• ベストアンサー

DLLとは?

どなたか、詳しい知識をお持ちの方、いませんか? DVD再生ソフト(WinDVD DH)を使用し始めました。ノートPCと外付けDVDドライブ所有者です。 いろいろ操作ボタンをテストしてみたくて、スローやら、ズームやら、コマ送りやら、あといろいろ・・とにかく、ありとあらゆる動作確認をしている最中に、「WinDVDが原因で、MSVCRT.DLL(または、DDRAW.DLL)にエラーが生じました。問題が解決しないときは、再起動してください」なるメッセージが数回出ました。派手な使い方をした罰だとは思いましたが、ついてる機能は使えて当たり前だと、考えてしまう性分なもので(溜息)。運良く、再起動するまでもなく、再生で続行できますが、一応エラーなので、PCが心配です。すぐ、スキャンディスクしましたが、エラーはありませんでした。今回、主に尋ねたいのは、このDLLとは何かとゆうことと、このままなにもメンテナンスしなくていいのかということです。 それと、あんまり、いらんことしちゃいけないのかな?って思います。 機種は、ダイナブックV1CDR内臓モデル、セレロン650、64M、20G、パナソニック二倍速ドライブ。いずれも、正常動作品です。ちなみに、このPCの上位機種はコンボドライブで、付属ソフトは、WinDVD2000でしたので、互換性、相性等考えて、同じメーカーソフトにしました。以前、PowerDVDXPで、一旦停止して、再生しようとしただけで、不明エラーが続出し、一歩も前に進めなかった経験がありますので。 それに比べると、今回のWinDVDは、やはり、相性的に良いようで、軽快な使い心地です。ですから、なおさら、期待しすぎてしまっている部分があるんだと、自分では感じてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

あまり詳しくは無いですが、DLLは共有ライブラリでこのライブラリが起因のエラーはユーザー側ではほとんど手出しが出来ません。 MSVCRT.DLLに起因するエラーとして下記に記載されています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp190%2F5%2F36%2Easp&LN=JA この内容からするとヒープ領域というメモリーエリアに今まではデータを上書きしても大丈夫だったのですが、仕様が変更され、上書きするとエラーがでるので、アプリを作っている会社は今後上書きするなと書いてます。 WinDVD DHがバージョンアップされれば改善されると思います、(小さなバージョンアップは差分のダウンロードで可能な場合があるのでHPを確認してください) またMSVCRT.DLLにもバージョンが存在していますので下記で最新版に変更するのも手かと(ただし古いMSVCRT.DLLをどこかにバックアップしておくこと、最新版の方が問題ある場合もありますので) http://www.microsoft.com/japan/windows/mfclib/ 普通に使っていればそのエラーが出ない場合は、ボタンを押しまくって、ひとつの命令が終了しない間に、次の命令を実行したためDLLに再帰呼び出しのような事が発生したのかもしれません。

jollypop
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスのおかげで、随分気が楽になりました。 今のところ、後者の「ボタンを押し捲って・・・」の方が、思い当たるので、しばらく、様子をみて、且つ、大事に使っていきたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

DLLとはダイナミックリンクライブラリファイルのことで、これは簡単にってしまうと、プログラムのことです。この場合はWinDVDが動作するために必要なプログラムの1つで、特徴としては複数のソフトで共有することができることが挙げられます。つまりこのDLL形式のファイルにすることで、ソフトごとにファイルを用意してやる必要が無くなるということです。 原因は不明ですけど、多分マシンに負荷をかけすぎて、ファイルの読み込みに失敗しただけだと思います。スキャンディスクでエラーが出ず、かつ動作に支障が無ければ問題はないと思いますよ。

jollypop
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、その原因ではないかと・・、いろいろ負担かけてしまってたから。 安心しました。助かります。

関連するQ&A

  • MSVCRT20.DLLにエラー

    AdobeソフトIllustrator9.02及びPhotoshop6を起動すると、これらのソフトが原因であるとMSVCRT20.DLLにエラーが出て開きません。(ただしPhotoshop6は何度もOKをクリックすると画面が開いて使用できました) 又、Norton AntivirusのLiveUpdateをするとLuallが原因でMSVCRT20.DLLにエラーが出て開きません。 どちらも再起動の指示がでますが、再起動してもエラーになります。 OSはWindows Meを使用しています。 よろしくお願いします。

  • VC++ msvcrt.dllについて

    いつもこちらでお世話になっております。 VC++について質問です。 VS2008にてVC++でアプリケーションを作成しました。 作成したPCとは別のPC(VSが入っていないPC)へ作成したアプリケーションをインストールし、 起動しようとしたところ次のようなエラーメッセージが出てきて、起動できませんでした。 the procedure entry point _except_handler4_common could not be located in the dynamic link library msvcrt.dll おそらくmsvcrt.dllが無いといわれているのだと思いますが、dllってアプリインストール時に 無ければ一緒に入れてくれれはしないものなんですか? こういう場合はネットからmsvcrt.dllを探してもってくるしかないのですか? また、msvcrt.dllのmsはマイクロソフトの略だと思うのですが探してみるとマイクロソフトのHP以外でも多数見かけるのですがなぜでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授願います。

  • プログラム開始エラー MSVCRT40.DLLが見つかりません

    いらないと思われるアプリケーションをいろいろ削除したらパソコンを起動すると、プログラム開始エラー「c¥WINDOWS¥SYSTEM\MSVCRT40.DLLが見つかりませんでした」と表示されます。  他のQ&Aで「MFC42.DLL&MSVCRT.DLL」というソフトをダウンロードしたのですが「バージョンが新しくないため、コピーの必要はありません。」と表示されますし、 「Microsoft Libraries Update」をダウンロードしても直りません。何か問題あるのでしょうか?

