• 締切済み

CDUDF.DLLがありません と出てCDドライブが動きません・・

WINDOWS MEの起動時にCDUDF.DLLがありません と出て、それ以降CDドライブ(RW/DVD再生のみ)での読み込みが一切できません。別の正常なPCでCDUDF.DLLを検索してみましたが見当たりませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Singollo
回答No.4

> CDドライブが読めないのでインストできない > んです うーん、ドライブ1基だけですか… Safeモード(Ctrl(またはF8)キーを押しながら起動すると現れるStart Upメニューから選択できます)でも駄目? 駄目なら、問題のファイルがどんな形式でCD-ROMに収録されているか分からないのでこれも駄目かもしれませんが、起動ディスクのMS-DOSで問題のファイルをCD-ROMからコピーしてはどうでしょうか? 問題のファイルが圧縮されていなければ、そのままcopy(またはxcopy)コマンドでコピーできますし、CAB形式で圧縮されている場合もextractコマンドで抽出できるかもしれません

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/, http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp403/1/66.asp
JEGAN089
質問者

補足

いろいろありがとうございます。結局 付属のリカバリCDを使って再インストしようと思いましたが、ここで問題がでました。CDが認識しない状態なので、リカバリCDが役に立たないのです・・・・もうお手上げです 助けてください・・・

• furuichi9
回答No.3

CDUDFLIB.DLLはアダプテックのソフトウェアからのファイルだと覚えてます。 (それ以外にも使われてるかもしれませんが。) DirectCDなど最近アンインストールなどしませんでした? そのからみだと、NO.2さんのようにソフトのインストールが一番なんですが。 でもCDは読めないんですよね?モジュールで落ちていれば楽なんでが。

• Singollo
回答No.2

ライティングソフトをインストールし直してみては?

JEGAN089
質問者

補足

回答ありがとうございます! CDドライブが読めないのでインストできないんです。(;_;)ウルウル

• cyobin_man
回答No.1

機種名が無いのでヤマカンです。 最初っからついて販売されていたCDドライブ(RW/DVD再生のみ)なら デバイスマネージャ-でCDドライブを削除しましょう。 で 再起動したら勝手にインストしてくれます。 御試しを

JEGAN089
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました!ちょっと 間違いがありました。 CDUDFLIB.DLL がないと起動時に表示されます。 教えていただいたように 一度削除してみましたが、やはりだめでした。 機種は NECノート LC700J/64DH です・・