夏バテ?胃の具合が悪くなります…

このQ&Aのポイント
  • 夏に起きた胃の具合の悪さについて
  • 業務中の暑さや大きな負荷による症状
  • 胃の具合の悪さによる仕事への影響と予防法の希望
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテ?胃の具合が悪くなります…

去年の夏に初めて起きた事です。 室内で働いているんですが、夏の時期は忙しく、その日もバタバタ動いていたため暑くて汗をかいていたんですが、グッと重いものを抱えた瞬間嫌な汗がダラダラ流れ息苦しさと激しい動機を感じました。それから徐々に体に力が入らなくなり気が遠くなっていきました。 そこでやっと重いものをおろしたんですが、その時まるで高いところに上った時のように周りの声が聞こえにくくなりそこらへんの記憶があやふやになっています。唇は真っ青だったらしいです。しばらく立ち上がれませんでした。 この事と関係しているのかよくわかりませんが、夏が終わる頃まで胃の具合がすごく悪くて仕事にも支障が出るほどでした。 病院に行っても軽くあしらわれてまともに話を聞いてもらえませんでした泣 今年の夏もまた同じようなことになったら本当につらいです。 皆さんの中にこれらの症状に心当たりのある方はいませんか? 胃が悪くなると食事をしても嘔吐してしまうので食事以外にも何か予防法があれば助かります。 よろしくお願いします。

noname#226004
noname#226004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

迷走神経反射というものがあります。 痛みをこらえている時など、交感神経が興奮し過ぎている時に 体が交感神経を抑えようとして副交感神経を興奮させ過ぎてしまい、 血圧がカクンと下がって意識を失ってしまう反射です。 体質の様なものなので特に治療法とかはありません。 身近な例として、採血で気を失ってしまう人がいますよね? あれが迷走神経反射です。 私も何度か起こしてひっくり返った事があります。 汗をかいて体を巡る血液が少なくなっていたところに 重いものを抱えて反射を起こしてしまったのかもしれませんね。 多分胃の不調は別の問題でしょう。 夏だけだったなら夏バテだったのだと思います。 私の母も夏バテを起こすとご飯が食べられない人ですが、 スポーツ飲料を少量飲むようになってからはあまり夏バテを起こしていないようです。 ご参考までに

noname#226004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいご説明感謝いたします!よくよく理解しました。 体質的なものなら、どうしようもないですね。。 ですが原因が分かっただけでも良かったです! 自分なりに考えてなんとしても夏を乗り切ってやります☆

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

2,3日前のNHKで、 軽い熱中症は、夏バテと見過ごされやすい、とのことでした。

noname#226004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱中症・・・なんでしょうか。体は強い方だと思ってたのでまったく無知で(ーー;)

回答No.2

室内熱中症かも知れません。体力の落ちている人、 低血圧症の人、貧血気味の人などは室内で仕事をしているだけで 熱中症になる場合があると言います。熱中症が起きる場所は戸外の 運動中に多いと思われがちですが33%は屋内だそうです。また、 救急車で救急・救命センターに運ばれるような重症の熱中症患者の 60%は室内熱中症だそうです。対策はとにかくこまめな水分補給です。 特に塩分の入ったスポーツ飲料水が効果的で私はいつも傍に置いています。

noname#226004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は低血圧と軽い貧血もちです(T_T) 驚きの数字ですね。。油断しすぎでした。 仕事中は休憩なしで約4時間働きっぱなしなので水分補給はいつの間にか忘れてしまってました。。 今年の夏はこまめに水分補給して乗り越えたいです<(`^´)>

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

エヤコンを入れれば治ります。

関連するQ&A

  • 胃の具合が悪い時の食事方法が知りたいです。

    胃の具合が悪い時の食事方法が知りたいです。 最近、胃の具合が悪いのか舌が真っ白でざらざらし、俗に言う熱のはなが唇の端にできています。 食欲は旺盛なのですが、ゲップがたくさんでたり、朝ネクタイしているときに、あげそうになったりします。ここ1ヶ月お酒を週に5回ワンカップほど飲んでいます。 歳は37です。以前、脂肪肝というわた時もあります。

