• ベストアンサー

朝起きると手足がむくんで痛いくらいなんですが。。

病気、、といってよいかどうかよくわかりませんが、こういった症状にはどのような原因が考えられるか、ご意見ください。 30代、男性です。 朝起きると手足がむくんだような感じで少し痛いくらいで、大変不快です。それと肩こりも。・・・とは言っても、病院に行くほどの事もなく、通常通りの生活はおくっています。この状況が毎日続いています。 昔はこんな事は無かったのですが、こういうのは単に年齢を重ねたからという事なのでしょうか?それとも何か心配した方がよいものなのでしょうか? 私もそうだ。とか、こうすれば解消するというのでも構いませんが、何かご意見頂ければ幸いです。

  • lama6
  • お礼率94% (295/312)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

いくつかの可能性が考えられますので、精密検査を受けることをお勧めします。  30代だからこういう症状が起きると言う事では有りません。 一般内科で各種検査を受ければ、原因が分かる場合も有ります。  分からない場合はその検査結果を添えて、再度質問してみると、答えがつくかも知れません。 今は病院にいくほどでも無いと思っているでしょうが、進行する可能性は非常に高いですから今のうちに検査を受け、対処することです。

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か重大な病気の可能性もあるという事なのですね。 朝起きたときは、質問のような状態ですが、起きてしばらく経過すると、さほどの事でもなくなります。運動不足がたたっているのかとも思ったのですが。 一応、職場検診では異常を指摘されたことは無いのですが、精密検査というと、どのような検査を指すのでしょうか? 血液検査で唯一、コレステロール値は要再検になったことがありますが、その後、善玉の比率が高いので、医師からはそれほど心配する程でもないと言われてはおりました。

その他の回答 (2)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

肩こりにしてもむくみにしても、おそらく血液の循環が悪くなっているので出るのだと思います。 元整形の看護師をしていましたが、手術後の固定や安静などで循環が悪い場合は腫れが強くなったりすることが多くありました。 また、私の主人が車整備で手を酷使する仕事をしているのですが、この時期になるときまって夜手を動かさない間にバンバンに晴れ上がり、朝は手を握り拳にするのもままならない状態です。 予防、というのは難しいかもしれませんが、症状がでた時に患部をお湯と水を交互に数分ずつつける「交代浴」をすると、循環が良くなってやわらぐかもしれません。

lama6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マッサージするのが良いという事ですね。 私の仕事は、ご主人様程、手を酷使するという程ではありませんが、パソコンはよく使用しますので、関係あるのでしょうか。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

よく妊娠すると手足がむくむ症状が出ます。 質問者様は男性なので関係ないですが、妊婦の場合は「塩分とりすぎ」を指摘されます。

lama6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 多分、違うとは思いますが。。。

関連するQ&A

  • 手足口病だと思うのですが。。。

    本日朝、1歳11ヶ月の子供の歯を磨いているときに 舌先に湿疹みたいのがでていて、 朝からなんとなく機嫌が悪かったので もしや手足口病?と思い、病院につれいていきました。ちなみに手や足には発疹はでていません。 昨朝も、目覚めのときご機嫌悪く、 以前もこんな時があって、結局中耳炎で機嫌悪かったのを気づかなかった事があり、 早めにと思って、病院に言ったのですが、 たぶん、口内炎とかでないかと、かかりつけ医に言われました。手足口病の可能性がないとはいえないが、たぶん違うような事を言われたのですが、 それから、今日保育園を休むと電話してたら、 同じくらいの年齢の子が手足口病で、本日やはり休んでいると。。だからやっぱり手足口病だと思うのです。しかも口にいれると痛がり、今も痛いといって 泣きさけびっぱなしなんですが、 診察の時、特に手足口病でも、薬は使わない?様なこと言ってたような気が・・・?? 救急病院につれていくべきでしょうか? それから、私、妊娠しているかもしれないのですが、 これって大人にうつったりはしないですか? よろしくお願い致します。

  • 手足のむくみと頭痛

    気になる症状があるのですが、病院に行った方がいいものか迷っております。 2週間位前から手足がむくむようになりました。初めは生理前の症状かと思ったのですが、 生理が終わっても解消されません。右手・右足の方が左よりひどくて、歩く時などに足を つくと痛くて、今日はひざもちょっと痛いです。右手は、感覚としてはしばらく腕を上に あげてから下ろした時みたいな感じがしています。あと、たまに後頭部の左斜め上あたりに 突き刺すような痛みを感じることがあり、これが出ると2,30秒に1回ズキッと痛むという状態が しばらく続きます。その時は左肩も痛いので、肩こりが原因なのかなとも思っています。 ここ何日かは鋭い痛みはないのですが、痛みが起こる部分を指で押すと痛いです。 時折熱っぽく感じることもあります。(熱を測ってはいないので本当に熱があるかはわかりません) 普段は1日中座ったままでパソコンに向かって仕事をしていて、運動もしないので運動不足の せいかも、とは思いますが何かの病気の兆候だということは考えられますでしょうか?(年齢は 36歳です)また、検査してもらうとしたら何科を受診すればよいでしょうか?どなたかご存知の方、 どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 突然の手足の麻痺

