo」会員 「おしgoo」!!(爆笑)、モー娘。やキムタクやないんやから…あ、これ拝借しそう…だはは。 >かまってもらえないと、拗ねてしまうので、 このタイプの旦那様も多いですね、ウチもどうやらそのタイプ。 >ダンナが寝たら、また覗く… ぎゃははははは~~~!一緒です。私も「ダンナを寝かせてから」『おしgoo・しゃぶしゃぶ』を吸い込む為にPCのフタを開くのです(コワ!) 子供ちゃん達にも認知されているのですね。 はい、ayudon様、あなたもりっぱな『教えて/OK依存症の会』会員で『依存度9』と認定されました。そのうち『依存症ホスピス』行きの片道切符が送られてきます。お待ち下さい。 え?「会長」は誰かって?…うふふ。謎です。だから怖いのです。 各カテに数人在駐されています。またお探し下さい。 それでは今夜もお会いしましょう☆

• amukun
回答No.40

再び、お邪魔します。 >…。…。と、色々(^o^)言いたいことがあるんですが   うへっ!なんざんしょ!私、なんかしでかしましたかね? >「昨今の世相事情」  僕、四つだからわかんないや。(10の桁が・・・ガハハ) >ふふふ。女は現実的な生き物でございますわ。  実は、イン○ォシークのくじメールでそうめんが当たりました。これで少しはバリアになるのではないでしょうか。どう思います?OK(私はこっちの会員)の商品券なら、もっと強力なバリアになるのになあ。 >これからも、精進なさって下さいねv  あまり精進すると、また、ハエがたかるようになってしまうんで、ほどほどにしときます。一部のかたには、amukunではなく、hae-otokoで通ってますので・・・。今日も、この辺にして風呂にしまーす。

noname#1929
質問者

お礼

amukunさん、そりゃど~も(ぽりぽり)、謎を残してしまって…すいやせん。 『お礼』で以前お世話になった事を書きたかったんですが、つらつら書いちゃうと削除&不快(閲覧で)な人もいるそうで…割愛と申した次第です。 >「昨今の世相事情」 …(^_^;)、ひとまず沈静の様子ですな。あ、あたいももうすぐ4さいだから、わかりましぇんv そそそそうめん! ええやん!羨ましい。そうです。ステッカーは喰えないので却下でしょう。はい、女は食い物と現ナマにヨワイ。ぶほほv …一度ハエがたかったら2度も3度も同じでっせ♪ そうめんばかりでは、奥様の視線をうるとらビ~ムで跳ね返せません。 うふふ。商品券ゲットに向けて…お風呂は3日に一度にしましょう。 な~んて、『あ~たッ!またハエよッ!い~かげんにしてよっ!』 て声が聞こえると…私の責任問題となりますのでやっぱ毎日入ってください(自爆) しかし、hae-otokoのお話URL、爆笑もんやったな~ははは♪ ありがとうございました。  

noname#3459
noname#3459
回答No.39

bluefishさん、こんばんは。妻も上司も知ってますよ。 妻もこのサイトの会員で、たまーに『家事・育児系』の質問に顔を出しています。 このサイトのことは、毎日のように会話に出てきます。 上司には『コンピューターのことを詳しく教えてくれるサイト』と言ってありますので、 仕事中覗いていても、おとがめ無しです。(笑)

noname#1929
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、遅くなりました。 上手い!そうか。『コンピュータのことを詳しく教えてくれるサイト』ねえ。 ふむふむ。確かにそうです。PC関連カテは確かに凄い。あたしには無縁(専門用語がさっぱり解りません)ですが…(^_^;) うふふvgoo_no_sukeさんちも、夫婦の愛のコミュニケーションとなっているみたいですね。(微笑) 『家事・育児カテ』も、タメになることしきり、と評判高いですね。 最近は家事・料理関連、サボリ気味…(~_~;)A、また出没しよ~っとv …と、出没カテが増えるとまたまた依存症が進行してしまうんですわ♪ ウワサのgoo_no_sukeさんのご登場、嬉しかったっすv ありがとうございました。 (ウワサ?むふv気にしないで・良いウワサですことよv)