  • 胃の右側が痛いです

    初めまして、現在中国で働いています。 昨日から突然胃の右側がぐぐっと、ズキーっと痛くなり、中国の病院(外国人専用の内科)で診断を受けました。 採血、エコー、痛み止めの点滴もうちましたが、結果、原因不明と告げられました。診断結果は、あまり信用できません。 症状は、息を深く吸うとき、歩行時、力むとき等、振動が起こるとずきーんと痛みます。昨日は、どの体勢でも痛かったですが、今日は少しましです。胃の痛みはなく、食事は可能です。また、下痢、便秘、嘔吐感もありません。ただ、動くとき、腹部圧迫時は全て胃の右側に痛みが響きます。いつもより多くげっぷがあがる気がします。 なにか心当たりの病気はありますか? それと、エコーですが、突然のことだったので、食事を取ってから受けてしまいました。知人に、食事をとると、悪い箇所がエコーにうつらないから、意味がなかったのでは?と言われましたが、本当ですか?再検査してもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 一週間位 胃の痛みが続いております。

    初めまして質問させて下さい。 ここ一週間位 多分胃の痛みだと思いますがずうっと続いております。 空腹時、満腹時を問わずにです。 胃袋を手でつかまれて下にひっぱられている様な重たい感じです。 以前に一度だけ2年位前にこれと同じ症状になった事があります。 この時はドラッグストアで購入した胃薬のガスター10と整腸剤と食事制限でこの時は治りました。 それが今年お盆が明けた15日位からまず最初に起こったのは熱中症予防の為に日中仕事で水分を取り過ぎたせいか夜寝ていて込み上げてくる物がありました。口から鼻から胃酸がかなりの量 逆流し大変な思いをしました。布団を汚す位で嘔吐に近い状態でした。 それからこの3年位前に痛み出した症状と同じ症状が今も一週間位続いております。 当時、購入した薬を思い出し飲んで食事制限もしているのですが今回は全然治る気配がありません。 まだ、病院での診療は受けておりません。

  • 胃を強くしたい!(慢性胃炎の私)

    過去の質問も見たのですが、私の症状とはちょっと違っていました。ので、質問します。(30代、女性です) ◎医者からは慢性胃炎と診断されます。 会社の健康診断で、ぺプシーノーゲン?の値で引っかかり、毎年病院で、胃カメラを飲みます。 潰瘍などは、一切ありません。 医者からは、「毎年胃カメラで見ることだねぇ」といわれます(汗) ◎年に1,2度、特に冬の季節になり、仕事が忙しくピークになった時(年末が多い)、食あたりか、インフルエンザにかかり、胃をやられます。嘔吐、ムカムカ等です。 仕事を休むと、仕事柄、他の方々に迷惑をかけてしまいますので、何とか胃をおかしくしないように保ちたいのです。 ◎腸は便秘ぐらいで、あとは問題ありません。 ◎食べる事は大好き。食べる量も多いです。ですができるだけ、暴飲暴食は避けるようにしています。(体重は、人並み。太りやすいほうではないかも) 去年の夏、ピロリ菌の検査をしてもらい、陽性でしたので、LG21入りのヨーグルトをよく食べるようになりました。 食べるようになってからは、胃から感じる重さが無くなり、調子が良くなりました。 ですので、普段は胃が重いとか、おかしいとかはありません。また、ゲップ等も食べ過ぎなければありません。 が、調子をこいて、コーヒーを飲んだり、睡眠不足が続いたのがいけなかったのか、昨年末、また、食あたり?(風邪菌?)になってしまい、大変でした。 今年の目標は、「胃をわずらわさないこと」です。これまでも、少しは努力しました。けれど今年は風邪が胃につく事も、できるだけ避けたい。 今は、年末の嘔吐や胃のムカムカも直り、胃の重さなどもありません。また、規則的な生活を心がけています。(睡眠は充分にとります) 以上の胃の症状の私に、何かいい方法がありますでしょうか?漢方かしら?他に??? アドバイスいただきませんか?

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 胃の不調

    高1の男子です。先週の月曜から胃が不調で、胃の膨満感がずっと続いて、胃に何か入っている感じが長く続いています(あー腹減ったーではなく、少し腹減ったかなという感じ)。 初めはウイルスの影響かと思ったんですが、風邪のような症状は鼻水しかなく、嘔気・嘔吐も全くありません(嘔吐下痢症の時はその日に嘔吐ですが・・・)。ただ毎朝起きたときに胃が膨れていたり、それが一日中続いたりしています。 よく不安になって太田胃散を飲むことがあります(毎日ではないですが夕食後3時間前後に。時間は夜11時前後)。でも効果がありません。 近く合唱祭があり、その伴奏を務めるため、そのストレスではとも思いましたが、自分はさほど体調を崩すほどのストレスは感じていません。自分はそう思って無くても体はストレスを感じていると母は言いますが・・・。 また日常生活の中で暴飲暴食はしていませんが、体調を崩す前日、食事終了後すぐに運動(山歩き)してしまったのがいけなかったのか。 思い当たる節はいくつかありますが、本当の原因は分からないという状態です。この胃の膨満感は何が起きていることをあらわしているのでしょうか。またどうすれば改善されるでしょう。原因がはっきりしないと話にならないとは思いますがよろしくお願いします(自分でも医者に行くべきと思ってますので、それ以外でお願いします)。

