• ベストアンサー

国立大学付属幼稚園について

国立大学付属幼稚園の試験に、我が子をチャレンジさせることになりました。試験ではどのようなことをさせられるのか知りたいです。 うちの子は冬生まれなので春生まれの子に比べると、かなり発達に差があると思うのですが、やはり生まれた時期が遅い子は不利になるのでしょうか。 また、私自身は付属幼稚園にあまり興味がなく、出来れば近所の幼稚園へ入園させたいと思っています。市内の幼稚園は夏から一斉に願書を受け付けますが、付属の試験は秋にあります。もし不合格であった場合、その後からでも他の幼稚園に入園できるのか不安です。願書は一般的にはいつ頃まで受け付けられるのでしょうか(もちろん人気のあるところはあっという間に定員になると覚悟しています)。 また、付属に通わせていらっしゃる方がいらしたら、感想など教えていただきたいです。 いろいろとたくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.1

 私は、大学が教育学部でして、教育実習を国立付属幼稚園・小学校で行った者です。  私自身は子供はまだいないのですが、できたらぜひ付属の幼稚園・学校に通わせたいと思っています。  教育実習で感じたことですが、やっぱり研究機関で行ってる幼稚園なので、子供の研究は他の幼稚園・学校より熱心なのでは・・と思います。特に幼稚園では(特に私立なんかでは)お母さんにウケを良くするために、「早期教育」という名前で子供に詰め込み学習をさせたりしますよね?私の行った付属幼稚園はそのようなことよりも、この歳でないと得ることができないものが遊びの中にあるという概念でした。  研究機関なので、研究授業も多くあり、その分先生方も熱心です。それから、付属に子供を通わせるような両親も子育てに熱心な方が多く、比較的活気のあるところなのではないかなぁ・・・と感じました。  欠点を上げるとすれば、先にも述べましたがご両親が教育熱心な方が多いので子供もいわゆる「いいこちゃん」が多く、雑多な環境を望むのであればちょっと違うかな・・・ということと、学校の友達の家が遠いので放課後遊びに行くことがちょっと困難なこと、学校が違うために近所の友達と仲良くなりにくいということでしょうか?(これ読んで気分を害された方がいましたらごめんなさい。私の主観的な意見です)  それから冬生まれなことを心配されてらっしゃいますが、私が見た子供にも3月生まれのコがいましたよ。やっぱり発達にかなり差が見られましたが先生もちゃんとわかってらしてそれなりの配慮をされてるように見えました。  生まれた時期が早い子ばっかりが付属幼稚園にいるってことはないです。  試験のほうですが、国立付属によって様々みたいです。私の行った幼稚園ではそんな難しいことはしないみたいでした。くじびきで決めるところもあるみたいですよ。  親の立場でなく、ちょっと付属を垣間見ただけの主観的な意見なので自身なしにしておきます。ちょっとでも参考になれば良いな・・と思います。

ZUP10563
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私は今まで付属を色眼鏡で見ていたようで(見栄っ張りな親が子供を受験させているのだと思っていました)、sanbiさんにご回答いただいてから、その思いも変わりました。 いい点、悪い点を分かりやすく教えてくださり大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すんでおられる地域の状況がわからないので推測になってしまいますが、、 私なら先に市内の幼稚園に願書を出して入園をまず決めます。 その後、国立付属に入園が決まったら、市内の幼稚園の 入園を辞退すればよいのではないでしょうか。これって 失礼ですか?転勤などを理由に入園を辞退される方はあるので 園側も4月までに事情があれば、入園を辞退するのは かまわないのでは。。。あ、入園手続きをすると、お金を払い込むことに なりますね。そのお金は返ってきませんね。これは問題ですね。 逆に、定員に空きがあれば、入園の願書は4月1日を過ぎても 入園式の前日まで受け付けてました。(転居の場合は、入園式が すんでからも転入するわけですから。) それから、冬生まれのことを心配しておられますが、 国立の付属はたぶん(私の知っているところはそうでした) 生まれ月があまり極端にかたよると実験校としての意味がないので ある程度まんべんなく入園させるよう配慮しています。 したがって、お子さんは他の冬生まれのお子さんと比較されるので あって、春生まれのお子さんは春生まれのお子さんの中から 何人かが入園を許可されることになります。ただ、国立は 抽選があるところが多いので、そちらは、生まれ月は関係ありませんが。

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 回答くださってありがとうございます。 入園料を払い込んででも、他の幼稚園にも願書を提出しておこうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 子供を付属幼稚園に通わせた父親ですが,基本的には sanbi さんと同意見です。以下,わかる範囲で回答いたします。  『生まれた時期が遅い子は不利になる』事はないと思います。家の子も3月生まれですが,4月生まれの子と対等に遊んでいるようです。  また,家の子の場合,受験者40名ほどから20名が合格していますが,その20名中6人が冬生まれ(2月,2名;3月,4名)です。ちなみに,4,5月も6名だったと思います。つまり,その子がどうかであって,春生まれか冬生まれは関係ないでしょう。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 冬生まれの子も春生まれの子も同じ人数合格していることを知り、安心しました。 受験時、同じ質問をされても年月齢が一年近く違えば、回答にかなりの差が出るであろうから、遅く生まれた子はよほどの能力がない限り不利なのではないかと心配していましたが、そうとも言えないようですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎の国立大学附属幼稚園入試ってどう?

