• ベストアンサー

郵便代引きの差出人の住所は違っても良いのでしょうか?

郵便代引きの事でHPを見に行ってもわからなかったのでご存知の方に質問したいのですが、 妹から代金引換である人に発送してって頼まれました。 しかし、妹は郵便口座をもっていなく、代金はひとまず私に振り込んで欲しいとの事です。 ゆうぱっく集荷に来てもらうのですが、 差出人が私じゃなくても大丈夫ですか? また、送金先の名義が差出人の妹の名前と違っても大丈夫ですか? 誰か経験をお持ちの方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbow22
回答No.2

差出人と口座名義が違う場合、差出人に普通為替が 送られていきます。 これは詐欺等防止するためです。 どうしても口座に振り込みたいなら差出人も sukorinoさんにするしかありません。

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても為になりました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

代引きは差し出すとき どの口座に入れるか、為替で届けるか選びます。 そこに書いたところに入金(配達)されます。妹さんは口座持っていないのであなたの口座って希望ですか? 通信販売でも振込先は販売会社じゃない(親会社)などあります。(代引きじゃないけど) 代金はあなたの口座、あなたの住所に為替、妹さんの住所に為替 どれでもできますけど。 http://okepi.net/help/daibiki.html 為替は窓口で現金にできます。

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても為になりました。