• ベストアンサー

呼び方

mataoyuの回答

  • ベストアンサー
  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.1

自分自身のお父さんやお母さんなら、「おとうさん」や「おかあさん」なら、いいでしょう。 あるいは、お舅(しゅうと)様などは「おとうさま」「おかあさま」と丁寧に呼びます。 しかし、他人の父親や母親に「おとうさん」とか「おかあさん」と呼ぶのは、違和感があります。 他人の年長者であれば、「おじいさん」「おばあさん」呼ぶのが普通です。 丁寧な言葉なら「おじいさま」「おばあさま」と呼びます。

関連するQ&A

  • お父さんの姑が

    私は今、中学三年生の受験生です。 わたしの悩みを聞いてください。 私の家族はお父さん、お母さん、姉、私、お父さんの姑、の五人家族です。 ですが、姑がうざくてうざくてたまに殺してやりたい衝動におそわれるのです。 それは、年寄りがするしょうがないことなのですが、 私のお母さんのやっていることにすぐ文句をつけるし、 なんだかお母さんを嫌っているのです。 まあ、しょうがないとは分かっているのですが、 自分のお母さんがやっていること、料理などに文句を言われると 本当に苛々してきます。 姑がお母さん(嫁)を嫌うのはしょうがないことなのですが 私は本当にいやです。 しかも、勝手に思い込みをするのです。 おととい、塾の三者面談で夜遅くに家をでたとき、 ちゃんと姑に三者面談に行くと報告をしたのですが、 今日の朝になって ・私には何も話してくれない、 ・年寄りは邪魔だ ・つまらない ・こんな家にいたくない と、、 お母さんが買い物に行った直後に 愚痴りはじめたのです。 本当にどうにかしたいです。 本気で悩んでます。 回答、お願いします

  • 自分の家族呼び方

    こんにちは。 私には韓国人の友達がいて、その韓国人の子は日本語の勉強をしている子なのですが、 先ほどメールで「何で日本は自分の家族(親)を言う時に【お父さん】【お母さん】と言うのか」という質問の文がありました。 韓国では、会話中などに自分の家族を言う時は相手側の家族より下げて呼ぶらしいので、この様な質問をしたみたいなのですが。 一応、私は「正しい日本語としては、[父][母]という言い方が正しい言い方だよ」という メールの返信をしたのですが、私自身も気になってしまって・・・。 私自身も普通に会話中などに「お父さん、お母さん」と相手の方に言ったりもするので、 何も違和感無く今まで使っていました。 もちろん年上の方との話の最中は「父、母」と言います。 やはり「お父さん、お母さん」と会話中にでも使うのはおかしな日本語になるのでしょうか? そして、私自身「お父さん、お母さん」という言葉自体、敬語では無いと思っておりますので 「お父さん、お母さんという言葉が敬語ではないからじゃないかな?」ともメールに書きました。 お父さん、お母さんと言う言葉は敬語になるのでしょうか? あと、相手側のお父さん・お母さんを呼ぶ時は何と呼ぶのが正しい言い方なのでしょうか? 少し分かりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 韓国の友達のためにも何で日本では、自分の親の事を[お父さん、お母さん]と言うか教えてあげたいので、ご協力よろしくおねがいいたします。

  • 日本語を英語に

    英語が得意な方、日本語を英文に訳してください。                  ↓ 「この手紙を読んであなたの思っている事は理解できました。あなたが私のことを愛してくれているのは分かっています。私は別に、お父さんのことを不満に思っていたことはありませんでした。むしろ、私もお父さんの事感謝しています。家族の為に一生懸命に働いているお父さんを尊敬しています。お父さんと話す時間は少ないのかも知れませんが、私はいつか英語をマスターしてお父さんと英語で会話したいと思っています。今、お母さんが怒っているのは知っています。お母さんは最近、仕事で疲れているので少しの間、そっとしておくのが良いと思います。お父さんとお母さんが仲直りできますように。」 長文失礼しました。最近お父さんとお母さんの仲が悪いので心配です・・・ お父さんから手紙をもらったので英語に困っていました。(お父さんは日本語が読めない) どうか英語が得意な方、至急、回答お願いします。

