ラテン語の意味と文法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「必然性」とは、時間や認識、真理の様相的な判断の意味を持ちます。
  • ラテン語の文法的な意味も含め、以下のラテン文の意味を教えてください。
  • ラテン文(a)の意味は、「必然的にpが成り立つならば、実際にpが成り立つ」という意味です。ラテン文(b)の意味は、「実際にpが成り立つならば、可能にpが成り立つ」という意味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引用されているラテン文の部分の意味が分かりません

「必然性」の原義・意味がわかりません。(1)ドイツのNotwendigkeit、英語のnecessary/sufficient conditionなどから、「無しでは済まされない「必要性」」、とした方が直裁的で分かりやすく思います。でも、(2)必然性は「様相」カテゴリーでもあり、「然」の字を当てることによって、「必ず時間的または空間的に「そうなる」」という、時間・認識・真理様相的な判断の意味付けもあると思います。   (1)と(2)との根拠関係がしっくり来ません。たとえば、時間様相と真理様相の「必然性」でのからみあいなど。語源的な究極の意味を知りたくて、英語の哲学辞書のmodalityを引いたところ、下記のようなラテン語文が引用してありました。このラテン文の意味を、できたら、文法的な文構成の意味も含めて教えていただきたいのです。簡単なラテン語辞書・文法書を買ってみましたが歯が立ちません。  (a) Necessarily p implies Actually p (Lat. a necesse ad esse valet consequential);    (b) Actually p implies Possibly p(Lat. ab esse ad posse valet consequentia). どうかよろしくお願いいたします。

• wlk06
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

ラテン語の(b)ですが、「和羅辞典」のサイト(URL下記)で「す」の項目で「推理」をみてください。類似の例とともに出ています。 類似構文で(a)は necesse は英語の needs, necessity 必要性、ですので類推がつくと思います。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~mare/frame2.html
wlk06
質問者

お礼

望んでいた情報に行き当たることが出来ました。適切なご回答まことに有難うございました。お返事が後れ申し訳ございませんでした。