夏バテ?胃の具合が悪くなります…

このQ&Aのポイント
  • 夏に起きた胃の具合の悪さについて
  • 業務中の暑さや大きな負荷による症状
  • 胃の具合の悪さによる仕事への影響と予防法の希望
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテ?胃の具合が悪くなります…

去年の夏に初めて起きた事です。 室内で働いているんですが、夏の時期は忙しく、その日もバタバタ動いていたため暑くて汗をかいていたんですが、グッと重いものを抱えた瞬間嫌な汗がダラダラ流れ息苦しさと激しい動機を感じました。それから徐々に体に力が入らなくなり気が遠くなっていきました。 そこでやっと重いものをおろしたんですが、その時まるで高いところに上った時のように周りの声が聞こえにくくなりそこらへんの記憶があやふやになっています。唇は真っ青だったらしいです。しばらく立ち上がれませんでした。 この事と関係しているのかよくわかりませんが、夏が終わる頃まで胃の具合がすごく悪くて仕事にも支障が出るほどでした。 病院に行っても軽くあしらわれてまともに話を聞いてもらえませんでした泣 今年の夏もまた同じようなことになったら本当につらいです。 皆さんの中にこれらの症状に心当たりのある方はいませんか? 胃が悪くなると食事をしても嘔吐してしまうので食事以外にも何か予防法があれば助かります。 よろしくお願いします。

noname#226004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

迷走神経反射というものがあります。 痛みをこらえている時など、交感神経が興奮し過ぎている時に 体が交感神経を抑えようとして副交感神経を興奮させ過ぎてしまい、 血圧がカクンと下がって意識を失ってしまう反射です。 体質の様なものなので特に治療法とかはありません。 身近な例として、採血で気を失ってしまう人がいますよね? あれが迷走神経反射です。 私も何度か起こしてひっくり返った事があります。 汗をかいて体を巡る血液が少なくなっていたところに 重いものを抱えて反射を起こしてしまったのかもしれませんね。 多分胃の不調は別の問題でしょう。 夏だけだったなら夏バテだったのだと思います。 私の母も夏バテを起こすとご飯が食べられない人ですが、 スポーツ飲料を少量飲むようになってからはあまり夏バテを起こしていないようです。 ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいご説明感謝いたします!よくよく理解しました。 体質的なものなら、どうしようもないですね。。 ですが原因が分かっただけでも良かったです! 自分なりに考えてなんとしても夏を乗り切ってやります☆

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

2,3日前のNHKで、 軽い熱中症は、夏バテと見過ごされやすい、とのことでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱中症・・・なんでしょうか。体は強い方だと思ってたのでまったく無知で(ーー;)

回答No.2

室内熱中症かも知れません。体力の落ちている人、 低血圧症の人、貧血気味の人などは室内で仕事をしているだけで 熱中症になる場合があると言います。熱中症が起きる場所は戸外の 運動中に多いと思われがちですが33%は屋内だそうです。また、 救急車で救急・救命センターに運ばれるような重症の熱中症患者の 60%は室内熱中症だそうです。対策はとにかくこまめな水分補給です。 特に塩分の入ったスポーツ飲料水が効果的で私はいつも傍に置いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は低血圧と軽い貧血もちです(T_T) 驚きの数字ですね。。油断しすぎでした。 仕事中は休憩なしで約4時間働きっぱなしなので水分補給はいつの間にか忘れてしまってました。。 今年の夏はこまめに水分補給して乗り越えたいです<(`^´)>

• dondoko4
回答No.1

エヤコンを入れれば治ります。