• ベストアンサー

胃の具合が悪い時の食事方法が知りたいです。

胃の具合が悪い時の食事方法が知りたいです。 最近、胃の具合が悪いのか舌が真っ白でざらざらし、俗に言う熱のはなが唇の端にできています。 食欲は旺盛なのですが、ゲップがたくさんでたり、朝ネクタイしているときに、あげそうになったりします。ここ1ヶ月お酒を週に5回ワンカップほど飲んでいます。 歳は37です。以前、脂肪肝というわた時もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

俗にいう熱のはなとはヘルペスウィルスによる病気です。(いわゆる口唇ヘルペス) 水ぶくれを触った手やタオルなどから人に感染しますので、病院で治療してください。 舌が白い、ゲップが出る、朝胃酸が上がってくるなどの症状があるのは上部消化器に問題があるとおもいます。 ヘルペスと消化器の症状が出ているのは、疲労、免疫力低下が考えられます。まずは内科、皮膚科などの診察が必要だと思います。 お酒は肝臓にも悪いですが、胃にも悪いです。 胃に良い食事は消化の良い物です。油っこいもの、味の濃い物、砂糖、冷たいもの、辛いもの、刺激物は胃に良くありません。当然食べ過ぎも禁物です。なるべく規則正しく腹八分目が良いと思います。 寝る前の食事やどか食いは胃に負担をかけます。 また胃酸過多でお腹がすいたように感じるときは、あたためた牛乳などを飲むと落ち着きます。 いろいろと自分で気をつけることは出来ますが、それはちゃんと病院で診断を受けた上だと思います。

参考URL:
http://herpes.jp/l/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.5

・よく噛むこと(30回以上) ・寝る前に食べない ・揚げ物などこってりした物を食べ過ぎない(暴飲暴食?) 世界的に有名(らしい)胃腸の先生で、ベストセラーの本を紹介しておきます。 その先生は、患者さんに胃腸手術の翌日から、おかゆではなく普通のご飯を出すそうです。理由はよく噛むから唾液が出て、結果おかゆより消化が良くなる、という話だった気がします。賛否両論の本ですが、興味があればどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763196197
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.4

>舌が真っ白でざらざらし 上の前歯で舌を削るようにすると、舌の白いもろもろが前歯にいっぱい削れてついてきませんか? 多分、慢性胃炎だと思います。 ここしばらく、栄養があってしかも消化のいいものを食べましょう。 おかずは、白身の魚(イトヨリやウオゼなど奥さんがよくご存じです)を煮たもの。要するに蛋白源です。 ご飯は「おじや」で、できあがり寸前に卵をといて1つ入れて下さい。 これも蛋白源です。 「おじや」のダシは、鶏ガラのスープで作って下さい。ゼラチンが体にとってもいいです。いいダシも出るし。 それから野菜は、ほうれん草のおひたしを少し多い目に食べましょう。 これはほんの一例です。あとは上記の応用で2週間ほどこういった方法を続ければ、舌苔はなくなり、胃の調子も整ってくるでしょう。 ところで、日本酒ってお腹に余りいいことないのでは…。で、私はいまはチューハイに変えています。 私の体質には、この方が合ってます。 以上私の慢性胃炎乗り切りほうでした。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

健康によいと言われる食べ物を食ベル事ですが、 その食べるのに、良く噛むこと・・・・飲み込むのではなく、噛んでいるうちに口中から自動的に胃腸方向へ流れ込むまで噛むことです。 他には、症状の朝にネクタイ・・・出かける前ですよね。 自律神経関係の具合が悪い可能性もあります。 健康状態などが不明ですが、37歳で脂肪肝だと運動不足も多いでしょうね。酒自体は普通なら大丈夫な量では有りますが、元から弱っていることから其処に駄目だしの酒でおきている症状かとは思いますので、とりあえず、酒はやめて、上記の方法を試して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃カメラについて教えてください

    レントゲンみても原因不明の腹痛、満腹感があり胃カメラを病院の先生から薦められています 痛いのがいやなので全身麻酔薬希望で 起きたらおわってたという風にしたいんですが全身麻酔薬の副作用、デメリットはありますか 私はヘルニアで脂肪肝があって肥満です 人工呼吸をするそうですが 医師が口をつかってそのまま私の口を ふさいで人工呼吸するんですか 全身麻酔薬をしている間、服をぬがせられることはありますか 脱がされて強姦されたり、強制わいせつされることはありますか 胃カメラをやるとき、管をのどかはなにいれるのはどちらが体が痛まないですか 強引にのどやはなに管をいれるんでしょうか 胃カメラの全身麻酔薬は後遺症がありますか 経験談教えてください

