国立大学附属幼稚園受験についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 国立大学附属幼稚園の受験について悩んでいます。
  • 公立幼稚園がないため、私立にもあまり気が進まず、国立幼稚園を受験したいという気持ちはありません。
  • 娘の能力に自信があり、教育への関心もありますが、上昇志向の強い家庭のお子さんが多い中で受験するのは無謀でしょうか?経験者の意見やアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大学の附属幼稚園受験について質問です。

平成23年3月生まれの娘が一人おりますが、来年には3年制度の幼稚園入園の時期を迎えます。 現在の居住地(比較的田舎県の県庁所在地)の幼稚園は私立と国立大学附属があり、一般的な公立幼稚園はありません。公立があれば公立幼稚園の入園を希望しておりますが無いため悩んでおります。高額な帰省旅費と田舎の為車が二台必要で借金こそはありませんが生活は楽とは言えません。また幼児期に使うくらいなら、本当に出費の多い大学時代にそのお金を回したいと思います。 私立は費用と内容が見合っていない園ばかりで気が進みません。(自分の地元に公立園が多いことと、私立でも月2万円前後で特色の多い園が多い為、現在の居住地で一律月35000円がなんとも割高に感じます。)国立幼稚園に是が非でも合格させようという強い気持ちもなければ教室・塾に通わせる気もありません。英才教育の通信教育もしていません。 しかしながら私自身教育に無関心というわけではなく、絵本読み聞かせや数唱だけは毎日習慣にしています。親バカで申し訳ないのですが娘は割と出来る子タイプなのではと感じています。お教室や家庭保育園を利用されている方の中には国立附属幼稚園を狙っている方も多いと思いますが、やはりそういう上昇志向の強いご家庭のお子さんが多い中、受験するのは無謀でしょうか?経験者の方、リアルな感想をお願いします。また、受験に疎いためアドバイスも併せてお願いします。 ・ひらがな全部カタカナ一部を読め、ポスターくらいなら正しく読める。絵本などの文章は読めているが聞き取りづらい ・数は1~30までなら数えることができる。 ・童謡はところどころ聞き取りづらいがかなり歌える ・おしゃべりは2語ならできる。動物果物など単語のレパートリーは多い ・苗字+名前をちゃん付けをしてしまうが名乗れる。 (国立なら関係のないことかもしれませんが、夫婦とも偏差値50前後の大卒で収入は中の上といった感じです。その国立大学とは同等レベルの出身校かと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

もう随分前の体験で申し訳ないのですが参考までに 私も地方の県庁所在地在住で国立附属幼稚園に子供を通わせました ただただその幼稚園の方針が好きで、近所ということもあり、入園を考えるようになりました 入園してみて覚悟はしていたものの、医師・弁護士・有名企業勤務・経営者の保護者にほぉぉぉぉー!って感じでした(笑) 最初は身構えましたけど、だんだん打ち解けていって楽しく過ごせましたし、私自身仕事をしていたので、お迎えごとに井戸端会議ということもほとんどありませんでした (お迎えは実母・義母と私で半々くらい) 専業主婦の方が多いので、井戸端会議は毎度のことのようで、ご多分にもれず少々のトラブルもあったようですが、それはどこの幼稚園でも同じでしょうね 国立附属幼稚園だからといってお勉強に熱心というわけでもなく、園では遊び中心でした。 お勉強と生活習慣はご家庭で・・・という考えなのだと感じました。当たり前ですが。 他の私立幼稚園が送迎バス・給食・外部講師によるレッスン(英語・サッカー・体操など)が付いて当時2万円超の月謝に対して、それらが全部無くて数千円の月謝は迷いました ま、一応入試もありますので、私立幼稚園も考えておいた方が良さそうですね 所詮3歳児の受ける試験ですので、文字が読めるとかそういうことは重要視してないようでした 自分の名前・好きな食べ物・・・なんかを聞かれたと思いますが、親と練習してもできるのは当たり前で、「知らない大人(試験官)」から「面接スタイル」で聞かれてきちんと答えられるかがポイントなのかなと今になって思います。 親の面接の方が大事なのかもしれません。教育方針とか日頃の様子なんかを聞かれたと思います そこまでしてくぐりぬけても、最後は結局抽選なんですよね。 子供の時は受験塾のようなものはなく、気休めに書店で購入した問題集(公文とか)をやったりしてましたが、今は田舎でも塾があるみたいです 模擬テストくらいは受けてみて慣れさせるのも良いかもしれませんね あと、附属幼稚園に入れば、そのまま附属小・中に進む可能性が高いのですが、附属高校が無い場合は公立中の子達と結局は同じ受験体制になります 中学受験を考えているご家庭では、小学校までは地元公立で友達を作ったり地域行事に参加したり、障害を持った同級生と関わったりといろんな体験をして、中高一貫校で受験体制に入るという方もいました もちろん附属小から私立中受も十分ありますよ。その場合付属中への推薦が無くなるなどの条件があるかもしれません とりとめもなく思いつくままバラバラに書きましたが、受験を考えるなら最新の情報を求めた方が良いと思います ご健闘をお祈りします