    来春に田舎に引っ込もうと思っているんですが、一番下の子を三歳児保育で田舎の国立大学附属幼稚園に預けたいと考えています。 都会の国立大学附属幼稚園の入試の場合、塾とかがあるんである程度のデータが揃っているので覚悟・準備・目標が定まっているので、わかりやすいのですが、田舎(ここでいう田舎は三大都市圏や仙台・札幌・広島・福岡よりもぐっと規模の小さい県をさす【例:青森県など】)の国立大学附属幼稚園の入試事情ってどうなんですか? 田舎ゆえにお受験用の塾なんて存在しないので、何もデータがないので、三大都市圏と地方中核都市以外の県に在住の国立大学附属幼稚園にお子さんを入れた方、参考までにどなたかどういう事情かを教えてください(※面接以外)。 1.落ちる人とかいるんでしょうか? 2.結構倍率は高かったですか? 3.試験内容は「運動と遊び」となっているんですが、どのような内容で、どんな対策をしましたか?習い事(例:体操など)をさせていたのでしょうか? 4.お受験用の塾はありましたか?

  • 国立大学の附属幼稚園受験について質問です。

    平成23年3月生まれの娘が一人おりますが、来年には3年制度の幼稚園入園の時期を迎えます。 現在の居住地(比較的田舎県の県庁所在地)の幼稚園は私立と国立大学附属があり、一般的な公立幼稚園はありません。公立があれば公立幼稚園の入園を希望しておりますが無いため悩んでおります。高額な帰省旅費と田舎の為車が二台必要で借金こそはありませんが生活は楽とは言えません。また幼児期に使うくらいなら、本当に出費の多い大学時代にそのお金を回したいと思います。 私立は費用と内容が見合っていない園ばかりで気が進みません。(自分の地元に公立園が多いことと、私立でも月2万円前後で特色の多い園が多い為、現在の居住地で一律月35000円がなんとも割高に感じます。)国立幼稚園に是が非でも合格させようという強い気持ちもなければ教室・塾に通わせる気もありません。英才教育の通信教育もしていません。 しかしながら私自身教育に無関心というわけではなく、絵本読み聞かせや数唱だけは毎日習慣にしています。親バカで申し訳ないのですが娘は割と出来る子タイプなのではと感じています。お教室や家庭保育園を利用されている方の中には国立附属幼稚園を狙っている方も多いと思いますが、やはりそういう上昇志向の強いご家庭のお子さんが多い中、受験するのは無謀でしょうか?経験者の方、リアルな感想をお願いします。また、受験に疎いためアドバイスも併せてお願いします。 ・ひらがな全部カタカナ一部を読め、ポスターくらいなら正しく読める。絵本などの文章は読めているが聞き取りづらい ・数は1~30までなら数えることができる。 ・童謡はところどころ聞き取りづらいがかなり歌える ・おしゃべりは2語ならできる。動物果物など単語のレパートリーは多い ・苗字+名前をちゃん付けをしてしまうが名乗れる。 (国立なら関係のないことかもしれませんが、夫婦とも偏差値50前後の大卒で収入は中の上といった感じです。その国立大学とは同等レベルの出身校かと思います。)

  • 国立幼稚園園児父兄の方への質問

    今年の春友人の子供が国立大学附属幼稚園に入園しました。その幼稚園では入園時に寄付金を募っています。私立ではないのに寄付金?と驚いております。現在、国立大学附属幼稚園にお子様を通わせているご家庭の方々に伺います、入園時の寄付金は普通の行為なのでしょうか?

  • 横浜国立大学教育学部 附属特別支援学校の費用

    発達障害の子がいます。中学から横浜国立大学教育学部 附属特別支援学校に入れたいのですが、年間どれぐらいの学費が必要なんでしょうか? 生涯の程度にもよると思いますが、概算でもご存じの方がいれば教えてください。