  • 胃の不調

    こんばんは。16歳男です。 胃腸の不調で悩んでいます。 ゲップ、軽い吐き気(ゲップをすると楽になる)、空腹時の軽い胃の痛み、軟便、時々下痢(過敏性腸症候群といわれた)、3~4か月で体重が3キロ減った(食べる量が減ったり朝ご飯を食べない日があったりするから?) 食欲はあります。採血と腹部エコーは異常なしでした。 最後は胃カメラなのかな・・・と思っていますがあまりしたくはありません。 考えられる病気を教えてください。

  • 夏バテ?胃の具合が悪くなります…

    去年の夏に初めて起きた事です。 室内で働いているんですが、夏の時期は忙しく、その日もバタバタ動いていたため暑くて汗をかいていたんですが、グッと重いものを抱えた瞬間嫌な汗がダラダラ流れ息苦しさと激しい動機を感じました。それから徐々に体に力が入らなくなり気が遠くなっていきました。 そこでやっと重いものをおろしたんですが、その時まるで高いところに上った時のように周りの声が聞こえにくくなりそこらへんの記憶があやふやになっています。唇は真っ青だったらしいです。しばらく立ち上がれませんでした。 この事と関係しているのかよくわかりませんが、夏が終わる頃まで胃の具合がすごく悪くて仕事にも支障が出るほどでした。 病院に行っても軽くあしらわれてまともに話を聞いてもらえませんでした泣 今年の夏もまた同じようなことになったら本当につらいです。 皆さんの中にこれらの症状に心当たりのある方はいませんか? 胃が悪くなると食事をしても嘔吐してしまうので食事以外にも何か予防法があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

  • 胃について(とても不安なので教えてください)

    はじめまして。25歳 女性です。 とっても不安なので是非アドバイスください。 先日、親知らずが原因ではないかと思われるのですが 歯医者に行き治療してもらった翌日に扁桃腺に膿が つきました。内科に行くと「今から熱がでるよ」と言われたのですが全然熱もでなかったんです。 抗生物質をもらって帰って安静にして寝ていました。 その時は全然食欲もあり胃に異常はなかったんです。 (3日飲んで1週間効く薬をもらいました) どうもその頃から胃が少しムカムカする気配が あったのですが、頑張って食べて治さないと…と 思い、気にせずに食事をしていました。 1週間後にまた内科へ行き少し扁桃腺に膿が ついてるのでまた別の抗生物質を処方されました。 そお時に胃薬も貰ったのですが、一緒に服用しない 方がいいと言われ、1日しか胃薬は飲みませんでした。が、その日位から食欲がなくなってしまいました。吐き気とむかつきとげっぷがとても多くんり 胃が重いといった感じもありました。 扁桃腺も完治してうずいてた親知らずも抜いたのですが胃のムカツキがどうもとれなくて。もう2週間位 です。別の内科に行き心配になったので血液検査と 尿検査をしてもらいました。 血液検査は異常なしで尿検査では蛋白が少し降りてるので先生は抗生物質(歯医者でも処方されてたので)で胃が荒れて、風邪もひいてるんじゃないかなと 言われました。3日前から胃薬をもらって飲んでいます。食欲は少しですがもどってきました。 でも胃の膨張感とげっぷが治りません。 潰瘍に効く薬を処方されています。 痛みはありません。 扁桃腺が腫れるまでは元気満開で食欲も全然あって 胃を痛めた事なんて今までなかったので不安になって しまって。 胃が回復するのには時間がかかるものなんでしょうか?それとも胃に変な病気がひそんでるのでしょうか?

  • 胃がおかしいです。。

    今までに経験がなく、言葉で説明しにくい症状なのですが、胃に不快感があります。痛いわけではなく、どちらかというとお腹がすいた時のような感じです。でも熱くはならず、お腹の中で風船を膨らませているような感じで、一日中起こるわけではなく、立っているときや夜寝ている時など。食後すぐは症状はやわらぎます。波があり、風船が膨らんで、しぼんで。。というかんじです。 このようになる4日前までに薬は確かにいつもより飲んでいます。便秘薬を飲んでから、喉が痛くなり12時間ぐらい後に風邪薬を飲みました。その後、まだ便秘が解消されず、一日あけてもう一回飲みました。風邪薬も前に飲んでから1日あけて飲みました。 便秘はすこし解消されたようで、それからはゲップがでるようになりましたが、便がでるまでは胃がひっくりかえりそうでゲップがでそうなのにでないし、かといっておならも(ごめんなさい。。)でない。全く胃腸が動いていないという感じでした。。でも胃の症状だけは続いています。ちょうど、おへその5.6センチ上のみぞおちのあたりです。 食欲は落ちていますが、まったく無いわけではなく食べられます。ただ一度に沢山は食べられなくなりました。 胃がチクチク、しくしく、痛むわけではないので、どうしたものかと不安です。。どういう病気の可能性があるのでしょうか。。 今は海外にいる為に、病院に気軽にいけません。(信用できる病院が近くに無い為。。) 長い説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 胃の不快感