korosuke000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 お勉強と生活習慣はご家庭で・・・という考えなのだと感じました。当たり前ですが ということですが、まさに私の求めていることです。変わっているかもしれませんが、中途半端な英語教育や算数のお勉強などは園では受けさせず、家庭で我が子のペースに合わせてしたいと思っていました。 はずかしながら安い月謝で国立希望でしたが、自分の教育方針とも合っている部分がありよかったです。 まずは見学にいってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#177503
noname#177503
回答No.1

選考方法や実際は、検索である程度調べられます。 方針は国立と言えど園により少々違うようなので、説明会やHPで直接調べるべきです。読み書きが上手か、○○が出来る、選考では不要かも知れませんし。入園後にどのようなカリキュラムかも把握すべきです。どの園でもそうですが、志望理由を尋ねる理由のひとつに園の方針を理解して志望してるのかを問うのがあります。 国立は近隣の色々な地域から園児が集まります。家に帰ると近所の子は皆他園の子というのも珍しくありません。保護者にとってもママ友は同じ幼稚園、PTA活動も盛んな園が多く親子共に結束が固い傾向があります。しかし裏を返すと、園内で仲が悪くなると孤立したりします。親にとっても子にとっても、入園後の実態を把握した上で受験を決めるべきです。 具体的な話が無いな、と思ってるでしょう?下手に話して「これ、ウチの園でしょ。誰?」などと疑問を持たれたら、履歴から特定されかねません。この質問の他にもうひとつ国立の質問があがってますが、回答はついてませんね。こんな理由だろうと想像してます。

korosuke000
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。まずは見学に行って自分の目で確かめようと思います。

関連するQ&A

  • 国立大学付属幼稚園について教えてください

    もうすぐ2歳になる子どもが居ます。 少しずつ幼稚園の事を調べ始め、 見学などはまだ行っていないのですが、 近くにある国立大学の付属の幼稚園が良さそうだと思い始めました。 ネットで色々調べてみたのですが、分からないのでご存知の方がいらしたら教えてください。 国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか? 幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか? 実際に幼稚園に行って聞けばいいのでしょうが、まだ早いような気がして行ってません。 初めての子どもで分からない事だらけで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、 幼稚園入園の詳しい手順など(特に国立大学付属幼稚園)教えていただければ幸いです。

  • 国立附属幼稚園の転校

    国立教育大学附属幼稚園だと引越しをした場合も引越し先の国立教育大学附属幼稚園に入りやすい、ということをちらほら人から聞くのですが、本当なのでしょうか?まだ入園もしていないので、幼稚園に直接聞くわけにもいきません。どなたか教えてください。