  • 初めて彼のお父さんと会うためにどうしたらいいですか

    私は外国人です。彼氏は日本人で、付き合って一年経って、来週彼氏のお父さん、彼氏と私が三人で食事することになりました。 彼の家族構成はお父さん、お母さん、妹と妹の旦那さんです。 今回はお父さんだけに会います。お母さんはその日に用事がありますからお会いできないといわれています。 で、お家に行かず、どこかのお店で三人が食事します。 初めて彼の親と会う時に注意すべきな日本の習慣やマナーとかを教えてお願いします~ また、手土産を持っていくつもりなので、彼からお父さんの好きな食べ物を聞いたから、もちろんそれを用意します。ですが、それ以外に、彼氏のお母さんの分も用意したほうがいいでしょうか?全部彼お父さんに渡して、「今回お母さんにお会いできませんが、お土産を用意しました。」のようなことを言って、お母さんに渡していただきたいですが、それは必要でしょうか?それとも、余計なことでしょうか ?例えばそうしたら、お父さんにお母さんのお土産を渡すとき、何を言ってお願いすればいいでしょうか?今の自分ではもうどうすればいいか判断できませんので、みなさん、ご意見よろしくお願いします。

  • 1980年代の曲を聴いた人はお父さんお母さん世代と

    1980年代の曲を聴いた人はお父さんお母さん世代という人が多いですが、1980年代に生きていた人は今は30歳以上で、中には年寄りも含まれているのに、おじいさんおばあさん世代といわないのはなぜですか。

  • ニュージーランド家庭へのお土産:相談に乗って下さい

    ニュージーランドのご家庭へ、親子3人で2か月間ホームステイします。 家族構成は、建築家のお父さん、主婦のお母さん、4歳~9歳のお子さん4人だそうです。 お母さんには、和風の風呂敷とか扇子とかが思いつくのですが、特にお父さんに何をプレゼントしたらいいかが見当がつきません。私は技術者のお父さんが喜びそうなものを選びたいのですが、建築家なので、日本の建築に関係ありそうな、お手頃な何かありませんでしょうか?日本のお寺のペーパークラフトとか、そういうものを漠然とイメージしています。 予算は、お母さんとお父さんには2000円~3000円くらい、お子さんたちには1000円ずつくらいを考えています。お世話になるので、あまりケチらないでおこうと思っています。 また、お子さんたちへのお土産も、どうしようかと思いています。日本とは違ってなにか素朴なおもちゃなどがいいかなと思うのですが、何かオススメがありましたら、よろしくお願い致します。

  • お父さんが出てくる昔ばなし

    おじいさん・おばあさん・お母さんが出てくる昔ばなしは思い出せるのですが、お父さんが出てくるお話が思いつきません・・・。日本の誰もが知っているような「お父さん」が出てくる昔ばなし、思いついたら教えてください。

  • 中1国外転校と不安

    僕は中1でお父さんは1回離婚してインド人の人になりました、お父さんはインドのスペイン大使館幹部で働いていて、No.1社員です、お母さんは日本の田舎で小さいカフェを経営しています 僕は2年生の1学期あたりに転校する予定です お母さんが日本に居たいかインドに住みたいかきいてきました、僕は家庭環境が悪いのでインドに住みたいと言いました、 お母さんはインドに住みたいと言っています 、僕はインドか日本どちらに住めば良いと思いますか?後お母さんは日本の田舎で小さいカフェを経営しています、 それとインドのスペイン大使館幹部はどれくらい凄いのか教えて頂けると嬉しいです、 文章がおかしい所があったらすいません。

  • お父さんに会いたいと思わないのはなぜ?

    17歳の高校生です。私にはお父さんがいません。私が生まれる前に死んだとお母さんから昔聞かされました。 ですがこないだ従姉妹のお母さんに聞かされました。お父さんは生きていると。 昔お父さんがお母さんと付き合っている時お父さんは浮気をしていたそうです。それでお父さんが選んだのはお母さんではなかった。それでお母さんと別れたそうです。それからです。私がお腹にいると分かったのは。でもお母さんはお父さんに言わなかったそうです。それを聞かされて私は少し驚きましたが心のどこかで少し疑問に思っていました。 一年に一度おじいちゃんのお墓参りには行くのですがお父さんのお墓参りは一度も行ったことがなくて心のどこかでおかしいなと思っていました。もしかして生きてたりして・・・なんて思うこともありました。それを聞かされてから私はお父さんはどんな人なのだろうとか想像したりしてしまいます。ドラマとかそこらへんの家族を見てたらたまにいいなって思ったり一度でいいから怒られたいとか思っちゃったり。でもそう思うだけ見てみたいと思いますが会いたいとは思いません。お母さんは私がこのことを知っていることは知りません。なぜ会いたいと思わないのでしょうか? 皆さんにとってお父さんとはどんな存在ですか?

  • ライガーがいる動物園を教えて下さい!

    お父さんがライオンでお母さんがトラの「ライガー」を探しています!どうしても見てみたいです! 日本の動物園で見れますか?もし見れる動物園があれば教えて下さい、お願いします!