    身内(男・50代)の話です。 朝目が覚めたら手足(指先以外)に力が入らず、自分では動かせず、起き上がることも出来なくなっていました。 意識ははっきりしていて、会話も普通に出来ます。 人が無理に曲げようとすると痛がり曲げられません。 座らせてもゴロンと後ろに倒れてしまい、座ることが出来ません。 たまたま身内のもの(女・50代)が別の用で早朝訪ねていって分かりました。 一人暮らしの為、面倒を見る人もいないので(トイレなど) 救急車を呼んで病院に行きました。 病院ではCTをとったものの異常は見られないと言われ ドクターに「帰ってもらって結構です」と言われました。 どうして麻痺しているのか、考えられる事はないのかと 質問すると「分かりません」との回答…。 どうして、いつからこうなったのか等の問診も一切なく、言われた事は「とりあえずCT取ります」 「もう帰っていいですよ。異常はありません。」だけでした。 歩く事はおろか、座ることも出来ない大人の男を 女一人でどうやって連れて帰れというのか?と聞くと 「車椅子使ってもらっていいので、どうぞ」 あまりに冷たいというか、いい加減な対応に唖然としています。 本人は過去(7~8年前)に落下事故で頭と内耳の手術を受けています。 出された指示も、薬もなく、田舎なもので病院はそこにしかありません。 このままにしていて治るとも思えないし、どうしたらいいのか途方にくれています。 一応、他府県の大きな病院に行くべきだろうとは考えていますがあてもなく困っています。 以前の事故が原因ではないだろうか?と(私が勝手に)思うのですが、 こういう症状がでる病気ってどういうものがあるのでしょうか。 どうしたらいいでしょう? なんでもいいので、意見、アドバイスお願いします。

  • 朝起きると手足の筋肉に強い疲労感があるのですが。

    こんにちは。 以前にも同じ内容でご質問させて頂きました。30代後半男性です。 前日特に激しい運動をしたという訳ではないのですが、朝起きると毎朝両足の太もも及び両腕に強い疲労感が出てしまいます。 起きてから1時間程度動いていると、特に気にならなくなってくるのですが、毎朝の事なので大変不快です。 以前ご質問した時は、関節リウマチの可能性を指摘され、一応検査をしてみたのですが、全く問題無しで、未だに原因不明です。 その他、健康診断でも問題を指摘された事はないのですが、この症状で何か思い当たるような病気とか、あるものなのでしょうか? あるいは、寝ている最中にあまり寝返りをうたないらしいので、そのせいかとも思ったり、ただの運動不足のせいかとも思っているのですが、もし変な病気だと困るので、念のために質問してみました。。 よろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 皆さんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれと寒気、頭痛は?

    病気の内容以外の事も含めての相談です。70代の父で最近手足のしびれと頭痛がするそうです。多分以前からちょこちょこあったろうと推測します。また、この2・3日は春の陽気なのに寒いと言ってずっとストーブにあたってじっと寝ているそうです。昔の気質というかいくら言っても病院に全く行きません。どんな病気が考えられるでしょうか?ちなみに父は高血圧で、すぐかっとなり血圧があがります。また、7・8年前に腎臓の病気で開けてみないと分からないという先生の応答や態度に腹を立て手術手前で喧嘩して帰ってきました。その後、手術しなかった事によるひどい症状はでていないようでしたが。現在、父母は二人暮らしで私は遠方の為、入院などした場合、残された高齢の母の世話ができません。父は自分が病院に行けばろくな事(入院や手術など)がないと言っております。それに残された母や家の事を考えると自分が病院に行く事をためらっているのもあると思うのです。多分そのまま帰ってこれない可能性の恐怖も・・。かといって私としてはこのまま放っておくわけにもいかず悩んでいます。誰が言おうと耳をかさずよっぽどの事で救急車で運ばれるまでは行かないと思います。とりあえず何ができるか、またどこかに相談できる所があるかお知恵をかしてください。

  • 手足のしびれ

    こんにちは。 ここ2,3日ほど、手足がよくしびれます。 そんなにひどいものではないのですが、時々ピリピリし、特に変わったことをした覚えもないためなんだか気になります。ピリピリするのはずっと同じ場所に手(もしくは足)を置いているときなどが多いです。今まではそんな時も別にしびれることはなかったのですが…。 一応まだ10代なんですが、脳に腫瘍ができているとかそんなのだったらどうしようと少し心配です。何か考えられる病気ってなんでしょうか? それから、病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう