• ベストアンサー

拉致をなぜするのか、北朝鮮は?

noname#24488の回答

noname#24488
noname#24488
回答No.15

No.14です。 >他の方も言っているように日本語教育が中心ですかね。  日本語教育だけならば、何も日本人を拉致する必要はありません。北朝鮮は在日の人や帰還者により、ほとんど自前でできるでしょう。  北朝鮮トップはそれ以外の要素(純粋な日本人になりきるための訓練)を重要視したはずです。  日本人であればアレッと気づくような、訓練生のちょっとした朝鮮風の仕草を、北朝鮮系の教官であれば見逃すことはあり得ます。また食べ物や宗教観など生活習慣や風俗にも差異は存在します。  このような差異を北朝鮮のトップは重要視(あるいは過大視)したのだろうと思います。 >拉致された人たちが日本に帰っていますが、あまり多くを語ろうとしませんね。  警察(公安)や外務省は北朝鮮での仕事の内容を詳細に聞いていると思いますよ。拉致被害者の立場を考えれば、これを公にはできないでしょう。大新聞やテレビなども、その辺のところを配慮しているのは、充分察せられるところです。 >やはり、子供たちが北に残っているからでしょうかね。  帰還した拉致被害者の家族で、まだ残っていると思われるのは曽我さんのお母さんだけのはずです。

bowler300
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 かなり分かってきました。 しかし、それでもなお不可解な国です。 日本もあれほどひどくは無かったと思いますが、軍国主義の時代はひどかったと聞いたことがあります。