  • 国立大附属幼稚園が求める子供像について

    国立大附属幼稚園が求める子供像について こんにちは。 現在2歳になる娘がいます。 地方の国立大附属幼稚園への受験を以前から考えておりましたが、最近我が子の様子を見るにつけ不安になってきました。 先輩ママさんからの情報や、過去に国立大附属幼稚園に合格された子供たちを見ると、皆さんとてもしっかりしていて、母子分離も普通にでき、初めての場所や人に物怖じせず、一緒にお遊戯をしたり遊んだりといったことがスムーズに出来ている子供達が合格しているようです。 地域により差はあるでしょうが、国立大附属幼稚園の求めているる子供像が、あまり手を焼かせることもなく、積極的で活発な子供中心ということであれば、うちの娘は全く太刀打ちできません。 なんとなく分かっていましたが受験が近づくにつれて、受けていいものかどうか?と考えはじめました。 勿論、入りたいです。 でも、その前に娘がやっていける環境でなければ無理ですし。 娘は、人見知りも強く引っ込み思案で何事にもとにかく奥手です。極度の恐がりなのです。 母子分離も厳しいですし、初めてのことに対する警戒心がとても強く慎重で、保育園でもお友達の輪の中にあまり入れず遠巻きに観察しているような性格です。みんながワッと盛り上がれば盛り上がるほど引いてしまい、遊具なども背中を押してもなかなかいかないタイプだと保母さんからも言われています。 生まれも冬で体も小さいし、3年保育での受験をするようなタイプではないのではないか?と思い始めました。 倍率も非常に高く、ダメもとと考えていました。 今は娘の様子を見ているときちんと適性を見て合否を判断してくれる幼稚園だろうなぁとは思いますが、受験についてどうしようか迷っています。 今は少人数の保育園にいますし、3歳のうちはこのままここに残った方が奥手の娘にはちょうど良いのかなぁなどいろいろ考えてしまいます(>_<) 同じようなタイプのお子さんをお持ちの方や、附属幼稚園受験経験者の方からのご意見をお聞かせ頂ければ大変ありがたいです。 私の心の持ちようも変わってくるかもしれませんので、どうぞ参考にさせてくださいませ。 拙い文章を最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛媛大学付属小学校の受験について

    幼稚園年中の子どもがいます。 愛媛大学付属小学校を受験したいのですが、募集要項や願書の受付を何処でしているのかも分かりません。 入学試験の内容や、どの程度の学力が必要が、またどのようなお子様がこられているのか等々、よろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 兵庫教育大学附属幼稚園について教えてください

    妹一家が、海外赴任から戻ってきます。子供は来年幼稚園に入園(3歳児)です。ちょうど新居の近くに兵庫教育大学附属幼稚園があるらしいので、妹も私もインターネットで調べてみたのですが、ほとんど何も分かりませんでした。 私たちは市立公立小学校・中学・県立高校を卒業し、そのまま大学受験をしたクチなので、お恥ずかしながらまったく事情がわかっていないので、的外れな質問であれば恐縮ですが・・・国立大学の附属幼稚園というのは、前もって相当な準備(幼児教室に通うなど)をしなければ入園できないような性質だったりしますか? 妹の子は重度の食物アレルギーがあるので、給食ではなくお弁当だけの幼稚園を希望していますが、兵庫教育大学附属幼稚園はどうなのでしょうか? 附属小学校のページをみていると、大阪や神戸からのアクセス方法が紹介されていました。もしかして、遠方から通ってくるお子さんばかりなのでしょうか?そうなると、放課後、一緒に遊べるお友達をさがすのに苦労するのかしら。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園入園のタイミング

    2009年9月生まれです。 希望している幼稚園は、満3歳児入園可なんです。 「来年度4月に入園させるか?」「今年9月から入園させるか?」で、迷っています。 満3歳児入園の良いとこ、悪いとこを教えてください。 ちなみに、4月入園の場合 願書受付日に徹夜で並んだのに、定員オーバーで受け入れてもらえなかった方がいたそうです。

  • 国立大阪病院附属視能訓練学院について

    こんにちは。 私は現在、某国立大学3回生で、心理学を専攻しています。 専門が知覚心理学・認知心理学ということで、 視能訓練士に興味を持っています。 大学卒業後は数年働いてお金を貯めてから、 ゆくゆくは視能訓練士になりたいと思っています。 一通り視能訓練士のことや全国の養成学校について調べたのですが、 国立大阪病院附属視能訓練学院に関して、 全くと言っていいほど詳しいことが分かりません。 分かっているのは、 ・一年制であるということ ・指定された科目を大学などで履修していなければならないこと ぐらいです。 入学試験の日程や願書の取り寄せ方法などは 直接学院の方に問い合わせるしか方法はないのでしょうか? その他、学院について何か知っておられる方、 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 国立大学の二次募集について

    高3です。というか卒業生です。 国立大の後期試験後に二次募集をかけることがあると思うのですが(追加合格ではなく)、 その情報というのはどこで入手するものなのでしょうか?おそらく各大学のホームページだ とは思うのですが、それはいつごろ発表されるものですか?また、備校などにはそのような 情報が集まっているのでしょうか? 私は前期後期とも千葉大を受けましたが、だめでした。前期で新潟大は結構良い判定が出て いて、浪人も覚悟で千葉に出すか、安全圏で新潟大に出すか、かなり迷いました。おそらく ありえないことだとは思うのですが、もし万が一新潟やその他の大学で二次募集があったら 出願も考えています。ちなみに、思うような大学の二次募集がなければ1年間浪人して次は 千葉より少しでも高いレベルの大学に入れるように頑張ります。 もし二次募集を受けたことがある方や二次募集について何か分かる方がいらっしゃいました ら教えてほしいです。よろしくお願いします。