• 締切済み

日本の氷河地形の特徴について

日本の氷河地形の形成期・分布・規模を知りたいのですが、どなたか教えてくれませんか。

• hon8
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• KMUJI
回答No.2

日本地理学会に氷河作用研究グループというのがあります。 下記のURLにアクセスしてみてください。 Q&A掲示板があり、いろいろな質問に専門家の人が答えてくれます。

参考URL:
http://glacier.ees.hokudai.ac.jp/intro.htm
回答No.1

学問的には地理学、地形学、第四紀学等が該当します。 mapならば東大出版会から『第四紀地図』というのが出ていますし、 書物であれば古今書院から『氷河(藤井理行ほか)』等が参考になると思います。 また、あくまで岩波の『日本の地形』も参考になるかと。