  • 激しい胃の痛み

    今晩は、36歳女です。タイトルの通りなのですが、昨日の朝起きた時に胃の痛みを感じました。(一昨日の夜まではまったくなんともありませんでした)午前中位までは一昨日の夜辛いベトナム料理を食べたので、そのせいで少し胃が痛むのかなと軽く考えて、昼にお腹も空いたので暖かいソバを食べました。その後位から痛みが激しくなり、起きてられないほどで午後はほとんど寝ていたのですが、痛みは5~10分おきにやってきました。少し夜起きてお茶を飲み又すぐ寝ました。今日病院へ行くと理由や原因ははっきりと言われませんでしたが、点滴をし薬を出されました。ドンペリドン、テプレノン、臭化ブチルスコポラミンです。お医者様とはその後話しをする機会が無く、看護師さんに何故でしょうと聞くと、”急性胃腸炎かしら???”との回答。しかし、Web等で見ると下痢や嘔吐が主な症状と書いてあり、私にはイマイチ当てはまりません。 症状は以下の通りです。 22日-何も無い 23日-朝起きた時から胃の痛み、午後酷くなる(食後から?) 24日-頭痛、吐き気、全身の痛み、胃の痛みは前日より良い(夜始めての食事:おかゆ) 通して、気分は悪いのですが下痢も嘔吐もありません。ただ、ほとんど飲食していませんでした、が食欲がまったくないと言う感じでもありません。あと、自分でも驚くほどよく眠れます。 *今は飲むのを止めていますが、子宮筋腫の治療目的で漢方の桂枝茯苓丸を1週間程飲んでいました。飲んでいた間は特に問題無しでしたが。。。 今は多少胃が痛む程度で大分収まってますが、今まで経験した事が無い症状な為、又この様な事が起きると 日常生活に支障もきたしますし不安です。どなたかお詳しい方、改善方法原因等教えて頂けると嬉しいです。又合わせて漢方を飲み始めても良いかのアドバイスも頂ければ幸いです。よろしく御願いします!

  • 明日胃カメラの予定ですが、吐き気・嘔吐が酷いです。前に胃カメラをした時

    明日胃カメラの予定ですが、吐き気・嘔吐が酷いです。前に胃カメラをした時には、胃の動きを止める薬(不味いお水の様な物)、等を飲みました。が、今は水分、固形物に限らず一口でも口にすると直ぐに嘔吐してしまう状況です。この様な感じで胃カメラを受けるのは可能でしょうか?医師に吐き気嘔吐が酷い事は伝えてあります。 先ほどふと不安になり質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 夏バテ?胃の症状 不快感 違和感 食欲不振

    ここ一週間 胃だと思うのですがみぞおち辺りに 違和感というか膨満感でしょうか?そういう感じがあります ズキズキとかしみるような痛みは感じたことはありません。 どちらかというとなんだか気持ち悪いです。 腸の辺り?がグルグルという音もよく鳴ってます 四六時中気持ち悪いなということも無いです 寝起きはこの気持ち悪さで起きる事はないですが 一番気持ち悪さを感じます あとはお腹が空いたなと感じなくなり 口に運べば食べれますし美味しいと感じますが 胃に物が溜まってるなーと感じやすくなり 以前ほど食べれなくなりました 体重の減少はないです 吐き気や嘔吐はなくて、夕方にたまにだるいなと感じるぐらいです 便は下痢の時もありましたが基本は軟便で 血は混じってませんでした。 2.3日前から大正漢方胃腸薬を飲んで様子を見ているのですが 症状が治らないようなら病院に行くつもりです この夏は例年より冷房に居ることが多くて 冷房+扇風機で過ごしてました あとは就寝前にほぼ毎日かき氷を食べてました 夏バテや冷房病でこういった症状はでるのでしょうか?

専門家に質問してみよう