  • 国立幼稚園受験について

    はじめのまして。来年春から東京小金井市にある、国立の幼稚園に通わせたいと思っています。私が、住んでいるのはとなりの国分寺市なのですが、通園区域内ですし、何より教育方針や園の雰囲気が子供に一番あっているのではと思って受験を決意しました。 ですが、やはり国立ということで、抽選があります。しかも3年保育希望者はかなりの倍率と聞いています。その為不合格になる確率の方がたかいので、ほかの私立幼稚園と併願する予定です。 ただ、国立の幼稚園の抽選日は、11月6日。ほかの私立幼稚園は11月1日に面接があり、その日のうちに結果が出て、入園手続きをしなくてはなりません。このため、入園金(10万円くらいなのですが)を国立幼稚園の試験前に払い込まなくてはなりません。 このような場合、もし国立に合格した場合、10万円はやむおえないのでしょうか?それとも入園手続き・ならびに入金を事情があればまっていただけるのでしょうか?そもそも国立幼稚園を希望されている方々はやはり、併願を前提にされているのでしょうか? よいアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

  • 公立トップ高か大学附属か国立

    中2です。 公立トップ高校か私立大学附属か国立で志望校を迷っています。 どの学校も校風が自由で好きです。 私立大附属は大学にそのまま行けるし、高校時代に好きな事をできるので良いとは思うんですが、学費が高いです。 どれが良いと思いますか。

  • 国立付属と私立付属の幼稚園の違い

    国立付属と私立付属の幼稚園の違いはどういうところですか? 私立のほうが熱心な学習教育をしてくれるのでしょうか? また私立は大学までエスカレーター式にいけるのですか? 違いを教えてください。

  • 国立付属小学校のお受験

    下の娘をお受験させようか考えてます。 まだまだ先の事ですが、色々聞かせてほしいです。 普通の公立小学校と比べ、私立や国立の教育レベルで良いと思われる所はどこでしょう? 勉強以外で、特色や傾向はありますか? 先生の雰囲気は? お受験に幼児教室は必ず必要? 保育園ではダメ? 色々な情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 国立大学付属幼稚園について

    国立大学の付属幼稚園について教えてください。 教育学部とか発達科学部とか、付属幼稚園の前に学部の名前がついているのですがみんなそうですか? 教育学部とか発達科学部とかの実験として子供が使われているって本当ですか? 優秀な大学の付属校だからいれたいと思っていたのですがそういう学校ではないのでしょうか? ちなみに一般論以外に知りたいのは神戸大学発達科学部付属と兵庫教育大学付属についてです。

  • 国立大学附属小学校について

    国立大学附属小学校は(1)国立(2)私立(3)市・区立のどれにあたるんですか?

  • 兵庫教育大学附属幼稚園について教えてください

    妹一家が、海外赴任から戻ってきます。子供は来年幼稚園に入園(3歳児)です。ちょうど新居の近くに兵庫教育大学附属幼稚園があるらしいので、妹も私もインターネットで調べてみたのですが、ほとんど何も分かりませんでした。 私たちは市立公立小学校・中学・県立高校を卒業し、そのまま大学受験をしたクチなので、お恥ずかしながらまったく事情がわかっていないので、的外れな質問であれば恐縮ですが・・・国立大学の附属幼稚園というのは、前もって相当な準備(幼児教室に通うなど)をしなければ入園できないような性質だったりしますか? 妹の子は重度の食物アレルギーがあるので、給食ではなくお弁当だけの幼稚園を希望していますが、兵庫教育大学附属幼稚園はどうなのでしょうか? 附属小学校のページをみていると、大阪や神戸からのアクセス方法が紹介されていました。もしかして、遠方から通ってくるお子さんばかりなのでしょうか?そうなると、放課後、一緒に遊べるお友達をさがすのに苦労するのかしら。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国立大学の附属高校について教えて下さい。

    全国津々浦々の総合国立大学は必ずと言っていいほど小中学校、盲学校などを擁していますが、高等学校はあったり無かったり(無い大学の方が多い?)しますが(筑波大、広島大、金沢大など)これはどうしてなんでしょうか。国立だけに国策なんでしょうか? また各附属高の偏差値や東大進学率が公立進学校より群を抜いて高いのも気になります。 教育に詳しい識者の方、成り立ちも加えて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。