回答No.38

私が「教えて!goo」に登録している事は言ってありますが、HNは教えていません。 登録しているのは私だけなのですが、家族から、「教えて!gooで調べて~」と頼まれた事があって、質問検索して解決した事があります。 ログインするのは、旦那のいない時や寝ている時がほとんどなので、鉄拳視線が飛んで来る事は、ないです。 ですので、旦那のいる土・日・祝日の次の日は、答えられる質問がないか、質問履歴を遡っています。

noname#1929
質問者

お礼

endersgameさん、ありがとうございます。 うーん。きっかけはやはり、「調べもの」ですか。私もダンナも困った出来事があって、登録したのが最初で…。でも質問して、その結果とっても良い回答を頂いて心から感謝し、『私で答えられることがあるなら…』と、質問検索し続けてたら…いつの間にか「鉄拳視線」が飛ぶ毎日となってしまった訳です。(ぽりぽり) 基本は「ダンナの寝てる間に…」が良いようですね。endersgameさんや、皆さんのご回答を拝見していてココロアラタに思いました。が… 気が付くとPCのフタが開いていて…ああ。やはり『依存症』は重度です。 どうもありがとうございました(^^)! 今日(月曜)も検索なさっているのでしょうねv

noname#1791
noname#1791
回答No.37

お魚さんみ~っけ(笑)bluefishさん 今晩は お久しぶりです。 私は教えて!goo利用者です。 パートナーはこのサイトの存在を知ってますか?との事ですが 私の旦那は全く知りません、と言うのも旦那はパソコンは仕事のみしか使用しませんし 私も旦那が帰宅すると使用致しません、私が何故使用しないのかと申しますと 私の旦那は趣味らしき趣味を1つも持ってない人なので(敢えて言うならお酒位) 帰って来たら私がずっと相手しないといけないんですね 1人で何か楽しむって事出来ない人なんです。 なのでもし旦那がいる時に私だけ1人パソコンに熱中なんてしてたら スネてどっか行っちゃうかも(笑) このサイトで行われているQ&Aもそんなに興味示さないと思うんですよね だから一緒に楽しむ事も出来ないだろうし、 それに私も自分の回答とか読まれると恥ずかしいと思うし・・・ と言う訳で旦那の居る時間は全く使えないので夜間と休日は覗けません でもその覗けない時間帯が一番利用する人が多い時間帯だと思うんですよ でその覗けない時間帯に何か起きたりしても私は全く解らないので 朝とか休日開けにパソコン開いて見ると突然退会されている方がいらっしゃったりして 何があったの?ってメチャクチャ落ち込んだりして でも色々わかるともっと傷つくのかも知れないですけどね で今日は何でこんな時間に回答出来たかと申しますと 今日は旦那は夜間出勤命令が出まして居ないんですね(笑) で、ずっとこの質問気になってたのと 先程bluefishさんのコメント欄覗いたら何だかいつもの元気が無い様なので 元気出してとも言いたかったので(←これって削除対象かもスミマセン) もうそろそろ帰って来そうなのでこの辺で失礼致します。

noname#1929
質問者

お礼

あらあら、旦那様のいぬ間に…ぱたぱたやってるんですね? ありがとうございます、sting2goさんv…あれから色々買いました(^^)、暫くしたら…、また見てネv >帰ってきたらずっと相手しないといけないんですね 絶句。うちのダンナと同じ…ような人がいたんだ!(おお、同志!)わっかるわあ。stingさん…(^_^;) ウチも呑んで喰って、喋り倒してまっせ(妻・たまに疲れる)! そうなんです!…スネるんですわ。これって、のろけでは無いんですよね。案外困ってませんか?(笑) >覗けない時間帯に何か起きたりしても私は全く解らないので >退会されている方がいらっしゃったりして …(-_-;)、私も残念です。スグに祈りましたが、駄目でした。 原因も大体見当がついていますが…淋しいですよね。 うん。解らない方が良いです。本当に。ローリングストーンしながらハートブレイク・ホテルに行って、『フラジャイル』でも弾き語らな、生きていけまへんで!(自爆泣苦笑)、ホンマ。 でも案外、ご主人のような方って、ハマり出すと止めどなかったりして…(^^)。 無理矢理引きずりこむってのは…あ、ちと乱暴ね、すいやせん、失礼しました♪ …対象にはなりませんよ、今忙しいですから(ё_ё)v 本当に、有り難いご回答で涙で途中、読めなくなりました。 stingさんが見ていて下さっていて、本当に嬉しかったです。 …気を取り直して、また来訪しますね(;_;)、…sanの分も頑張って下さい。

