• ベストアンサー
  • 困ってます

この文の「to」の意味に、文法的な解説をお願いします!

Graham had been studying for several years. He also haunted the museums. It grated on his sensibilities, then, to return to his cubicle in Tin Pan Alley and grind out undistinguished pictures. この文、意味はある程度わかるのですが、then, to return...の部分のtoは文法的にどんな役割を果たしているのでしょうか。辞書を見てもわかりません。「戻るために」ではないし・・・ 意味的にはthen he returned...みたいになるのかと見当をつけているのですが、このような用法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

It grated の文は形式主語構文で,to ruturn 以下は grated の真主語になっていると思います。地元を離れて何年か勉強し,いろいろな美術館を見て回っていると,元の部屋に戻ってたいしたことのない絵を描いていくことが,気分を悪くさせた,ということだと思います。

質問者からのお礼

文脈をよむと、これが正解かなと思いました。 形式主語構文を思いつけなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんばんは。私の考えを。  wind-sky-windさんと同じ解釈です。Itが仮主語、to return以下が新主語です。訳も同じ。thenは前文までの内容を受けて「そうしたら、その結果」とつながります。  「何年か勉強し、美術館に入りびたりの日々を過ごしてしまうと、ティン・パン・アリーの小部屋に戻って平凡な絵を描くのがいやになった」てな感じですね。Tin Pan Alleyは検索したら”一山狙ってる音楽家や芸術家が集まる界隈を指す”と出ていました。これに対応したgrind out(苦心して作る)あたりのニュアンスが生活感を醸し出していますね。

質問者からのお礼

やはり、この考え方が正しいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

Grahamさんが何をどう'study'していたのか分からないので少々不明ですが、以下のようにも読み取れるでしょう。 どうもそれ(美術館巡り)が彼の芸術感覚にはよくなかったようで、ティンパンアレーにある自身のアトリエに戻っても、描くのはたいしたことない絵ばかりであった。 itは前文を指し、thenは時間が順に流れていることを示す副詞、不定詞は学校文法で無理矢理説明すれば「結果」を表すもので、to return and to grindと並列されている、と考えればいいと思います。 お説の通り、then he returned...というように読み解けばいいと思います。ただしここでそう書いてしまうと文中に接続詞がたくさん並んでスマートじゃありませんし、この方がgrate - return - grind outと時間軸に沿って表現され、むしろ分かりやすいでしょう。grateの結果grind out と考えると、節で表すと It grated on his sinsibilities, so he ground out undistinguished pictures after returning to his cubicle in Tin Pan Alley, などとなりましして、どうも語順が変わってくる感じです。 studyの目的語を含めて前後の文脈が不明なので自信はありません。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

toにはこのような用法もあるのですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • dyna43

to は sensibilities にかかり、「~に対しての感性」の「~に対しての」の意味にあたると思います。 thenは、「,~,」で囲まれていることで分かりますが、挿入・倒置で、(文全体に対するthenで)倒置・挿入がなければ、文頭に来ているものだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。