    50代母のことです。 1週間ほど前から胃の不快感を訴えています。 主な症状は…胃もたれ、ゲップ(食事中、食後に多い)、胃痛(痛いといえば痛い程度)、胃が熱い感じ等です。食欲はあり、間食も普通にします。 というか常に食べていないと胃がすかすかするようです。 なので朝起きた時など辛いみたいです。 体重も変わらずです。 ここ3ヶ月くらい母にはかなりのストレスはありました。 今は市販の薬を飲んでいますが、どういったことが考えられますか? なかなか病院に行かなくて。詳しい方お願いします。

  • 胃薬について。

    昨日、別のトピをたてて質問させていただいたのですが もう1つ教えていただきたいのでお願いします。 親知らずが原因で扁桃腺が腫れ、ジスロマック服用、 1週間ごにまた2日別の抗生物質を服用しました。 その後は歯医者で処方された別の抗生物質、痛み止めを 3日間飲みました。そこから1週間後に親知らずを 抜いたのでまた別の抗生物質、解熱剤?を服用していました。あたりまえのことなんですが胃をいためてしまった みたいで、内科へいき相談すると胃薬を処方されました。 今の胃の症状はげっぷと少しのムカムカ感。 食欲はだいぶん戻ってきました。でも、げっぷは やはり日常と比べると多い気がします。 体を動かすと結構でてきます。 先日内科で処方されたのは「ザンタック」「セルベックス」。今日でまる2日間服用したのですが、、、よく なってるのかどうかは不明です。 周りには「もう薬を飲まないほうがいいんじゃない」と 言われるんですが、どうなんでしょうか?私のように 薬あれの時は自然治癒を待つしかないのでしょうか?? 余談なんですが、胃潰瘍などで背中が痛くなると 聞いたことがあるのですが、胃の裏側が痛くなるんでしょうか??

  • これって胃下垂?

    胃下垂っぽいのですが、当てはまるものと当てはまらないものがあります。 当てはまる ★少量での満腹感(ですが、苦しくても食べ続けてます。) ★食後のゲップ(長いときは食後6時間以上たっても前の食事の内容の臭い(?)のゲップがでます) ★横になると楽 ★食べてなくてもお腹がぽっこりしていて、少しでも食べると大腸部分(下っ腹?)がものすごく出る(張る) ★食べても痩せている(今日の朝ごはんは明太子スパゲッティ1,2kgとローソンの豆入りもちあんぱんでした) ★消化が遅い(のかは分かりませんが、食後4~5時間たっても胃が重いときがほとんどです) ★普通量を食べたら6時間たってもお腹がすかない(味噌汁1杯など、少量の時はちゃんとお腹が空きます。) 当てはまらない ★へその部分が出ていて上部がへこんでいる(わたしの場合はへその1mm上くらいまでと大腸部分(下っ腹)が凄く出ています(張ります)) ★食欲不振(それどころか満腹でも食べ続けてしまいます・・・。) これって胃下垂になるのでしょうか?

  • 胃が気持ち悪い

    急に胃が気持ち悪いです。喉の奥がヒリヒリしたり、とにかく胃が重苦しいし張ったりしてます。げっぷ?はそんな頻繁ではないですが出ます。 昨年に胃カメラで何も見つからず、それからは胃酸過多に効く薬や吐き気止めもらったりしてました。 あまりに気持ち悪いのが続くので、漢方内科に頼ってみることにしました。現在も通ってます。 六君子湯が結構効いてたみたいで、徐々に食べれるようになってきたもののの過食で吐く事がしばしばあり、(ストレスと言われました) 色んな漢方薬を処方され試しました。 イライラや女性の漢方薬など。 回復しつつあったのに、また菓子等を食べすぎて指で吐いたり…… 自分を責めて責めて余計に胃が気持ち悪いし重苦しいし、舌や喉もひりついたり。過食をする自分に嫌気がさして仕事もできません……。 今アコファイドとかいう薬、六君子、消化剤もらってますが、(←六君子は結構調子は良かった方) 一昨日から何か再発したのか、またまた急に気持ち悪い重苦しい胃痛がし、 すぐ病院予約しました……。 考えられるのは、やはり逆流性食道炎? 胃腸炎?急になるものなの? 食べすぎはダメ、吐くのはダメ、 そう決めて今まで気を付けてたものの、(吐いたりした翌日はリンゴや大根、野菜だけにしようとか。運動もウォーキングはしています。) 食欲も戻りつつ調子良かっただけに、指吐きする自分が余計に嫌気がさし責めまくってます(T_T) もう絶対吐かない、食べすぎないと決めてますが、 とにかく今は胃が気持ち悪いし吐き気はするし喉も舌もピリピリしたりするので…。明日病院でなんと診断されるかまた不安でいっぱいです。 今の病院かかり始めて回復しつつあったので、 病院の先生にも申し訳ないというか。。 同じように胃腸障害を持つ経験者の方や、よくなる漢方薬など。 知っておられれば教えていただきたいです!もちろん「過食を止める」ことは前提だとは承知してます。

専門家に質問してみよう