• ベストアンサー

引っ込んだ窓枠?(長文です)

いつも参考にさせていただいています。現在、建築条件付の土地に新築を検討中です。内装外装ともに可能な限りシンプルにしたいと考えています。今回は外装についての質問です。 予算や風致の都合により、壁はグレー(可能な限り白に近い色)、サッシもグレー又は黒にしようと考えていますが、同じ組み合わせの同じような形の家でも雑誌に掲載されているような、いわゆる建築士の方が設計した家と、新聞のチラシに掲載されている建売物件では見た目の印象がまったく違います。なぜなのかとじっくり見比べると、気づいたことがひとつありました。「窓」です。雑誌に掲載されている「すてき」な家は、窓が壁より内側に引っ込んでいます。逆に新聞チラシに掲載されている建売では、サッシが壁から数センチ出っ張っているようです。その「でこぼこ感」により、全体のスッキリ感が損なわれているように思えました。 それを業者に伝えたところ、「木造(従来工法)の場合、窓枠が壁面より引っ込んでいる家は、デザイン重視のため、雨じまいを犠牲にしている。施工が難しくなるし、雨漏りのリスクも大きくなる。」と言われました。 できれば、窓枠ができるだけ壁と水平になるようにしたいのですが、やはり業者の言うとおり、雨漏りのリスクが大きくなるようなデメリットがあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinemotsu
回答No.2

市販のアルミサッシには外付け、半外付け、内付けの3つのタイプがあります。窓が外壁より引っ込んだデザインを選ばれるのでしたら内付けタイプが工法としては一番簡単で安価でしょう。  但し、外壁を内側に巻き込まなくてはいけないので、サイディングとか鋼板の外壁材は不向きでしょう。(出来ないことはありませんが余りお勧めできません)。塗仕上かタイル貼りがよいでしょう。  サッシの値段にさほどの違いはありませんが外壁の値段は手間が掛かりますのでそれなりに高くなります。  外壁と窓枠を同面に仕上げるのが一番難しいデテールとなります。

jukaitei
質問者

補足

具体的な回答ありがとうございます。 外壁は、モルタルの吹きつけですが、これは「塗り仕上げ」になるのでしょうか。一番は外壁と水平にすることですが、引っ込んだ窓枠でも、出っ張っているよりはずっと好きなので、内付けで依頼したいのですが、その場合の雨漏りのリスクはどうなのでしょうか。業者の言うとおりなのでしょうか。業者は、雨漏りのリスクが高くなるうえに、標準で付いているJIOの10年保障も取れなくなるといっています。技術的にそれほど高度なものなのでしょうか。ご存知でしたらお教えください。

その他の回答 (2)

• hinemotsu
回答No.3

ANo2ですが、外壁のモルタルは塗り仕上です。雨仕舞いの件ですが図面と仕様を見ないと正確なアドバイスは出来ません。最近のアルミホームサッシは総じて外付け(半外付けも含む)用のデテールになっているようです。それでも内付けで雨漏りの心配の無い付け方はあります。  工務店の設計者もしくはサッシメーカーの技術の方にご相談なされば如何でしょう。

• j1asano
回答No.1

>窓枠ができるだけ壁と水平になるようにしたいのですが これは出来ると思います。現実に土地の高い都市部の家はこのタイプが多いのですが、壁面より引っ込んでいるのは大工さんの言われるように感心しませんね。 窓が出ている方が魅力を感じる私は古い人間なんでしょうかねぇ。

jukaitei
質問者

お礼

ありがとうございます。 工務店が慣れていないので嫌がっているのかなと半分疑っていましたが、そうでもないのですね。 >窓が出ている方が魅力を感じる私は古い人間なんでしょうかねぇ。 確かに、昔ながらの和風建築なんかでは、私も出ている窓の方がいいと思うかもしれません。ただ、こればっかりは好みの問題かもしれませんね。