• amukun
回答No.36

ちょっと、横レスで失礼します。 trunkman○御大!「今日のOK」に選ばれただけではステッカーは貰えませんよ。OKのメールマガジンで「今週のOK」に選ばれると貰えるんです。 うーむ、私、ステッカーは貰いましたが、商品券は貰ったことありません。ここら辺が、女房の理解が得られない原因ですかねえ。 ああ、今日も鉄拳視線がチクチク刺さる。

noname#1929
質問者

お礼

amukunさん、こんにちは。 …。…。と、色々(^o^)言いたいことがあるんですが、「昨今の世相事情」を踏まえまして割愛させていただきますv >横レスで失礼します。 ぐははは、trunkman○さんはですね、最近妄想の海にどっぷし浸ってまして、「今週」と「今日」の区別も付かないのです。 まあ、男性の思春期にありがちな…(苦笑)v >商品券はもらったことありません。ここら辺が、… あら~(^_^;)、それそれ。考える間でもなく奥様の「鉄拳視線」は 『あんたッ!電話代電気代家事育児時間のムダを取り戻すのは、商品券ゲットよっ!ステッカーなんて食えもしないモノ、貰ったってしょうがないわよッ!』 …という、ふか~い意味が込められているのです。 ふふふ。女は現実的な生き物でございますわ。 これからも、精進なさって下さいねv 私も、「うるとらOKビ~ム」を開発中。(鉄拳視線除け光線) ありがとうございました。

noname#1929
質問者

補足

amukunさん、書き忘れました。 >OKのメールマガジンで「今週のOK」に選ばれると貰えるんです。 ???「メルマガ」で通達があるんですか? う~ん。からくりが、わかんねえ。 『今週の教えてgoo!』はないのでしょうか?(私はgoo!の会員です。) あたくしには、縁もゆかりも有りそうにないですが、 興味しんしん。

noname#1897
noname#1897
回答No.35

こんにちは、bluefishさん。happychanです。 先日はご回答をありがとうございました。 今、着々と試食してますよぉ♪♪ 本題ですが(^-^) 彼は私がgooをのぞいていること、知ってます。 最初は私が「今、結構はまってるの。」って言ったのですが 最近では「○○って××なんだって!」等と新しい情報を供給すると 「得意の教えてgoo?」って言われてしまいます。ちぇっ。 まぁ、その通りだったりするんですけど (>_<) HNは教えてはいないんですけど、 もしもgooを彼がのぞいたら、すぐに 「ハッピーはこれでしょ?」ってバレバレだと思います。 なので、「これ、回答しちゃおっかなぁ。」と思っても いや、まてよ!とブレーキがかかることも時々・・・。 彼が見てるわけはないんですけど、なんとなく、ね。 なーんて思っているのは私だけで、ぜーんぶバレバレだったらどうしましょ。 結構ご夫婦で利用なさっている方って多いのですね。 なんだか微笑ましいです(^-^) ではでは!

noname#1929
質問者

お礼

happychanさん、ありがとうございます。 そ、そうですか、あんなモノを…よくぞ…(~_~;) あらあ~v…「得意の教えてgoo」か?って? …そうですよね、結構役立ってる。私は、PC始めて約半年ですが、このサイトでの質問&回答で、色々学んで・役立って・知り合えて・感謝しています。 でも、そう言う風に考えない人もいるんです。価値観の違いでしょうけれど。 >いや、まてよ!とブレーキがかかることも時々…。 ははは、解ります、ウチの旦那も「おおっ?これは魚だ、よお~」なんて、密かに想ってるかも知れません。くわばら、くわばら。 ま、普通は質問&回答するときに、常識を持っているなら閲覧者に不快のないようなコメントを書くでしょうv 妬みや羨望は思っていても押さえるのが人間ですよね。 ご免なさい、ちょっとhappychanさんに甘えてしまいました(;_;)、 またお会いできること、楽しみにしています(^^ゞ (5/17 0:56)