  • 「msvcrt20.dllが見つかりません」というメッセージが・・・・・

    パソコン起動毎に「msvcrt20.dllが見つかりません」というメッセージが出て困ってます。 VB4.0やVB6.0をインストールしたり、アプリケーションCD-ROMからmsvcrt20.dl_(.dllはありませんでした。)をコピーして指定の場所(C\WINDOWS\SYSTEM)に貼り付けました。 ですがmsvcrt20.dllを何度インストールし直してもメッセージが出てきます。 何か良い対処法は御座いませんか?お願いします。 【OS】Win98 SE 【PC】NEC PC-VS2000 simplem

  • PowerDVDが再生しない

    再生しようとするとDDRAW DLLエラーが表示されDVDがみれません どう対処すれば再生できますか? PCは NEC VALUESTAR VL800R/8  OSはMeです

  • SQPlus.dllが見つからずにWinDVD4がインストール不能

    Corel VideoStudio12に付属のWinDVD8をノートパソコンにインストールしました。 でもPCのスペックと合わないと知って、アンインストールしました。 (数回正常に見られましたが後にDVD-Videoが再生されなくなってしまいました) そして元々PCにバンドルされていたWinDVD5をインストールし直そうとしましたが、 インストール途中でエラーが出てインストールできません。 エラーについては調べてみましたが、私には解決策を考える事はおろか理解する事すらままなりません。 PCはFUJITSU FMV NB50G、Windows XP Home(sp3)です。 具体的な流れは、 1.PCからWinDVD 5をアンインストール 2.WinDVD 8をインストール→アンインストール 3.WinDVD 5のインストール途中で(PC付属のアプリケーションディスク使用)  cannot find 'SQPlus.dll'. Plaese re-install this application.  というエラーが出てインストール失敗になります。 それとWinDVD8をアンインストールした後、WMP11でDVD-Videoが再生されます。 (5をアンインストールした時は未確認) WMPのツール→オプション→DVD→詳細にInterVIDEO XPACKと表示されます。 コーデックが残っている事が正常なのかどうかわかりません。 念のため、もう一度8をインストール、アンインストールしてみましたが、同じ結果でした。 (コーデックが残る、5はインストールできない) 1. SQPlus.dllが無いことは、他にトラブルが起こる可能性がありますか。 2. WinDVD5はどうしたらインストールできますか。 困っています、どうかよろしくお願いいたします。

  • CDUDF.DLLがありません と出てCDドライブが動きません・・

    WINDOWS MEの起動時にCDUDF.DLLがありません と出て、それ以降CDドライブ(RW/DVD再生のみ)での読み込みが一切できません。別の正常なPCでCDUDF.DLLを検索してみましたが見当たりませんでした。よろしくお願いします。

  • PCで再生可能なDVDレコーダー

    DVDレコーダーの購入を検討中です。 その際、DVDレコーダーで録画したDVDをPCで再生して見たいのですが、DVDレコーダーの購入の際、注意する必要はあるのでしょうか? なお、PCのソフトはWinDVD、PCのDVDプレーヤーは、pionner製です。 機種によって再生できるできないなどの相性があるのでしょうか?

  • WTSAPI32.dllが見つからなかったため

    "WTSAPI32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。" というエラーが、PCを起動すると急に出るようになりました。 「このアプリケーション」とは何かも不明でしたので、いろいろとソフトを起動した所、 多分「ヤマト便の送り状作成ソフト」が起動できなくなったます。(関係するかは?) ネットで調べたのですが、DLL修復ソフトを見つけたのですが、このソフトを購入して本当に 治るかまでは決断できませんでした。個人のPCなら良いのですが、会社のPCのため・・・ 確信がとりたいです。 良い方法を教えてください。 見つけたソフト:http://www.easydllfixer.com/1008-wtsapi32.dll-error-jp.html           ダウンロードしたが使い方がよくわからず途中でやめました その他のいろいろとみましたが、判断できず・・・・・・・です。

  • 必要なDLLファイル・・・・が見つかりません

    PCの起動時に、「必要なDLLファイルC¥WINDOWS¥SYSTEM¥MSVCRT20.DLLが見つかりませんでした」というメッセージが必ず出ます。実際の作業にはさほど影響はないのですが、「OK」やクローズをクリックしてもなかなか消えてくれません。解決方法はありますか?